92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

松本ぼんぼん 2009

2009-08-01 | 信州(松本市街・近郊)
 今日は信州・松本の夏祭り、「松本ぼんぼん」(関連サイト松本経済新聞よりiタウンページ より)です。

 お昼頃から降り始めた雨は、時に雷が轟いたりして、歩行者天国が始まる17時を過ぎても降り続き、2回の踊りで中止となった4年前みたいになるのでは、と心配していました。

 ところが、いよいよ踊りがスタートするという18時前になって雨が止み、所々で青空も顔を出すようになって、ビックリですよ。

上土にて 緑町にて


 今年で35回目を数えるこの「松本ぼんぼん」は、少々の悪天候でも決行するんだとか。思えばウチが経験した「松本ぼんぼん」で雨の心配が全くなかったことなんてあまり記憶に無いのですが、同様に雨で大変な目にあったという記憶も殆どありません。

女鳥羽川にて ナワテ通りにて


 この「松本ぼんぼん」が終わると真夏もピークになると同時に、どこか秋も遠くないという気になってしまうような、信州・松本の大きなマイルストーンみたく思います。(もっとも、今年に関して言うと「まだ梅雨明けしてへんのとちゃうか?」みたいな気分が続いていますが…)


前年までの記録:
松本ぼんぼん 2008(2008-08-02)
松本ぼんぼん 2007(2007-08-04)
「松本ぼんぼん」で賑わう街(2006-08-05)
「松本ぼんぼん」は踊り2回で中止(2005-08-06)
松本ぼんぼん(2004-08-07)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋食厨房 Spice のランチ | トップ | よゝぎ、ジュレ ブランシュ、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼんぼん (のん)
2009-08-07 12:18:01
花火大会は中止になったところも多かったと聞きますが
市民参加型のイベントは人々の熱意で開催されているようですねっ

まさかサンバを踊るとは思いませんでした。
背景や体型上、ぼんぼんぼん踊りでもいいかと思います。笑
返信する
■ のん さん (kuni@管理人)
2009-08-08 03:55:51
う~む、あれをサンバ調と言うのかどうか…

ちなみにこのサイト(↓)で曲を聴くことができます。

http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/5746/
返信する
ぼんぼん (ゴマ)
2009-08-12 14:42:41
>ところが、いよいよ踊りがスタートするという18時前になって雨が止み、所々で青空も顔を出すようになって、ビックリですよ。

 それは典型的な晴れ男のボクが松本にいたからですよ。(笑)

 ちょうど現地に到着した頃に雨が止んで、いい頃合いに踊りが始まったみたいですね。ボクらはとある店で踊り終了まで飲んでたので実際のところはよくわからないのですが、今年は人の出がイマイチみたいだという話をあちこちで聞きました。

 それでもずいぶん賑やかでしたよね。ボクらもお祭りの雰囲気を満喫できました。そう言えば昨年のぼんぼんはkuniさんとご一緒させてもらったのですね。懐かしいです。
返信する
■ ゴマ さん (kuni@管理人)
2009-08-13 01:40:17
おぉ、来松されていましたか!

あの精度で「晴らす」ことが出来るのなら、お金になりそうですね(笑)

> 今年は人の出がイマイチみたいだという話

発表されている動員数もやや減ったようですし、実際にウチも歩いてみてギャラリーはあまり多く感じなかったです。
もっとも、ウチも踊りをまともに観たのは冒頭の1時間ほどだけで、あとは踊りの外縁にあたるお店を巡って呑んでいたワケですが…

それにしても、もう1年が経ったんだと思うと、何だか時間の経過が早い気がします(汗)
返信する

コメントを投稿

信州(松本市街・近郊)」カテゴリの最新記事