92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

Sonnenblume、NOMDOS、Osteria Italiano Vin Vino、洋酒店 醇

2011-11-26 | 呑み (信州:松本市街)
 今日は朝からスッキリとした快晴。雲ひとつ無く透明度も良好で、美ヶ原はもちろん北アルプスも白馬方面まで綺麗に見えています。

 昨日は朝から千葉方面の職場で打合せを済ませてから都内へ日帰り出張。そのまま直帰できることになったので、割と早めの時間帯に出稼ぎ拠点へ戻ることが出来ました。ただ、何だかんだ雑用を消化したり、県の森や木崎湖が登場するアニメが期間限定で3話まで無料配信されているのを見たり、ついつい深夜アニメ(その1その2その3)をハシゴしてしまったので出稼ぎ拠点を出たのは丑三つ時。ETC休日特別割引の恩恵を受けて松本まで帰り着いたのは明け方となります。

 おかげでお昼頃まで爆睡状態でしたが、日中に予定していた用事をバタバタと済ませたところで今夜も呑みに出掛けるとしましょう。ということで今夜の先発として向かったのは、西堀から旧六九商店街へ入ったところにあるドイツビール&欧風料理「ゾンネブルーメ」(松本経済新聞より)さん。早速、以下のビールをいただきました。

■ ホフブロイ(紹介サイト)「シュヴァルツ ヴァイス」(樽生)

ハンネンアルト(瓶)

アンデックス「ドゥンケル」(瓶)

ホフブロイ シュヴァルツ ヴァイス ハンネンアルト アンデックス ドゥンケル


 偶然ですが比較的似た路線のビールですね。「ハンネンアルト」がやや軽くスッキリしていたものの、いずれも色が濃くて香ばしさが感じられ、さらにホフブロイやアンデックスは甘旨さも備えているように感じられました。ちなみに「アンデックス」は森鴎外も呑んだビールと言われているのだとか。

 一方、お料理は「イタリア パルマ産 生ハムサラダ」や「ヴィルジング・アウフラウフ」(キャベツとジャガイモのグラタン)をお願いします。

パルマ産 生ハムサラダ ヴィルジング・アウフラウフ ゾンネブルーメ カウンターにて


 このお料理、いずれも思ったよりボリュームがあってなかなか食べ応えがありました。

 久々の訪問でしたが店主さんは覚えていて下さったようで、恐縮すると言うか客冥利につきますよ。おまけに生ハムサラダのパルマ産とは別に塩分控えめ旨味しっかりの生ハムを試食で出して下さったり、名前で気になったものの価格帯が高めで手が出なかったウルバヌス「ケラーヴァイツェン」(シャンパン酵母で発酵させた世界初のビールなんだとか)を試飲させて下さって、ありがたいことです。

ゾンネブルーメ 外観 生ハム試食 ウルバヌス試飲






 程良く酔っ払った&お腹を満たしたところで呑みの中継ぎとして向かったのは、松本駅前から今町通り方向、分銅町のバス停前にある「ノンド」(関連ブログ)さん。早速、日本酒は以下の銘柄をいただきました。

■「梅錦 光久」(吟醸、梅錦山川(株)

■「山本」(純米吟醸、美山錦/吟の精、山本合名会社

■「笹の譽」(特別純米 直汲み生、ひとごこち、笹井酒造

梅錦 光久 山本 笹の誉


 「光久」は吟醸ですがなかなか旨味があって良いですね。また、ブログで紹介されていた「山本」は、なるほど甘旨ながら少し個性的なキレもあって面白いですよ。そして地元の「笹の譽」は近年の安心して甘旨く呑める味わいでした。

 また、通常のグラスとは別に「週替わり日本酒利き酒3種セット」なるメニューもあったので、これをお願いしたところ、登場したのは以下の銘柄です。

■「The 手取川 正宗」(特別純米、吉田酒造店/小泉商店

■「陸奥八仙 ミドリラベル」(特別純米 無濾過原酒 ひやおろし、華吹雪/むつほまれ・まっしぐら、八戸酒造

■「十五代九郎右衛門」(純米吟醸 ひやおろし、美山錦、湯川酒造店

週替わり日本酒利き酒3種セット 一口サイズで呑み較べ NOMDOS カウンターにて


 既にお腹は満たされた状態だったので、お通しの他におつまみには「鶏肉のリエット メルバトースト」だけをお願いしました。

NOMDOS 外観 NOMDOS お通し 鶏肉のリエット メルバトースト






 さらに河岸を変えて今町通りを駅前方面へ歩いたところにある「オステリア・ヴァンヴィーノ」(松本経済新聞より関連ブログ)さんへ寄り、店長 Ma さんのおすすめで以下のワインをいただきます。

■ オーストリア・白「ヘレラー グリューナー・フェルトリーナー」

■ スペイン・赤「リオハ ラクリムス」

■ イタリア(トスカーナ)・赤「ポッジョトンド ロッソ」

ヘレラー グリューナー・フェルトリーナー リオハ ラクリムス ポッジョトンド ロッソ


 この頃には少し食欲が復活したようで、パスタの「アジとアンチョビ からすみ添え」をオーダー。パスタの麺は9種類から選べるとのことなので、今回も手打ちの平麺(パッパルデッレ)でいただきました。

VinVino お通し アジとアンチョビ からすみ添え


 店内は団体さんが2組来店されていて何やら大賑わい。カウンター席にいらした某店主さんと、別の某店のスタッフさんの間の席を空けて下さったので、そのに滑り込ませてもらっていろいろお話をお聞きさせてもらいます。

VinVino 店内 VinVino 外観






 こうしてすっかり満腹&酔っ払ったところですが、やはり呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。ということで今夜は土井尻町(大名町と西堀の間)にある洋酒店「醇」(gooタウンページ関連ブログ)さんへ寄ることにしました。いただいたのは軽井沢高原ビール(ヤッホーブルーイング紹介サイト)の2011年秋冬限定だと言う「IPA」です。

醇 外観 軽井沢高原ビール IPA 軽井沢高原ビールとお通し


 本当はモルトも呑みたいところでしたが、そろそろ眠気も出てきたようなのでこのあたりで自粛して本拠地へ引き揚げることにしたものと思われます。



前回訪問記録:
Sonnenblume、厨 十兵衛、Osteria Italiano Vin Vino、SideCar(2011-08-13:呑み)
Sonnenblume の ランチ(2011-04-30:ランチ)
風林火山、NOMDOS、厨 十兵衛、OLD PAL(2011-09-23)
城下町ほろ酔い散歩2011 福島編(2011-10-02:NOMDOS)
Ganesha、おけらや、厨 十兵衛、Osteria Italiano Vin Vino、al Cado(2011-11-12)
OLD ROCK、洋酒店 醇、al Cado(2011-10-02)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Beer Bar うしとら(壱号店)... | トップ | 12ヶ月点検で冬タイヤに換装... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事