べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ありがとう&またね の会

2015年06月18日 | * おともだち *















今日は一緒にフィンランド(ヘルシンキ)旅行や
たくさんの蚤の市、ザリガニパーティーなどなど
過ごしたお友達ファミリーとの送別会



実は先週の金曜日にRちゃんとわたしの2人で
美味しいレストランで送別ランチをする予定が
前日のまめちゃんのアクシデント?!で
幼稚園へ迎えに行き
、金曜日に病院へ行かないといけなくなり
泣く泣くキャンセルしたのです。




みんなの都合を合わせた結果
中途半端ではありますが
木曜日の夕方に我が家へ来ていただきました。


※こつぶちゃんが奥のソファーで寝ています。



まずはベルギービールで乾杯!


Rちゃんの旦那樣はアルコールがダメなため
お水で乾杯です☆





まめちゃんたち子供はアペリティフの
コーンのかき揚げにかぶりつきます!!


揚げ物係の旦那さまが揚げてくれた
コーンのかき揚げはさっくさく♪


しかし、揚げたてだったため
こつぶちゃんにはとっても熱かったようで
文句を言っていましたが・・・(笑)




さて、前菜です



食器たち:Rorstrand(KOKA), luminarc
Rorstrand(モナミ), BOCH, Fire king,
Emile Henry, Quistgaardデザイン(アズール)


ホワイトアスパラの冷製スープ

グレーシュリンプのトマト詰めサラダ

ワイルドアスパラガスの天麩羅




Rちゃんはワイルドアスパラガスを食べたいと思っていたけれど
出会わずにベルギーを去るところだったよ~・・・と喜んでくれた♪




ベルギー名物のグレーシュリンプと
食感のための玉ねぎをマヨネーズで混ぜたものを
中をくりぬいたトマトに入れるだけの簡単サラダ♪



➀事前に作っておくことが出来ること。

②すぐにお出しできるということ。

③なんといってもベルギー料理。


この3点で前菜に決定!



なんせ子供たちを幼稚園と小学校に迎えに行って
家にもどったら16時半!


そこからいろいろと準備するのには限界があって・・・。




次は今が旬のホワイトアスパラガスを使った1品



2度皮むきをしたホワイトアスパラガスを
Fire kingの耐熱皿に並べ
上からハーブチーズとパンチェッタをのせて
オーブンで焼いただけのお料理(笑)


先日、なんとなく作ってみて美味しかったので
即採用!

そのときの記事はこちら

ホワイトアスパラガスのオーブン焼き


なんだか見た目はいまいちな感じですが
ホワイトアスパラガスの食感も残り
とってもジューシーな上にハーブチーズと
塩っぽいパンチェッタが良い仕事をしてくれています☆



ホワイトアスパラのオーブン焼きと一緒に!
と思い作ったローズマリー風味のポテト



しかし、オーブンに気がいってしまい
フライパンの中で忘れられていました(笑)



というわけで次のチコリのグラタン(ベルギー料理)と一緒にサーブしました。




たっぷりとチコリ20個分のチコリのグラタンを
旦那さまがひとりひとりサーブしてくれます。


お昼寝?お夕寝?から起きたこつぶちゃんも
チコリのグラタンから「いただきまぁ~す♪」






ベルギーを去る、Rちゃんファミリーのために考えた料理は
ベルギー尽くし♪


たくさん食べてくれたうえに「美味しい」と言ってくださり
とっても嬉しかったです。


ちなみにRちゃんのムスメちゃんKちゃんと
まめちゃんはチコリのグラタンをちょっと食べて
すぐにご馳走様!


その前にコーンのかき揚げとホワイトアスパラガスの冷製スープ
グレーシュリンプとトマトのサラダ
ホワイトアスパラガスのオーブン焼き、ポテト

が、あったためすでにおなかがいっぱいになっていたみたいです。




2人仲良くジェンガタイム



大人たちはやっとメインを食べ終わり
ゆっくりとデザートに以降



RちゃんファミリーがRob(ブリュッセルにある高級スーパー)で
買ってきてくれたDucobu(デュコブ)のホールケーキ!



ワーテルローにあるDucobuの記事はこちら

ワーテルロー散策*和太郎・DUCOBU・Stonemanor







サーブで失敗してしまったけれど・・・


とってもチョコが濃厚で美味しかった~♪



Rちゃんの送別会なのにデザートを持ってきてくれて
本当にありがとう☆





ちなみにKちゃんと息子2人は
デザートタイムそっちのけで
お庭で走り回っていました(笑)



日本に帰っちゃうとなかなか会えなくなっちゃうけれど
またいろいろと企画して遊べたらいいなぁ~♪


まずは韓国集合、韓国解散の韓国おいしいもの旅へ~!!(笑)




本当にお世話になりました!






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。