べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

産院の食事(ベルギー編)

2012年02月16日 | * かぞく *



前回のまめちゃん出産時にも記事にしましたが
やはり2度目でも衝撃的なのでまたまた書いてみました。

前回の記事はこちら→「ベルギーの産院ごはん*母親のありがたさ」



今回は朝食・昼食・夕食ばかりではなく1日の食事をまとめてみました。




お昼ご飯抜きのお夕飯のメニューはこちら

こつぶちゃんを出産した時間が15時3分だったので
その後、陣痛室に移動し全身を洗ってもらったりで
病室に戻ったのは17時が過ぎていたのでいきなりお夕飯


食パン4枚&ジャム・バター
サラダ(マヨネーズたっぷり)
カマンベールチーズ
ヨーグルト


これから母乳育児をしたいと思っているわたしには
乳製品がたっぷりすぎて乳腺がつまりそうです。。。


ちなみに飲み物はWELEDAのNursing Tea(マザーズティー)


ベルギーでは乳製品は母乳に良くない(つまる)などといった概念は無く
水をたくさん飲めば母乳は出る!とされているようなので
前回と同じく、このWELEDAのマザーズティーをひたすら飲むように言われました。




* 2日目 *



朝食
丸いパン3個&ジャム・クリームチーズ・バター
洋ナシ


昼食
大きいミートボール2個
マッシュポテト
カリフラワーとキャベツのチーズのせクリーム煮
サラダ(カマンベールチーズ入り)
トマトスープ
りんごのタルト
胚芽入りのスペキュロス
炭酸入りオレンジジュース


夕食
食パン4枚&ジャム・バター
冷たいチキンのゼリー寄せ
サラダ
ヨーグルト



朝と夜は冷たい食事+パンしか出ませんが
お昼は温かくてボリュームたっぷりの食事が出ます。



ひとりでは食べきれない量なので旦那さまと母と一緒に食べます。


わたしはほとんど家で作って持ってきてもらった和食を食べているので
この病院食は一口ずつくらいしか食べてません。




* 3日目 *



朝食
丸いパン3個&ジャム・バター
スライスチーズ2枚
オレンジ


昼食
コルドンブルー(鶏胸肉の間にチーズを挟み揚げたもの)
茹でインゲン
ポテトのグリル
サラダ
根セロリ(セロリアック)のスープ
カスタードプリン
胚芽入りのスペキュロス
炭酸入りオレンジジュース


夕食
食パン4枚&ジャム・バター
サラダ
ヨーグルト
ハム2枚



そろそろ夕食のパン+サラダ+ヨーグルトという
朝食のようなメニューにも慣れてきました。


とはいえお家から作って持ってきてもらった
おにぎりや和食のおかずを食べているのですが・・・。



* 4日目 *



朝食と夕食はフルーツとチーズくらいしか変わらないので・・・


昼食
白身魚のフライ&タルタルソース
茹でグリンピース
マッシュポテト
ホワイトソースのラビオリ
胚芽入りスペキュロス
フルーツヨーグルト
炭酸入りオレンジジュース


毎日、食事担当の方が明日の朝食と夕食のメニューを聞きに病室まで
来てくださるのですが時々お願いしたものとは別の物が出てきて
「チーズじゃなくてチキンをお願いしたんだけれど・・・」と言うと
「でも、これが用意されていたから私は持ってきただけよ」(わたしは知らない)
いうことも何度かあり「さすがベルギー!」と痛感しました(笑)


それにしても2日続けてお昼ご飯が揚げ物だなんて・・・




* 5日目 *




朝食のチョイスは「ハニービスケットとチョコレートのどちらが良い?!」と聞かれたので
ハニービスケットと答えてたらベルギーの蜂蜜メーカー「MELI」の
ハニーケーキを持ってきてくれました。


いままでMELIの蜂蜜ワッフルしか食べたことがなかったので
いつもと同じ朝食(丸パン3個)ですが、ちょっと嬉しかったです♪


昼食
ブルストにデミグラスソース
茹で人参
茹でポテト
サラダ
ポロねぎのスープ
りんご
胚芽入りスペキュロス
炭酸入りオレンジジュース



* 6日目 *

こつぶちゃんが黄疸のため入院が1日のびてしまいました。



朝食は丸パンではなくデニッシュ


昼食
チキンの胸肉ステーキ
チコリのグリル
ポテトのチーズクリーム煮
サラダ
リーキのスープ
タルト・オ・フラン
胚芽入りスペキュロス
炭酸入りオレンジジュース



母乳育児が軌道にのるまでは出来るだけ控えようと思っていた
乳製品ですが、タルト・オ・フランは一口だけパクリ



激甘まではいきませんが、結構な甘さのケーキで一口で満足です!


というわけで、最後の最後までボリューミーな昼食

ちなみに4/5で昼食のメインにデミグラスソースがかかっていて
食事を作っている人はよほどこのソースが好きなんだろうなぁ~と
あまりのバリエーションのなさに笑えました。





ちなみに母が作ってきてくれたお料理は
インゲンと人参の入った高野豆腐




まめちゃんがハンバーグが食べたいと言ったようなので
わたしにも卵抜きのお野菜たっぷり煮込みハンバーグを♪



夜の病室のためうまく撮れませんでしたが
ブロッコリー・トマト・マッシュルーム・人参・じゃがいもと一緒に
人参とたまねぎの入ったハンバーグが煮込まれています。



母乳育児には汁物とたくさんのお野菜が良いということで
それをふまえて作ってきてくれました。




こちらは旦那さまが来客用に作ってきてくれた
炊飯器チーズケーキ



わたしがブログに載せていた炊飯器で作る簡単チーズケーキレシピ
一度作ってみたかったそうで、今回サプライズで作ってきてくれました。


お砂糖をカソナードで作ったため色が茶色なのですが
一口食べてみると普通のお砂糖よりコクが出ていてとても美味しかったです♪


カソナードの記事はこちら→☆




まめちゃんのご飯作って、ご飯食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけて。

朝になったら着替えさせて、ご飯食べさせて、
病院まで来て宿泊している母と交代して・・・。



毎日繰り返していた旦那さま。


いくらベルギーの国からと職場から10日間の有給がもらえるからといっても
本当に本当に大変だったはずなのに、まさかチーズケーキまで焼いてきてくれるなんて


頼もしいかぎりです。



しかし、来客用という割には取り皿を持ってくるのを忘れて
結局そのまま切り分けてフォークで食べてもらうことになってしまいました。。。


フォークはたくさん持ってきていたのに・・・
どこか抜けている旦那さまです。



まぁ、なんでも出来る人より少々抜けている人の方が
安心できるけれど・・・ん~なんだかなぁ(笑)




次は病室の訪問客編を書きたいと思います*




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る