べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーでギリシャ料理!

2012年02月06日 | * おそとでごはん *



ベルギーレースの展示会の後はランチタイム♪




ひさびさのルーヴェン散策に母のテンションもあがります♪


とはいえ、3年前にまめちゃんを出産したときに2ヶ月も来てもらっていて
さらにその後、父と1回、お友達と1回来ているので
ルーヴェンの街はなんだか懐かしいんだそう。




出産が今日でも明日になってもおかしくない状況なので
動けるうちに食べたいものを食べておかなければ!と勝手な理由をつけて
ルーヴェン駅近くのCorfou(ギリシャ料理屋さん)のランチを食べに来ました。



前菜は何度か食べたことのある(ここのお店のみですが)
葡萄の葉でひき肉やお米などを巻いたドルマ

上にはレモンのソースがかかっています。


ちなみに母はフェタチーズ(ヤギのチーズ)やタラモサラダ
ジャンキ(ガーリック入りのヨーグルトペースト)の盛り合わせサラダ




メインはムサカ



ここのムサカがすごく美味しいんです♪


ジャガイモ・ひき肉・スライスされた茄子がミルフィーユ状になっているのですが
まわりのクリームソースにからめて食べると絶品!




母のメインは鶏肉とパプリカのケバブ


付け合せにライス・リゾーニ(リゾーネ)パスタ・ポテトが付いてきました。


が、母は前菜でおなかいっぱいになってしまったようで
ケバブのみいただいていました。




おなかもいっぱいになった後はルーヴェンの街をぶらぶらお散歩




そのまままめちゃんを幼稚園に迎えに行き
スーパーにお買い物・・・に行ったまでは良かったのですが
まめちゃんも幼稚園で疲れたようでスーパーの買い物カーとの中で
お昼寝タイムになってしまいました。。。


結局スーパーを出るときまで起きず、母がまめちゃんをおんぶして帰ることに。


あぁ~ひとりじゃなくて良かった!




お夕飯はベルギー料理のムール貝の白ワイン蒸し

たっぷりのお野菜をガーリックとバターで炒めてから
よく洗ったムール貝+白ワインで蒸します*



そして、チコリ&トマト&アボカドのサラダ

お野菜尽くしです(笑)




ランチはギリシャ料理
ディナーはベルギー料理


さぁ明日は何料理?!(笑)





* お店情報 *

Corfou

address:Bondgenotenlaan 173, Leuven 3000, Belgium



ランチは前菜+メインを1品ずつ選んで12.8€(約1,280円)と
1品のみの8.9€(約890円)のセットがあるのでとってもお得です*





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る