べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

痛い!

2013年08月11日 | * おべんきょう・おけいこごと *



今日は日曜日


週末はずっとおでかけばかりだったので
今日はゆっくり近場で過ごそう♪ということで
まずはHeverleeの朝市へGo!





きれいな青空のなかにぎわっている朝市をブラブラと
おさんぽしているだけでもとっても楽しい*




まめちゃんと一緒にあっちをウロウロ、こっちをウロウロ




初物のマーチェス(ハーリング)、もうそろそろ旬になるムール貝

しかし、お目当ての品はサーモンのアラ


奥の冷蔵庫にあるかどうか店員さんに聞いてみましたが
残念ながら売り切れでした。。。







大好きなReine Claude(レーヌ・クロード)発見!


これを見るとそろそろ夏も終わりかなぁ~なんて
ちょっと寂しく思ってしまいますが
これまた夏と同じくらい短い(食欲の)秋がやってくるので
夏が終わって寂しいことをいつの間にか忘れてしまいます(笑)



レーヌクロードの記事はこちら

Reine Claude(レーヌ・クロード)とMirabelle(ミラベル)

山を乗り越えた?!

ロータスのスペキュロスペースト





今日のランチはマルシェで購入したパンと焼きたてグリルチキン



マルシェ近くの公園で食べるためにレジャーシートや
飲み物、キッチンタオルなどなど持参しました*



ランチを食べる前に公園で遊ぶ、まめちゃん

幼稚園のお友達がいたようでまめちゃんの名前を大きな声で
呼ばれてましたが、わたしは見たことのない大きな子だったので
まめちゃんにお友達の名前を聞いてみると
上の学年の子だから名前は知らないとのこと。


なぜにまめちゃんの名前を知っているのか不思議ですが
こういうことがよくあるのであまり気にせず・・・。



せっかく木陰になったテーブル&椅子を確保したのですが
蜂が何度もやってきて食べるのに集中できないので
おとなしくおうちに帰って残りのランチを食べることにしました。





15時からはルーヴェン市のテニスコートを予約していたので
はりきるまめちゃんを連れてGo!



午前中、雨が少し降りコートが濡れていたようで
鍵がかけられていましたが、旦那さまがコート管理の番号に
電話して「コートはもう乾いているから鍵を開けてほしい」と
連絡したところに別の方が登場


旦那さまも何度かテニスをしたことのあるベルギー人だったようで
テニスコートの鍵を開けてもらう間おしゃべりタイム



今日はお友達とテニスをするのではなく
旦那さまとまめちゃんのテニス練習




テニスのサマースクールに通うまめちゃん

はりきりながら「お父さん、こうやって打つんだよ」
旦那さまに指示を出していましたが
おとうさんの方が上手なことを思い出したようで
途中からは何も言わなくなりました(笑)



こつぶちゃんはボールボーイ



あちらこちらへボールを拾いに行っては旦那さまやまめちゃんに渡しに行きます。



まめちゃんの打つヘロヘロボールと
旦那さまのコントロールの良いボールのおかげで
こつぶちゃんは危ない思いをすることなく
楽しくボール拾いをしていました*




ちなみにこつぶちゃんは最初わたしの隣に座り
拾った緑色のどんぐりを握りしめながら
お父さんとお兄ちゃんがテニスをしているのを
おとなしく見ていたのですが
10分もたたないうちにボールボーイへ変身



もう少ししたらラケットを振り回すようになるんだろうなぁ(笑)







40分ほどしてまめちゃんが疲れてきたので
3人でベンチに座って旦那さまと若い男の子の
ラリーを見ていたら服の中でブンブンと怪しい音が。。。


そしてプチっと背中に激痛!



首元から洋服の中に入った蜂が
外に出られなくなりわたしの背中を刺したのです。


ビックリして思わず叫んでしまい
服の上から蜂を捕獲


ラリーをしている旦那さまに向かって
「蜂に刺されたー!捕まえたから見に来て!」
泣きながら訴えていました。


実はあまりにもビックリして蜂は刺した後
死んでしまうということをすっかり忘れていたのです。



旦那さまに刺された場所を見てもらうと
蜂の針がまだ刺さっていたようで抜いてもらいました。


すると別の蜂がブンブンわたしのまわりにやってきます。


もう痛いし、怖いし、泣きながら近くにいたこつぶちゃんを
抱っこして逃げるも蜂はいなくなりません。



すると旦那さまが「刺された場所を服で隠して先に車に戻って!」
ということで、カーディガンを首から背中にかけてぐるぐる巻いて
こつぶちゃんを抱っこし、車へ足早に戻りました。


旦那さまとまめちゃんがコート整備して
車へ戻ってくると放心状態のわたし



お夕飯を作れる状態ではなかったので
外で買ってきてもらいました。


ごめんなさい。



夜0時すぎまで刺されたところが痛くてズキズキと
していましたが、朝起きているとシコリみたいになって
痒みがあるのと腕を挙げると筋肉痛のように
感じるくらいでズキズキはなくなっていました。



攻撃も何もしていないのに、勝手に人の服の中に入ってきて
出れなくなって怒って刺すなんてヒドイ!



でも、まめちゃんやこつぶちゃんが刺されなくて
本当に良かったです。




虫よけスプレーは蜂にも効くのかな?

次のテニスのときには何か対策をしていかないと!









※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。