べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

7年ぶりのキンデルダイク

2015年05月14日 | * たび(オランダ) *




ロッテルダムの蚤の市の次は
本来の目的地「キンデルダイク (蘭: Kinderdijk)」へ。





ちょうど7年前のとーってもお天気の悪い日
旦那さまと2人(おなかにまめちゃん)でここキンデルダイクに
風車を見に来たことを
昨日のことのように思い出され
「ここでチケット買って・・・」
「ここで雨宿りしたねぇ~」と思い出話が止まりません(笑)


7年前の記事はこちら

世界遺産*キンデルダイク風車群






7年前にはなかったチケット売り場前の看板を
7年前にはまだわたしのおなかの中(7ヶ月)にいた
まめちゃんが見て喜んでいる姿はなんだか感慨深い。。。





チケットを購入し、遊覧船が出発する時間まで
10分ほど船乗り場で待っていると
どんどんうしろに人が並び始めました。




さぁ、ちいさな遊覧船に乗り込んで出発です!



右と左にたくさんの風車が見えます!




遊覧船のいちばん前の席を陣取った
まめちゃんとこつぶちゃん(+わたし)は
どんどん近くなってくる風車を眺めながらルンルン♪


ちなみにわたしもうしろの席(旦那さまの隣の席)から
子供達の写真を撮りたかったのですが
こつぶちゃんを支えていないと川に落ちてしまいそうで・・・

カメラマンは旦那さまに託しました!(笑)






風車の横にある歩道をたくさんの人が歩いているのが
気になるこつぶちゃん。





風車を見ながらお散歩したり
サイクリングを楽しむ人がたくさん。




まめちゃんも一度にたくさんの風車を見ることが出来て嬉しそう♪




風車の横にはムーミン谷にあるような
小屋がくっついています。


ムーミン谷はあくまでわたしの想像です(笑)




こちらの風車には右にも左にも小屋がくっついています。




風車をうしろから見るとこんな感じ。




風力や風向きによって
風車の羽に帆をはったり、角度を変えたり。

手動で行っているところをパチリ。





そうそう、まめちゃんも自分のデジカメでパチリ


とっても真剣な顔(笑)


ちなみにこのデジカメはまめちゃんの6歳のお誕生日プレゼント
(わたしのおさがりのデジカメですが・・・)




なんでも大人と一緒のことをしてみたい年頃





こつぶちゃんはマイペースに風車の数を数えています。





大きな声でまず日本語で10まで数を数えながら指を折り
次にオランダ語で10まで、最後に英語で10まで・・・。


で、結局こつぶちゃんの中ではいくつ風車はあったのかな(笑)










メインイベントの遊覧船をたっぷりと楽しんだ後は
キンデルダイクを歩いてみましょー♪






風車がたち並ぶ川沿いには道が2種類


左は自転車用(サイクリング)

左は歩行者用


圧倒的に歩行者用に行く人が多いので
サイクリングをキンデルダイクで楽しむのは穴場かもしれません♪





旦那さまがこつぶちゃんを肩車






そして「じゃあ次はぼくも!」と6歳のまめちゃんもニコニコとリクエスト


というわけで、なで肩の旦那さまは頑張って
肩をはって?!大きなまめちゃんを肩車(笑)




そして発見した手押し車のアイス屋さん



ジャンケンをして買ったこつぶちゃんが
フレーバーを選びます☆




ベンチに座りアイスクリームタイム♪


おにいちゃんが大きな口でアイスを食べるのが
気になってしょうがない3歳児のこつぶちゃん(笑)




「落とすかもしれないから持っておいてあげるね」
とても優しいまめちゃんに「自分で持てる!」
強引に自分にアイスクリームを引き寄せる
こつぶちゃん。




そして、おにいちゃんが食べている間
食いしん坊なこつぶちゃんはこんな目で・・・


旦那さまとわたしは大爆笑!!



そして、最後の最後のコーンを
まめちゃんが食べてしまい(それまではほとんどがこつぶちゃんが完食)
おもしろい顔で泣き出した、こつぶちゃん


なかなか食い意地がはってます!!



まめちゃんが優しすぎて
いつも損をしているような気がするので
最後の1口は「今までこつぶちゃんが食べていたから
これはおにぃちゃんにあげようね」と
親が介入したら・・・


いつ「どうぞ」と言える日が来るのだろうか。。。


とはいえ、せっかく兄弟がいるので
1個ずつ買い与えるのではなく
シェアして色々と兄弟関係を見ていきたいというのが
旦那さまとわたしの共通思考








最後は家族写真を撮ってもらいました♪



7年前とは家族の形態もお天気も
全く違い、さらに思い出に残るキンデルダイクになりました☆




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。