92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

出稼ぎ拠点のTVを地デジ対応液晶TVに更新

2008-07-16 | ブログ・デジカメ・PC
 少し前から、どうしようか悩んでいたのですが、とうとう出稼ぎ拠点にも地デジ対応の液晶TVを導入しました。

 CM等で「地デジ」(参考サイト)が連呼されるようになって久しいのですが、アナログ停波までまだ3年もありますし、そもそも出稼ぎ拠点では TV をゆっくり見るような時間も持てないので、実は買い替えはギリギリになってからで構わないと思っていたんですよね。

 ところが、数ヶ月前からウチのモバイルノートPCの液晶画面が不調。画面の右半分がチラつくことが増え、とても見辛くなってきたのです。

 ノートPCの液晶画面の修理(恐らく液晶パネルの交換になると思われ…)は高くつきますし、かといって新型に買い換えるのも勿体ない。モバイル利用よりも出稼ぎ拠点でのメインPC的な存在になっている現状を考慮すると、PC接続が標準装備となった最近の小型液晶TVを買って、これに繋げるのが当面の良い打開策かもしれない、と思い始めていました。

 そうは言っても、この繁忙状態。実際に製品を見比べるような機会をなかなか作れずにいたのですが、ちょうど昨日・今日と休日出勤の代休が取れたので、昨日の夕方にヨドバシカメラへ寄って、いろいろと製品をチェックすることにします。

 出稼ぎ拠点は狭いので、あまり大画面のTVを置くことは出来ませんから、20インチで充分。当初は価格的に最もこなれていた SHARP「AQUOS(アクオス)」LC-20D30(製品サポート紹介記事)が有力候補だったんですけど、最終的には2画面表示機能などがポイントとなって、SONY「BRAVIA(ブラビア)」KDL-20J1(プレスリリース紹介記事)に決めました。

 翌日配達に間に合ったので、午前の1便で配達・設置してもらい、早速ウチのモバイルノートPCも接続。いやいや、なかなか画面が見やすくなりましたよ。勿論、本来の TV もアナログよりデジタルはクッキリ見えますね。アナログの感度が若干低くなっているような気もしますが、まぁ TV はオマケみたいなものですから、それなりに映ってくれれば、ウチ的には問題ありません。

PC接続と2画面表示 HUBも設置


 液晶TV自体が LAN接続インタフェースを有しているので、これまではPC に直結していた ADSL(タイプ2)も、HUB を導入して LAN 構成に変更し、PC と共に液晶TV もLANに接続しましたよ。




 ちなみに、これまで使っていたのは高校の同級生Tくんから譲ってもらった AIWA 製 14インチブラウン管TV でした。

ブラウン管TV


 特に故障したワケでもないし、機能的にも出稼ぎ拠点では(アナログ停波までは)これで充分だと思っていただけに、(リサイクルの旅に出るとは言え)ちょっと勿体ない気がしてしまいますよ。




 実はこの日、液晶TV と一緒に掃除機も出稼ぎ拠点にやって来ました。

掃除機(本体) 掃除機(全体像)


 これまでは出稼ぎ拠点と松本の本拠地で掃除機を兼用(必要に応じて松本からクルマで運搬)していたのですが、これが学生時代から使っている旧式のスティックタイプとあって吸引力も弱いし、いちいち持って来るのも面倒なので、そろそろ何とかせにゃ、と思っていたのです。

 ちょうど液晶TVの購入である程度のポイントも貯まることですし、液晶TVの配達(無料)と一緒なら、掃除機単体で配達するとかかる送料が無料になると言うので、この機会に思い切って買うことにしました。

 特別に高機能な掃除機ではないのですが、これまでのスティックタイプに較べればパワーが段違い&静粛なのでビックリ。いやぁ、これなら楽しくお掃除が出来そうですね~。



関連記事:
出稼ぎ拠点に ADSL(タイプ2)を導入しました(2007-04-24)
Operation 環境改善、発動?(2006-06-17)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季織亭 | トップ | ● 2-5 東北楽天 13回戦 (東... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですねー (bleu et rouge)
2008-07-30 18:27:52
新しいテレビはカッコイイですね。スマートです。
ウチのテレビも限界が来ているんですけどね。貧乏なので3年後にテレビ離れしちゃいそうです。
ホントは裏にマンションが建ってMXが写らなくなってからテレビ離れしてるんですけどね。
MXは東京のゲームが録画できたのでホントに残念です。
そーいえば、DVD買う時にヨドバシとヤマダの価格差に驚きましたっけ。京王線で新宿-八幡山を移動したら、同一機種で2万円ヨドバシが安かった。ビックリでしたよ。
返信する
■ bleu et rouge さん (kuni@管理人)
2008-07-30 19:25:11
TVの買い時、実はもう少し先かなぁと思っているんですよ、技術的にもセールス的にも。なので、持ち堪えられるんなら、まだ待ちが賢明かもしれません。

うちはモバイルPCの画面がダメダメで、もうウチの目までダメになりそうだったもので…(苦笑)

出稼ぎ拠点は偶然、調布時代も今も CATV が来ているので、映りの面ではあまり困った覚えがありません。

ただ、アナログでは見れている tvk やテレ玉が、デジタルになると見れなくなるというのが難点。たまに早めに出稼ぎ拠点へ戻れた時に見れる(こともある)「saku saku」の再放送が、いずれは見れなくなるというのは、痛いです(苦笑)

ヨドバシとヤマダ等、競争が激化しているようですね。価格は商品やタイミングによって、どちらかが安かったり高かったり、イロイロみたいですよ。なかなか難しいですよねぇ
返信する
ご無沙汰してます (DeepSky)
2008-07-31 22:13:52
このところバタバタしてて出遅れました(汗)
なるほど! そう言う手がありましたか!
PC専用ディスプレイと比べたら解像度は落ちるのでしょうけど、モバイルPCのディスプレイ代わりなら十分ですね。
我が家は昨年プラズマTVに買い換え、地デジ化したのですが、綺麗な映像とのトレードオフとは言え、ライブラリーとして残すにはコピー制限があったりして、いろいろと厄介です。

最近の掃除機は安くても結構使えますよね。うちも1万5千円ぐらいの紙パック式を使ってますが、吸引力を最強にする事は無いですねー。どこぞの「吸引力が落ちない・・・云々」と言う、掃除機が大人気のようですが、毎回ゴミを捨てないとダメなんですよね。掃除するための掃除機を毎回掃除するなんて(笑)

ちなみにヤマダは修理品を無くされたり商品知識に乏しい店員が多いので、個人的には好きになれないです。
返信する
■ DeepSky さん (kuni@管理人)
2008-08-02 13:19:47
イロイロ大変だったご様子。
気を落とすな、と言う方が無理と言うものでしょうけど、是非とも前向きに元気で参りましょう。


> PC専用ディスプレイと比べたら解像度は落ちるのでしょうけど

それが、意外と調子良いんですよ。リフレッシュ・レートはあまり高くできないようですが、鮮明さではモバイルノートPCより格段に上で、見やすくなりました!

返信する

コメントを投稿

ブログ・デジカメ・PC」カテゴリの最新記事