92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

いただきもの

2005-02-16 | ブログ・デジカメ・PC
 昨夜は呑みで終電を逃し、深夜バスを併用して出稼ぎ拠点まで戻ってきました。

 その呑みへ出掛ける前(厳密に言うと、その前にお客様のところでの打合せへ出掛ける直前なんですが)にキャッチした嬉しい情報がありました。それは、別館でも速報記事にしている通り、「gooブログ、ディスク容量を無料版で3GB、有料版で1TBに拡大」というもの。

 いやぁ、いつかはディスク容量を増やしてくれるんじゃないかと思っていたのですが、意外とあっさり、しかも大幅な増強(30MB→3GB)とは嬉しいですね。これまで四畳半のアパートで慎ましく暮らしていたら、ある日突然250坪の大邸宅に早変わりしていたようなものです。これで、保留していたアドバンスへの移行は、不要というものですね。

 何だか goo ブログさんから少し遅れたバレンタイン・プレゼントをいただいたみたいな感じで、ありがたいです。あとは、すぐ不安定になるブログ・システムの運用を、何とか安定・快適にして欲しいところです。何しろ、やたらと「お待ち下さい」表示になったり、記事の投稿やコメントの記入ができなかったり、できてもなかなか反映されなかったり。せっかくの大邸宅も「お化け屋敷」では困ってしまいますからねぇ。

 バレンタインと言えば、その前後でいくつかお菓子やチョコレートをいただくことが出来ました。どうもありがとうございます。もう食べてしまったものも幾つかあるのですが、現存しているものを記念に撮影してみました。



 こうしていただいたからには、何かお返しを考えなきゃいけません。嬉しい反面、ちょっと大変です。goo ブログさんへは、「(安定するまで)じっとガマン」をお返しすればよろしいでしょうか・・・



 なかなかオフィシャルなアナウンスが無いなぁ、と思っていたら、goo プレスリリース:『「goo ブログ」のディスク容量を大幅に拡大』が掲載されていました。また、遅い時間になってからgooブログ スタッフブログ:『画像容量 大幅増量しました!3GBと1TB!』とアナウンスされたようです。

 ちなみに、頑張って本文中の画像を gooブログから運び出したこともあって、現在の自分の消費量は全339枚(使用容量23.805MB/3000MB)です。(追記:2005-02-17)

 上記に伴い、2005年2月21日の記事以降は、本文中の画像も gooブログの画像フォルダへ格納するようにしました。(追記:2005-02-21)



関連記事:
とりあえず、引っ越し終了(2004-12-20)
アドバンスは保留 (追記あり)(2004-12-15)
一部、引っ越し作業のお知らせ(2004-10-18)

トラックバック先:
gooブログ スタッフブログ:『画像容量 大幅増量しました!3GBと1TB!』(2005-02-17)
BLUE_SKY_BLOG:『3GBだって!!!』(2005-02-17)
でじたるな部屋:『速報!gooブログがファイル保存容量拡大(追記有)』(2005-02-17)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くどう | トップ | 潘街粥麺専家の粥3種セット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30MB→3GB驚きです。 (mt77)
2005-02-17 21:04:35
すごい容量アップですねー。それも、無料なのに。驚きです。

容量の大幅アップは動画も可ですね。

Yahooのホームページは会員でも300MBの容量しかありません。

とは言っても、私の現在の使用分はたかだか20MBで、十分の一も使用していませんが。

返信する
■ mt77 さん (kuni@管理人)
2005-02-17 22:43:13
「『兵力の逐次投入』よりも『一点集中』」で、容量追加サービスの競争に終止符を打つ作戦みたいですけど、なかなか思い切ってますね!



これだけ容量があるなら、「ちょっと動画でも載せようか」って思っちゃえますもんね。



でも、これで容量は当分問題なさそうですから、あとは安定した稼働が望まれるところです。容量が増えたけど、かえって不安定になったりしたら、情けない限りですから・・・。



返信する
そうそう、3GBですってね。 (hato999)
2005-02-18 01:29:26
今日はgooブログ軽いですね。



kuniさんが、ガックリしているんじゃないかって心配していたんです。

せっかく、画像のお引越しが無事に終えたところだというのに、、、



それにしても、3GBとはかなりビッグですよね。

私は、画像1枚、大体16KBから18KBにしていますから、一体、何枚保管できるのか

とても計算できませんけれども、とにかくビッグですよね。



しかし、これを機に、どでかい画像がガンガン出てきたりなんかしても、結構つらいかもしれませんね。

あの、アップ時1MBの制限は、はずさないで欲しい。と思う私なのでした。



それでは。
返信する
■ hato さん (kuni@管理人)
2005-02-18 20:01:30
ひと頃より少しマシになって来ましたね。

(でも、先ほど謎のRSSフィードをばらまかれて、参りましたが)



「ガッカリした」ということは無いですよ。もしクリスマスプレゼントで3GBになっていたら凹んだと思いますけど・・・。

最近はじりじり消費量も増えてきて、また「古いトップ写真のダイエット(Exif情報外し)をしなきゃ」と感じ始めていた矢先だったので、思ったより早い容量拡大だったので、素直に喜びました(笑)



うちの画像も、今はExif情報を外しているので大体10~20KBですね。拡大写真で80~100KB行くのがありますけど。

自分としてはやはり(少なくともトップページは)軽い方が良いと思っているので、確かにアップロード時の1MB制限はそのままにして欲しいところです!



返信する

コメントを投稿

ブログ・デジカメ・PC」カテゴリの最新記事