べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

多国籍料理(韓国&ルーマニア&フランス、おまけにイタリア)

2012年06月04日 | * おうちごはん *



昨晩のお夕飯は土曜日にコリアンフェスティバルで購入した
プルコギを焼いたプルコギカルビ丼(韓国料理)



かさ増しとしてスライス玉葱といっしょに焼いて
ズッキーニと茄子もごはんの上にいっしょに*


スープはセロリの葉とパンチェッタの中華スープ





副菜は赤色と黄色のパプリカ・セロリのマリネ(一応フランス料理)


下処理したパプリカとセロリにリンゴ酢とてんさい糖でマリネしたので
甘酸っぱい味がちゃんとしみた仕上がりになりました*


茄子のサラタ・テ・ビネテ(ルーマニア料理)


最近、まめちゃんの幼稚園で仲良くなったママ友&パパ友さんが
ルーマニア人なので「ルーマニアってどんな料理を食べるのかなぁ?」
気になってレシピを検索してみて作ってみました。

レシピはこちらから→cookpad


茄子を焼く→冷ます→皮をむく→細かくなるよう叩く
→にんにく・塩・胡椒で味付け→EXバージンオリーブオイルを混ぜる

なかなか手間がかかります。。。


レシピの油を身体に良いEXバージンオリーブオイルに変更
そして上にひよこ豆をトッピングしてみました。



包丁で叩いてしまったので茄子が酸化してしまい
黒くなってしまったのが失敗でしたが味はとってもGood♪



旦那さまはビールやワインといっしょに食べたい!と
悶絶しておりました(笑)


アルコールはお休みの前の日だけと自分で決めているので
日~木曜日は飲めないんです。

わたしが悪魔のささやきのようにビールをすすめてみても
意思は強く、お客様がない限り絶対に飲みません。






そして今日のランチはルーマニアとイタリアのコラボ(笑)



熱したフライパンにボルディエの海藻入りバターと
ルーマニア料理の茄子のペースト(サラタ・テ・ビネテ)
そしてひよこ豆と彩りのためのパプリカを入れて炒め
その中に茹でたタリアッテレを入れ、絡めて出来上がり!


海藻入りバターとサラタ・テ・ビネテにしっかりと
味がついているので塩胡椒など何も味付けなし!



ありあわせパスタですが、とっても美味しかったです*


全部ボルディエのバターのおかげです(笑)







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る