92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

ジュレ・ブランシュ、厨 十兵衛、WaterLoo

2008-01-12 | 呑み (信州:松本市街)
 雨はお昼過ぎから雪に変わりましたが、屋根や駐車車両の上に少し積もっただけで、意外とあっさり止んでしまいました。気温もそれほど下がった感じがしないので、何だか拍子抜けですよ。

 さて、雑用消化の区切りが良いところで、今夜も呑みに出掛けることにしましょう。と言うことで向かったのは、こまくさ通り(今町通り)沿いの「ジュレ・ブランシュ」(紹介記事関連ブログ)さん。まずは生ビール(ハートランド)をいただきます。一方、お料理は「野菜サラダ」や「3種の信州産ウインナー」からスタートしました。

野菜サラダ 3種の信州産ウインナー


 お酒はその後、ワインへ移行。店主Sさんやスタッフの MY さんのおすすめで、赤ワインの「レッド・ピフ」をいただくことにします。

レッド・ピフ ボトル レッド・ピフ


 また、例によって「チーズ盛り」を、特徴のハッキリしたものの組み合わせでお願いしました。

チーズ盛り ジュレ・ブランシュ 店内
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 おつまみメニューに「板粕」があったので、これもお願いします。すると、これに合わせるようにSさんが「白馬錦」(薄井商店)を試飲させて下さいました。

板粕 白馬錦


 この板粕、昔はよくおやつとして砂糖を挟んで食べていたので、何だか懐かしいですよ。うちとしては甘酒よりこの酒粕焼きの方が好みで、冬場になると恋しくなったものです。

 最後に赤ワインをもう一杯、今度は「テール フ AOC メドック」をいただきました。

テール フ AOC メドック ボトル テール フ AOC メドック


 店内は1組、何かの宴会(新年会?)グループがいらっしゃって盛り上がっておられます。何やら仕事がらみの難しい話題も飛び交っており、さながら平日の呑みのような気分になってしまいますよ。

ジュレ 外観





 こうして程良く酔っ払ったところで、今度はいつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さんへと向かいました。まずは「睡龍 生酛のどぶ」(純米、久保本家酒造・紹介サイト)からいただくことにします。

生酛のどぶ お通し


 この「生酛のどぶ」、思ったより締まった感じを受けたので、ちょっと燗をお願いしたところ、割と良い感じに香り&旨味が開いてきたように感じられました。

 一方、お料理は「牡蠣の酒蒸し生ハム巻き」や「鯛の松皮造り」をお願いします。

牡蠣の酒蒸し生ハム巻き 鯛の松皮造り
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 日本酒はその後、「秋鹿」(純米吟醸、山田錦、秋鹿酒造・紹介記事gooタウンページ)や「田酒」(特別純米、西田酒造店)をいただきました。

田酒 秋鹿


 そろそろラストオーダーの時刻。ということで、「かにマヨバケットのチーズ焼き」や「煮麺」(卵オプション付き)をお願いします。

かにマヨバケットのチーズ焼き 煮麺
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 今夜の店内はかなりの賑わいで、ほぼ満席状態。そんな中、カウンターにいらっしゃった Kenchie さん夫妻のお隣が辛うじて空いていたので、そこに滑り込むことができたのでした。

 やがてご夫妻が帰られるのと入れ違いに、今度はN(旧姓 It)さんとCさん、そしてそのお友達が来店されます。さらに少し遅れて、常連の SOJA さんもいらっしゃって、いろいろ楽しいお話を伺いながら、美味しく呑み食いの時間を堪能することができました。

十兵衛 外観





 すっかり満腹&酔っ払ったところで、今夜の〆のバーに向かうことにしましょう。今夜は SOJA さんと一緒に、同じ緑町にある「ウォータールー」(Yahoo!グルメぐるめピタ関連ブログ)さんへ行くことにします。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュ。今宵は「いちごのフローズン」をお願いしました。

WaterLoo 店内 いちごのフローズン


 続いて、今度はモルトへ移行。マスターの HOSHI さんのおすすめで「イチローズモルト・ギンコー」をいただきます。

ギンコー ボトル ギンコー


 最後は薬草系のカクテルをオーダー。今夜は「ウンダーベルグ」ベースで作って下さいました。

WaterLoo 外観 薬草系カクテル


 SOJA さんや HOSHI さんのお話をいろいろ聞いて楽しい時間を過ごしたところですが、そろそろ眠気も出てきたところ。と言うことで、今夜はこのあたりで引き揚げることにしましょう。




 SOJA さんが、気に入っているという「天元突破グレンラガン」(テレビ東京コナミ)の DVD を貸して下さいました。

グレンラガン


 さすがに今夜は観ようと思っても寝落ちるだけでしょうから、日を改めて、ゆっくり観ることにしますよ。



前回訪問記録:
ジュレ・ブランシュ、厨 十兵衛、WaterLoo(2007-11-03)
厨 十兵衛、Pino Pinot、BARON de cocktail salon(2008-01-05)
風林火山、厨 十兵衛、洋酒店 醇、WaterLoo(2007-12-30)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の幸 磯辺 のオホーツク丼 | トップ | 文化洋食酒房 acqua buono の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SOJA)
2008-01-18 12:45:27
厨十兵衛、賑わっていましたね~。
僕はその更にお隣に滑り込むように入った形でしたし。
グレンラガン、ぜひぜひ!
4話だけ作画崩壊している…のが黒歴史になっていたりしますが、
熱いアニメです!
11話までが第1部!楽しんでくださいませー!
返信する
あ~~~ (naminami)
2008-01-18 20:28:18
グレンラガン・・
楽しかったです。

ひさびさに毎週楽しみに観てました。
仕事に行き詰っている時に良いかも知れません。
いろいろ考えちゃ駄目ですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/naminami7373/diary/200709300000/

あ、このころ深夜でやっていたクレイモアも観ました。こっちはグロイって評判で観たんですが、それほどでも無くかえって話が面白かったです。

それにしても作画のクオリティが高いですよね
最近のアニメって・・・。
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2008-01-19 17:41:42
> 厨十兵衛、賑わっていましたね~。

なかなか、活気がありましたね。混み合っているのは大変ですけど、Id さんの創作意欲にも良い刺激になるかも!?

> 4話だけ作画崩壊している

そうなんですか?(苦笑)

今のところ、まだ2話までしか辿り着けていません。ゆっくり観ることになりそうですんで、よろしくです~
返信する
■ naminami さん (kuni@管理人)
2008-01-19 17:44:40
そこに食い付きますか(笑)


> ひさびさに毎週楽しみに観てました。

そう言えばその記事、「あ、SOJA さんの言ってたやつだ」と思いながら読んだ覚えがありますよ。

何はともあれ、ゆっくり観て、話題についていけるようにします~
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事