92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

SideCar、厨 十兵衛、WaterLoo

2006-01-07 | 呑み (信州:松本市街)
 日中は雲が多かった松本ですが、陽が暮れるに従ってすっかり晴れてきたようです。これはまた明け方、よく冷え込みそうですね。

 さて、実はまだ風邪が治ってないんですけど、最優先事項として進めていた「寒中見舞い」作りも見通しが立ってきたので、今宵もちょいと呑みに出掛けるとしましょう。

 まずは年末年始に伺うことができなかった、中町の「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合ぐるピタ)さんへ行くことにしました。

 例によって最初はギネスをいただいた後、フレッシュフルーツのカクテル(スウィーティーのソルティドック)と「タリスカー」(10年、参考記事)の旧ボトルをいただきます。また、フードメニューからは「小エビの衣揚げ チャイナ風」をお願いすることにしました。

 


 好物のエビにスイートチリソースがよく合って、美味しいですね~。

 今夜はそれほど早い時刻でもなかったのですが、ややお客様の出足が遅めのようですね。やはり松本の人は雨雪や寒さに弱いのでしょうか。

 そんな中、男性お一人でいらっしゃったお客様で、広島まで大和を見に行くという方と軍艦話で盛り上がりました。何でも、映画「男たちの大和/YAMATO」を観て予想以上に良かったので、是非ロケセットを見に行きたいと思っておられるんだとか。自分も映画を見に行きたいと思いながら、なかなか果たせていないだけに、羨ましいものです。

 



 予想外に長居&酔っ払って、いつもより遅くなったのですが、続いていつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さんへと向かいます。

 こちらも寒さの影響なのか、お客様は少なめ。でも、カウンターには SOJA さんがどっかと腰を据えて、例によってメモを片手に日本酒やお料理を楽しんでおられたので、年始の挨拶旁々、お隣にお邪魔することにしました。

 市場も動き始めたところでしょうか、今夜は日替わりメニューボードも復活していますね。そんな中から、まずは「春菊と生ハムのサラダ」や「サーモンの塩焼き」をいただくことにしましょう。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 すると店主Id さんが、「ブリ大根」を下さいました。これがまた美味しくて、あっという間に食べきったばかりか、汁まで飲み干してしまいます。

 その後、これまた自分の中で定番となりつつある「肉豆腐」と、オーダーストップでは「香の物」をお願いしました。

 


 一方、日本酒は1年ぶりの「陸奥八仙 槽酒(ふなざけ)」(特別純米生原酒、八戸酒造、青森県酒造組合よりgooタウンページより)や「南」(純米 中取り 無ろ過、南酒造場、紹介記事gooタウンページより)からいただきます。

 


 続いて、先日の記憶が曖昧に終わっている「豊香(ほうか)」(純米、ヨネシロ、豊島屋)に再挑戦。

 


 なるほど、軽くスッキリした感じですけど、微妙な香りが引くような感覚。何となく、良い意味での「納豆」みたいに感じました。首を傾げていると、Id さんが「呑み較べてみれば?」と出して下さったのが、同じ「豊香」の純米吟醸。なるほど、こちらは本当にスッキリしていますね。純米では雑味が混じっているような気がするのかもしれません。いずれも呑みやすいことは確かですけど、もう一声、旨みが欲しいように思いました。

 そう言えば久しくいらっしゃらないけど、DRY_MC さんはお元気なんですかねぇ、みたいな話題が Id さんの口から出てきました。日本酒好きやお料理好きなお客様に、もっと来て欲しいと思っておられるようです。



 「豊香」の連発でかなり酔いが回ってきたところですが、お店の外に出ればこの寒さですから、少し酔いも醒めた気分になってきます。ということで、今夜も呑みの締めは「ウォータールー」(Yahoo!グルメぐるめピタ)さんへ行くことにしました。

 例によってフレッシュフルーツのカクテルでクールダウンということで、今夜は「リンゴのフローズン」でお願いします。

 


 その後はいつも通りモルトへ移行。「少し酔いが深いようですから」とマスターのHoさんが気遣って下さって、アイラものでもやや大人しい「カリラ」(10年、参考記事)を選んで下さいました。

 


 何の偶然か、こちらでも「DRY_MC さん、どうしてらっしゃいますかね?」という話題が出ました。お忙しい上に遠くからいらっしゃるお客様だけに、そう頻繁には来れないと思いますけど、また機会があればお会いしたいものです。

 また、randa-tei さんも御無沙汰だとか。やはりいろいろ、お忙しいんでしょうねぇ。randa-tei さん好みかもしれないお酒もいくつか入荷しているそうですから、いずれまた楽しみに来られることを期待したいところです。

 今夜は他に2組ほどお客様がいらっしゃったのですが、そのうち男性お一人でいらっしゃったのが、パステル作家のMさん(極私的なサイト)でした。

 自分は初対面だったのですが、Ho さんとはお馴染みのご様子。何でも、Ho さんが今、かなり気に入っているSさん(オフィシャルサイト)の CDジャケットもお描きになられているとか。落ち着いた音楽とよくマッチした絵ですよ。

 ポストカードを数枚いただいたのですが、鮮やかな中にも深みと落ち着きのある、素敵なパステル画ですね~。でも、きっとこれを生み出されるまでには、大変な苦労があったんだろうなぁ、と思います。



 こんな思わぬ出会いもあって、なかなか楽しい夜でした。お店の外に出てみると、すっかり空は晴れ渡り、グッと冷え込んだ空気が顔を押してくるようです。辰巳の庭公園の水も、すっかり凍っていました。




前回訪問記録:
ジュレ・ブランシュ、Old Rock、厨 十兵衛、SideCar(2005-12-24)
厨 十兵衛、WaterLoo(2006-01-03)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま、準備中 | トップ | 松本あめ市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SOJA)
2006-01-10 21:18:09
先日はどうもでした。

後半、かなり記憶がないです。

初の5杯目に行っていたみたいで…。

帰ってからノートに5杯目の酒「屋の守」を見かけ、

「飲んだ記憶がさっぱりない」ことに驚きました。

何か粗相をしていないと良いんですがw

楽しく美味しく時間を過ごせて、幸せでした♪
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2006-01-11 04:13:21
> 「飲んだ記憶がさっぱりない」ことに驚きました。



あら、そうだったんですか?



「屋の守」を呑んで、常連のHさんの好みの路線推測とか、分析して盛り上がっていた覚えが(笑)



あとは香根さんや松柏さん等の中華・台湾料理やラーメン話とか。そう言えば Id さんが、「おすすめベスト5を訊こうと思ったのに、1軒しか訊けなかった」と残念がっておられましたよ。



別に粗相なんてことはなく、楽しい時間でしたよ~

返信する
Unknown (SOJA)
2006-01-11 21:55:46
言われてみればそんな気も…w

ラーメンは僕がIdさんの

お勧めのお店を聞いちゃったから、

頓挫したような。

返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2006-01-13 02:32:08
また改めて、ラーメン談義をするのも一興かと。



ただ、Id さんはそれほどラーメン熱は高くないようですけど…(苦笑)
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事