べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

はじめての予防接種(3種混合&ロタ)

2012年04月20日 | * おべんきょう・おけいこごと *



今日はこつぶちゃんの産まれてはじめての予防接種


わたしは体調不良のため、旦那さまがK&Gに連れて行ってくれました。




何をされるのか不安なこつぶちゃん。




今回は3種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)とロタウィルス


ロタは以前K&Gで処方箋を書いてもらっていたので
薬局で購入して冷蔵庫で保管していたものを持参します。


日本では一般宅の冷蔵個にワクチンが入っているなんて
考えられないですよね(笑)



このこつぶちゃんの3種混合のためにわたしが
産院で予防接種を別に受けることになりました。

そのときの記事はこちら

「病室への訪問者(ベルギーの産院)」





ロタは経口ワクチンなので口から。


これは毎週木曜日にビタミンKを同じような注射で
飲んでいるこつぶちゃんにとっては普通のこと。




3種混合はさすがに針のついた注射なので
こつぶちゃんも足に刺されてビックリ!




注射を打った直後はおお泣きだったようですが
旦那さまが抱きかかえるとすぐに泣くのをやめたようです。


まめちゃん同様、痛みに強い子?それとも忘れっぽい子?(笑)




体重は5,700g
身長は59cm


生後2ヶ月と5日で5,700gは大きい!とビックリされたようです。

ミルクで育てている場合は量を少なくしないといけないけれど
完母で育てていることをドクターに伝えると、母乳ならいくらでも
あげてOKと言われたそうです。


 わたしが貧血になった理由がこつぶちゃんの大きさを知って納得(笑)

貧血の記事はこちら→☆


しかし、何事もなく成長していてくれて良かったー♪



※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る