92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

Sonnenblume、厨 十兵衛、Osteria Italiano Vin Vino、SideCar

2011-08-13 | 呑み (信州:松本市街)
 今にも夕立が降りそうな雲行きでしたが、どうやら松本市街は持ち堪えてくれそうです。

 ということで、日中の用事が落ち着いたところで今夜も呑みに出掛けるとしましょう。今夜の先発として向かったのは、西堀から旧六九商店街へ入ったところにあるドイツビール&欧風料理「ゾンネブルーメ」(松本経済新聞より)さん。これまでランチでは1回だけ入ることが出来たのですが、夜営業の時間帯は満席だったり臨時休業だったりして、今夜が初の入店となりました。いただいたビールは以下の通りです。

■ ホフブロイ(紹介サイト)「シュヴァイツ ヴァイス」(樽生)

■ ホフブロイ(紹介サイト)「ヘフェ ヴァイツェン」(瓶)

エビス「シュバルツ」(樽生)

ホフブロイ シュヴァイツ ヴァイス ホフブロイ ヘフェ ヴァイツェン エビス シュバルツ


 一方、お料理は「フレッシュトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ」(バジルの葉を切らしているとのことで、ジェノベーゼソースで)や「ホッペルポッペル」(ジャガイモとベーコンのオムレツ ドイツ風)をお願いしました。

ゾンネブルーメ カウンターにて フレッシュトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ ホッペルポッペル


 カウンター席の面白さのひとつに、店内のスタッフの動きが見やすかったり、スタッフからのお話を聞けるチャンスが多くなりやすいことが挙げられます。今夜もちょうどお料理のオーダーが落ち着いたタイミングで店主さんからいろいろお話を聞かせてもらうことができました。

 また、今年オープンしたばかりのこのお店ですが、もうすぐ始まる「松本サマーフェスト」にも出店されるんだとか。わからないことだらけと仰っていますが、楽しく盛り上がりたいものです。

ゾンネブルーメ 外観 「松本サマーフェスト」のパンフレット





 程良くお腹を満たした&酔っ払ったところで、今度は中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さんへと向かいました。早速いただいた日本酒は以下の通りです。

■「白岳仙 吟 にごり酒」(山田錦、安本酒造

■「会津娘 花さくら」(純米吟醸、高橋庄作酒造店

十兵衛 お通し 白岳仙 会津娘 花さくら


 一方、お料理は「わらさの刺身」や「たたき胡瓜のごま油和え」をお願いしました。

わらさの刺身 たたき胡瓜のごま油和え 十兵衛 店内


 ラストオーダー寸前という遅めの時間帯での入店だったため、店内には2組ほどのお客様がいらっしゃるのみ。比較的穏やかに時間が流れている感じです。

 映画「神様のカルテ」の公開が今月下旬に迫っているとあって、店内は一段と「神様のカルテ」色が増えていました。もっとも、その影響なのか「日本酒居酒屋」という認識の無いお客様が時折いらっしゃるそうで、なかなか悩ましいところかもしれません。

カウンターに「神様のカルテ」フライヤー 入口に続き、カウンターにも店主からのお願い事項が… 十兵衛 外観





 しっかりお腹を満たした&酔っ払ったところで、今夜のセットアッパーとして向かったのが、松本駅前から今町通り方面へ歩いたところにある「オステリア・ヴァンヴィーノ」(松本経済新聞より関連ブログ)さん。こちらはワインがメインのお店と言うことで、店長 Ma さんのおすすめで以下のワインをいただきました。

■ イタリア・白「カミーロ・モントリ トレビアーノ・ダブルッツオ」

■ イタリア・赤「ファルネーゼ モンテプルチアーノ・ダブルッツオ」

VnVino お通し カミーロ・モントリ トレビアーノ・ダブルッツオ ファルネーゼ モンテプルチアーノ・ダブルッツオ


 ちょうどラストオーダーの時間帯での入店だったのですが、炭水化物欲を満たしたかったらしく、〆として「パンチェッタときのこのリゾット」をお願いします。

パンチェッタときのこのリゾット VinVino 外観





 すっかり満腹&酔っ払ったところですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の抑えの切り札としては、中町通りの「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合より)さんへ行くことにしました。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュ。今夜は「ナイヤガラのマティーニ」をお願いします。

ナイヤガラのマティーニ CIROC ボトル SideCar カウンター


 このマティーニはジン・ベースではなく「シロック」(紹介記事)というブドウだけで創られたウォッカ・ベースとのことでしたが、なかなか綺麗なボトルですね。

 その後はモルトへ移行。マスター Yn さんのおすすめでアイラモルトの「ポート アスケイグ」(17年)をいただきました。

ポート アスケイグ ポート アスケイグ ボトル SideCar 外観


 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、うっかり深い時間帯となってきたので、寝落ちないうちにこのあたりで本拠地へ引き揚げるとしますかね~



前回訪問記録:
Sonnenblume の ランチ(2011-04-30:ランチ)
厨 十兵衛、WaterLoo(2011-07-02)
厨 十兵衛、Osteria Italiano Vin Vino、洋酒店 醇(2011-06-12)
厨 十兵衛、SideCar(2011-06-02)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAFE THE GROVE のランチ | トップ | AVアンプをグレードアップし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑な心境 (ゴマ)
2011-08-23 23:57:58
 朝の連ドラ「おひさま」の影響で、久しく松本に足が向いていないボクらですが、今週末には映画「神様のカルテ」が公開されますから、ますます行きづらくなるのではと恐れているところです。

 十兵衛なんてしばらく入れないだろうなぁ。

 ボクらのようにたまにしか松本に行けない者にとっても、最近の松本の異様な活況には複雑な思いがしています。

 13日の晩は、実は松本行きを試みたのですがその時すでに遅しで、宿がとれずに泣く泣く断念したのでした。

 行けてたらkuniさんに逢えたかもですね。 
返信する
■ ゴマ さん (kuni@管理人)
2011-08-24 03:22:35
やはり「おひさま」効果は話題に上りますね。

ただ、ウチは今春以降の繁忙のため、松本へ帰れる頻度が少し下がったり、週末ではなく代休をもらった平日だったりすることもあり、そこまで凄い影響があるのか、正直よくわからなかったりします。

聞くところによると、確かに蕎麦屋さんを中心に観光客は増えているようですが、逆に言うと、このくらいの観光客が普通に来ていてくれないと、観光県/観光都市としてはやっていけないんじゃないか、という気もするので…

映画「神様のカルテ」公開ともなれば十兵衛さんも賑わう可能性もありますが、そこは店主 Id さんがうまくコントロールしてくれるであろうと思っているので、タイミングさえ誤らなければ、そう心配しなくても良いのではないかと楽観視しています(^^;)

お盆や連休、サイトウキネンやクラフトフェア等のイベント時の宿は確かに課題でしょうね。
そんな場合はウチの本拠地で朝まで酌み交わしましょうか(笑)

返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事