べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

こつぶちゃんのハーフバースディ第2弾!

2012年08月16日 | * あまいもの *



こつぶちゃんのハーフバースディに何か(食べ物の)思い出を♪




ということで、シュークリーム(仏:chou à la crème)を作ってみました。





プレートには先日北フランス旅行で購入した塩バターキャラメルで
こつぶちゃんの名前とこつぶちゃんの顔を。


前回のまめちゃんの顔を描いたときと同じく
絵心のなさが際立ちますが、これもご愛嬌(笑)


そこにカスタードクリームとホイップクリームを
たっぷり入れたシュークリームをちょこんと♪




こつぶちゃんも分かっているのか分かっていないのか
プレートを目の前にしてなんだか嬉しそう*




旦那さまが「ちょっと髪が多すぎない?」なんて
言っていましたが、サービスということで(笑)


おもわず手が出てしまい塩バターキャラメルで書いた
名前の端っこをさわってしまったこつぶちゃん。


あわてて旦那さまと2人で「口に入れる前に手をふかないと!」
バタバタしてしまいました。。。





こつぶちゃんはもちろん食べられないので
代わりにまめちゃんがパクッ!



「塩バターキャラメルをつけて食べるとおいしいよー♪」
と、すすめてみましたが「つけない方がいい!」と。。。



このシュークリームですが、実は生地がまったく膨らまず
大失敗だったのです。



右:大失敗の1回目
左:大成功の2回目




1回目の生地をオーブンに入れるも
なかなか膨らまず・・・。


まめちゃんには「おいしそうなクッキャス(クッキー)ねー!」なんて
言われてしまい凹みました。


「あぁ~このままじゃせっかく作って冷やしてあるカスタードクリームも
ホイップクリームも入らない!」


ということで、オーブンが温かいうちにすぐに2回目の生地を作り
「膨らみますように!膨らみますように!」
と念じながらオーブンへ入れると




ぷくぅ~と膨らんできました♪




真ん中を切ってみるとちゃんと空洞が出来ています。


事前に作って冷蔵庫で冷やしてあるカスタードクリームと
ホイップクリームがちゃんと入りそうで一安心。



結局はこつぶちゃんの食べれないものを作っちゃったけれど
こつぶちゃんのハーフバースディには
シュークリームを作ってね・・・


そぅそぅ1回目のシュー生地が膨らまなくてね・・・


まめちゃんがこつぶちゃんの名前を書いた
塩バターキャラメルが苦手みたいでね・・・


シュークリームが食べたいこつぶちゃんは
お皿にタッチして塩バターキャラメルを手につけて
お父さんもお母さんも口に入れないか
とってもあせったのよ。


まめちゃんは1回目の膨らまなかったシュー生地を
クッキーと勘違いして美味しそうに食べてたよ。


なんてストーリーをお話できる日がくるのかな?!



楽しみです。






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る