92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

沖縄食堂 島家、NOMDOS、WaterLoo

2012-05-04 | 呑み (信州:松本市街)
 まるで夕立のような雨が降った後は、スッと気温が下がって肌寒いほどになりました。

 日中の雑用消化を終えたところで、今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。今夜の先発として向かったのは、今町通りから西堀通り方面(旧東宝セントラル前の通り)へ歩いたところにある沖縄食堂「島家」(関連ブログ)さんです。

 先ずは生ビール(オリオンビール)をいただいた後、以下の泡盛をロックでお願いしました。

■ 瓶出し5年古酒「忠孝」(忠孝酒造

■ 瓶出し5年古酒「瑞穂」(瑞穂酒造

島家 外観 オリオン 泡盛


 一方、お料理は「ワタガラス豆腐」や「カーリーフライ」、「ゴーヤーちゃんぷるー」をオーダーします。すると店主 Jima さんが「ゆし豆腐」も試食させて下さって、美味しくいただくことができました。

カーリーフライ ゴーヤーちゃんぷるー ゆし豆腐


 途中、常連の Ng さんがご来店。久々にお会いできて良かったです。




 こうして軽くお腹を満たした&酔っ払ったところで、次に行こうと思っていたお店は何と臨時で早終いとのこと。そこで、呑みの中継ぎとして、松本駅前から今町通り方向、分銅町のバス停前にある「ノンド」(松本経済新聞より・紹介記事(1)(2)関連ブログ)さんへ行くことにしました。いただいた日本酒は以下の通りです。

■「青雲 颯(はやて)」(純米 無濾過生酒、五百万石、後藤酒造場

■「風の森 しぼり華 31Days」(純米吟醸 無濾過無加水、露葉風、油長酒造) ※試飲

■「福田」(特別純米、福田酒造

颯 颯&風の森 福田


 一方、お料理は「シェフの気まぐれサラダ」をお願いしました。

NOMDOS お通し シェフの気まぐれサラダ


 通常営業時間の終盤だったこともあり、入店時にはテーブル席に1グループがいらっしゃるのみ。少し前まではカウンター席に某蔵元夫妻がいらしていたそうです。

 日本酒はその後、以下の銘柄をいただきました。

■「くどき上手」(純米大吟醸、出羽燦々、亀の井酒造・山形県酒造組合より)※試飲

■「山本 別注」(純米吟醸 無濾過原酒、山本合名会社

くどき上手 山本 NOMDOS カウンター


 さらにビール・モードに移ってニューキャッスル「ブラウンエール」をお願いします。

ニューキャッスル ブラウンエール NOMDOS 外観


 そのうちバー営業の時間帯になり、Oさんがご来店。しばしお話を聞かせてもらったところで、そろそろウチは河岸を変えるとしましょう。




 こうしてお腹を満たした&酔っ払ったところですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の呑みの抑えの切り札としては、緑町にある「ウォータールー」(関連ブログ)さんへ寄ることにしました。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュということで、今夜は「甘夏」でお願いします。

スーパームーンに照らされる WaterLoo 外観 WaterLoo 店内 甘夏のカクテル


 やや遅めの時間帯だったせいか、店内には先客がお一人いらっしゃるのみ。それが某店の女将さんだったので、今夜はそのお隣の席にお邪魔して、いろいろお話を聞かせてもらいました。

 お酒はその後、モルトへ移行。マスター HOSHI さんのおすすめで「ボウモア」(紹介記事)のボトラーズ物(ハウス・オブ・マクダフ社 ザ・ゴールデンカスク・シリーズ)をいただきます。

WaterLoo カウンターにて ボウモア ボウモア ラベル


 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、そろそろ眠気も出てきそうな感じだったので、このあたりで本拠地へ引き揚げるとしますかね~



前回訪問記録:
よゝぎ、沖縄食堂 島家、al Cado、ALPHA(2012-02-18)
城下町ほろ酔い散歩 (第二回) 2012春~福島~(2012-04-08:NOMDOS)
Au Crieur de Vin、厨 十兵衛、NOMDOS(2012-03-17)
おけらや、信州松本 ばんざい家、WaterLoo(2012-03-03)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAFE THE GROVE のランチ | トップ | 洋食厨房 Spice のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事