YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

秋の資源回収

2014-11-30 | 子育て

今朝は、学校の資源回収でした。
年々子供の数が減少してきているので、
今回は、回収の担当範囲が倍近くになりました。
今後、子供の数がもっと減っていくと、どうなるのでしょう?



資源回収車を待っている間に、特大のヘチマを発見しました。(^_^;)
町探検の楽しみ。


珍しい光景

2014-11-23 | 日々のこと


先日、自宅の北側の牛舎に新しい牛が搬入されました。
珍しい光景に、中の牛たちも顔を出していました。

風向きによって、○○のにおいがプンプンするので、
窓が開けられないのが悩みですが、
牛たちはとても可愛いので、許す。笑


隣家の屋根に青鷺が飛んできて、しばしの休憩。
動きがとてもゆっくりしていて、面白かったです。


『こねないパン』を作ってみました。

2014-11-18 | グルメ・料理

日曜日に、以前FBで見かけた『こねないパン』を作ってみました。
自分用にメモしておこうと思います。


材料:
強力粉  400g
塩    6g
冷水   310g
イースト  小さじ1/8

ポイント:
バリッ!とハード系に仕上げたい時は、冷たいお水がおススメだそうです。
よりまわりをカリカリ!!っとさせたい時は、半分を牛乳に代えるといいらしい。


やや水分が足りない感じがしたので、少し捏ねて粉をまとめてしまいました。
このぐらいにまとめたら、ラップをして、冷蔵庫に入れて、一晩発酵させます。
今回は9時間ほど発酵させました。


翌日の朝、早起きして、冷蔵庫からパン生地を出して、
クッキングシートを敷いたガスレンジのダッチオーブンに丸めて入れて、2次発酵。

予熱した250℃のオーブンで、蓋をして30分。
さらに、蓋を外して、230℃に下げて15分位焼きました。


お~、なかなか好い感じの焼き上がり~♪


皮がパリパリで、中はしっとりしたハード系パンです。(少しモッチリ!)

作ってみた感想は、パン作りが得意ではない私でも簡単に作れます。
しかし、今回は少し捏ねてしまったので、中が少しモッチリになってしまいました。
次回は捏ねないように水分の調整をした方が良さそうです。
そうすれば、中がもう少しふんわり、しっとりしたパンになるでしょう!
また休日にリベンジしようと思います。


清水の家11 上棟式

2014-11-17 | ・ 2014 清水の家

15日(土)、朝から建て方は始まっていましたが、
クライアントさんたちとの打合せに合わせて、
午後2時に現場に入りました。


職人さんが沢山入っていて、思ったより仕事が進んでいます。


あっという間に、子世帯の屋根が出来上がりました。


いよいよ上棟式の準備。


今回は2階床の構造合板、養生までして頂いてから、上棟式が行われました。
先行足場がちょっと間に合わなかったのですが、
怪我がなく無事に上棟ができてほっとした気持ちです。

これからも竣工まで、怪我がないようにしてほしいです。


クライアントさんたちから温かいお気持ちを頂きまして、帰宅しました。

帰り道の高速道路で何件も事故があり、思ったより時間がかかってしまいました。
義妹が娘の面倒を見てくれて、本当にありがたいです。
私たちも安心して、現場通いができます。


今日のランチ

2014-11-15 | グルメ・料理


今日は『清水の家』の現場に行く前に、ランチしようと
清水魚市場へ行きました。


入口に近い『みやもと河岸の市店』へ。


今日のご馳走は海鮮丼。
旬の海鮮をたっぷり使った豪華な丼。

壁に○○TVの取材があったというチラシが沢山張ってありました。
間違いなく美味しいかなと思ったら、
魚はとても新鮮ですが、シャリが今ひとつなのがちょっと残念です。

でも、3年半も前に『草薙の家』のクライアントSさんに教えて頂いてから、
なかなか実現できなかった市場での食事。
やっと実現できたので嬉しいです。


今日の空

2014-11-13 | 日々のこと

今日の青空を見上げると、色々な形の雲を見かけます。
(もちろん、仕事の合間に・・・)


白龍のような形の雲。
この雲を見る前に龍にもっとそっくりの形の雲を見かけたけれど、
あっという間に違う形になったので、残念!


こちらは、両目と鼻がくっきりしたワンコの形。


こちらは10日(月)の昼に近所で見かけた『7』の雲でした。

秋の青空って、不思議で楽しい~♪
想像が豊にしてくれる空です。


スコーンを作る

2014-11-09 | グルメ・料理


今日の午前中は、新規相談のご家族と打合せをしました。
予算がとても厳しかったので、もう一度予算計画をしてみて欲しいとお話しをしました。
消費税も建設物価も上がって、大変です…(>_<)

午後、急にスコーンを食べたくなったので、作ってみました。
未だに"狼の口"を開くことができません。
どうしたらきれいに膨らますことが出来るのかな?
味と食感は上手くなってきていると思いますが、
スコーン作りの道はなかなか奥深いと思いました。


ショールーム巡り

2014-11-08 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ

6日(木)、クライアントさんと一緒にショールームへ実物を確認しに行きました。
まずCERA、そしてTOTO、INAXと廻りました。


CERAのショールームで可愛らしい洗面ボールを見つけました。
いつか使ってみようと思いますが、
カウンターを水に強い素材にしないと、水が気になります。
いつもは、木のカウンターが多いのですが…


こちらのアンダーカウンター洗面器もよいですね。
石鹸を置く場所があると便利です。


ちょうどギャラリー間で伊東豊雄さんの
『台中メトロポリタンオペラハウスの軌跡 2005-2014』
が開催されているので、
ちょっと覗いてみました。
夏の里帰り、台中に滞在した時に、外観だけ見たけれど、
夜だったので、あまりじっくり見られませんでした。
今度、また時間を見つけて、見に行ってみたいと思います。




トラスウォールという構造の実物を作ったものも展示されていました。
すごい~迫力がありますね!
実際の空間を早い体験したいと思いますが、
オープンしても内部空間はそんな簡単に見られないかと思います。

ショールーム巡りで、思わず収穫のあった1日でした。