92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

Old Rock、厨 十兵衛、WaterLoo

2006-01-21 | 呑み (信州:松本市街)
 今日の日中はなかなか気温が上がらず、何だか寒い一日だなぁと思ったものですが、夜になるとむしろ普段より気温が下がっていないような気がします。

 さて、日中からの雑用消化は何だかんだで長引き、気が付くとすっかり遅い時刻になってしまいました。ということで、前から検討していたお店の新規開拓は、またも先送り。ちょっと中途半端な時間しか無いので、まずはキャッシュ&デリバリー方式で呑み食いができる、本町通りにある「オールドロック」さんへ寄ってみることにします。

 よなよなエールやバスペールエールも魅力だったのですが、今夜は「ヒューガルデン」(はてなダイアリー より)のホワイトをいただくことにしました。また、フードは(例によってフィッシュ&チップスに惹かれたのですが)軽めで「チーズ2種類盛り合わせ」をお願いします。

 


 ヒューガルデンは呑みやすくて美味しいので、ビールが苦手な人にもおすすめできる代物なんですけど、それが災いするのか、大体これを呑んだ翌日は後遺症と苦しい戦いをするハメになりやすいんですよねぇ。

 店内は6~7割程度の席が埋まっている状態。オープン当初やイベント時のような熱気や賑わいは感じられませんが、自分のペースで気に入った分だけ呑み食いできる、こういうお店は貴重な存在だと思います。

 



 こうして軽く酔っ払いモードに入ってから、少し夜道を散策しつつ、いつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さんへと向かいました。

 今夜はまず、目新しいところで「秋鹿 倉垣村」(純米吟醸、能勢山田錦、秋鹿酒造、紹介記事gooタウンページ)を、続いて久々の「奈良萬」(純米 生酒 おりがらみ、夢心酒造)をいただくことにします。

 


 「春鹿」は有名なんですけど、「秋鹿」というお酒もあったんですね。しかも、うちの実家からそれほど遠くない場所だったりして、何だか不思議な感じがします。また、久々の「奈良萬」は、これまた翌日にダメージが残りそうな「おりがらみ」でしたが、つい呑みたくなっちゃうんですよね。

 ところで、この「奈良萬」のラベルを撮ろうとしたら、突然うちの補助記憶装置(デジカメ)のカラーバランスが崩れてしまい、撮った写真がピンク色になってビックリしました。「もしや、デジカメまで酔っ払ったのか?」とか「明日のダメージに対する警告信号?」とか考えてしまいましたよ…。

 一方、お料理は「生ハムサラダ」(やや少なめ)や「豚みそ焼き」からスタートです。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 続いて「揚げ出し豆ふ エビ入りあん」、そしてラストオーダーでは「梅茶づけ」をお願いしました。本当は(ようやく価格が下がってきた)「カニ入り和風オムレツ」も食べたかったのですが、今日はお昼にオムライスを食べているだけに、卵の摂取過剰を避けるために、残念ながら今夜はパスです。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 この「梅茶づけ」を食べる直前、ついお茶碗の位置をスライドさせようとして、ちょっぴりこぼしてしまい、軽い騒ぎになってしまったことは、ここだけの秘密です。いやぁ、そうならないよう気を付けていたつもりだったんですけど、何しろ酔っ払いのすることですからねぇ。

 日本酒はその後、「喜久醉」(特別純米、青島酒造、紹介記事)や「飛露喜」(特別純米、無ろ過生原酒、廣木酒造本店)をいただきました。

 


 やや遅めに着いたお店には、お客様は SOJA さんお一人。今夜は松本市街全体でも、あまり人出がなかったようですが、特に緑町は寂しかったそうです。そういう意味では、これまで混んでいて十兵衛さんに入れなかった経験をお持ちの人は、今がチャンスかもしれませんね。

 また、最近はややメニューが固定化されているような気がしたので、店主 Id さんに訊ねたところ、ちょっと創作意欲が低迷気味なんだとか。やはり忙しい時の方がいろいろ刺激があって、アイディアもひらめいたりするんでしょうか。あまりに混みすぎているお店になってしまっても(客側としては)困るのですが、それなりに賑わっていて欲しいところです。

 常連の Yo さんはどうやら本格的に体調を崩されている模様。Id さんも心配されていました。まぁHさんが付いているから大丈夫だとは思いますけど、無理はいけませんねぇ。お忙しいこととは思いますが、何とか心と身体の健康をしっかり維持していける環境であって欲しいものです。



 こうしてすっかり酔っ払い状態となったのですが、やはり〆は「ウォータールー」(Yahoo!グルメぐるめピタ)さん。例によってフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュということで、今夜は「ミカンのマティーニ」をお願いしました。

 


 今日のお通しは、レーズンバター。自家製だそうで、かなりあっさりとした味わいですね。これなら繊細なお酒の味を壊すこともなさそうです。

 その後はモルトへ移行。今夜は「タリスカー」(18年、紹介記事)をいただきました。

 


 そして最後を飾るのは、薬草系のカクテルです。

 


 店内はそれほど混み合っているワケではないものの、割と遅い時刻になってもお客様がいらっしゃる等、良い雰囲気が保たれていますね。もう少し早い時刻には、久々に randa-tei さんもいらっしゃっていたんだとか。お会いするチャンスを逸したのが残念です。

 そうこうするうちに、やはり濁り系のお酒が効いてきたのでしょうか、すっかり寝落ちそうな状態になってきました。マスターのHさんにも心配される状態になってきたので、このあたりで引き揚げることにしましょう。

 


 お店の中は暖炉もあって暖かですけど、外はやっぱり寒いですね。連日マイナス11度を記録した頃に較べればマシですけど、例によって辰巳の庭公園の水もすっかり凍っていますよ。でも、そのおかげで(気のせいか)少し酔いが醒めてくれるので、何とか松本基地まで辿り着けるってもんです…


前回訪問記録:
ジュレ・ブランシュ、Old Rock、厨 十兵衛、SideCar(2005-12-24)
ジュレ・ブランシュ、WaterLoo、厨 十兵衛、WaterLoo(2006-01-14)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の夜道で -松本市街- | トップ | 削られる山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事