べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーでお手軽フランス料理*

2012年04月26日 | * あまいもの *




月曜・火曜と風邪で幼稚園をおやすみしていたまめちゃん

熱も平熱に戻り、ご飯はあまり食べれないけれど
昨日は午前中だったので幼稚園へ登園


今日は「もう大丈夫!」と送り出したにもかかわらず
旦那さまの携帯に幼稚園の先生から体調が悪いので
迎えに来てください。と・・・。


ということで登園後、約2時間後には帰宅しました。


早く良くなりますように。


* * *


先日作ったイチゴのクラフティ

仏: clafoutis


安くて美味しいイチゴが出回ってきたので
フランス菓子のクラフティを焼いてみました*



イチゴの切り方を変えてみたり、粉砂糖をかけるバージョンと
かけないバージョンを作ってみたり、いろいろ試してみました。


画像に写っているのは2つだけですが実際は4つ作ったのですが
すぐに旦那さまのお腹に入ってしまったので・・・(笑)



冷やして食べるのも美味しいですが、
わたしは焼きたてのあつあつを食べるのがお気に入りです*




こちらもフランス料理のケーク・サレ
(塩ケーキ・甘くないパウンドケーキ)



今回はパンチェッタ・ブロッコリー・コーン・人参・玉葱

お野菜たっぷりです♪


ダイエッター旦那さまのためにヘルシーを心がけ?!
バターではなくEXオリーブオイル
牛乳ではなく豆乳にしたのでちょこっとヘルシーです(笑)


朝食にもピッタリ♪


わたしのオススメの食べ方は30秒ほど
レンジで温めてから食べる方法


フワッとした触感が戻って来て美味しいんですよー*


今回はパンチェッタから塩分が出ると思い
塩胡椒を全く使わなかったので、優しい味になりました。



とっても簡単なので次回のお友達との
「なんちゃってお料理教室ランチ会」はこれにしようかな?


ケーク・サレを焼いている時間にクラフティを作って
ランチしている間にクラフティを焼けば良いし♪


前回の「なんちゃってお料理教室ランチ会」の記事はこちら→☆




お天気が良ければお庭でランチもいいなぁ~。



早く暖かくなってほしいです。



※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る