8stringsのマンドリン日和

名古屋で活動する、マンドリンアンサンブル⑧stringsのブログです。

活動予定

■2023年練習予定■
8/12(土) 合宿・堺先生
8/13(日) 合宿・堺先生
8/27(日)
9/9(土) ☆堺先生練習日
9/23(土)
10/1(日) ☆堺先生練習日
10/7(土) ☆堺先生練習日
10/14(土)☆堺先生練習日
10/21(土)【ゲネプロ】☆堺先生練習日
10/22(日)【16th Concert】定期演奏会

■イベント予定■
2020/10/22(日) ⑧strings第16回定期演奏会
       @電気文化会館 ザ・コンサートホール

■ホームページはこちら
http://8strings.work/ 団員募集中です。お気軽に見学からどうぞ。
詳しくはホームページの「見学・お問合せ」よりお問い合わせください。


↓↓参加しています!応援クリック励みになります☆彡↓↓

マンドリン ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

2016年4/30(土)はJMU中部マンドリンフェスティバル

2016年04月24日 | お知らせ

皆様、マンドリン弾いていますか?ギター弾いていますか?

⑧stringsです。

 

僕は大学時代からマンドリンを弾いていまして、周囲の知人にも趣味の話、

休日の過ごし方などの話題でそのことを話す機会があるのですが、

まだまだマンドリンの知名度は高くないなあ・・・

 

ある日の練習後にそんな話をしては、盛り上がるのでした。

 

「マンドリン弾いてます!」と言うと、たいていの人は例えばこんなものを思い浮かべるわけです。

「マンドリン?それって打楽器?」「柑橘類の果物だっけ?」

マンドリンクラブに所属していた方には思い当たるところがあると思います。

もちろん正解は④なのですが、ここで少し思いました。

 

みんなマンドリンのこと全然知らないかもしれない、でも僕だってマンドリルのこと全然知らないじゃないか!!

 

これだけマンドリンとマンドリルを間違われるチャンスがあるのに、僕はいままで全くマンドリルを

理解しようとしませんでした。

「マンドリンのことをもっと知ってくれ!でも自分はマンドリル理解しない!」

これでは世界と戦えません。深く反省しなければならない・・・

 

ということでマンドリルについて調べてみました。

 

1.体長、体重

体長はオスで80cmぐらい、メスで60cmぐらいのようです。

しかし体重はオス30kg、メス15kgほどあるようです。

 

人間で使うBMI指数にすると、オスは47もあることになります!

18~25が普通体型ですが、47は重度の肥満を余裕で超えています!

人間のものさしはマンドリルには当てはめることができないようですね。

 

2.青い顔

真っ先に飛びつく顔の特徴は お鼻の横の青い模様です。

適当に検索しただけの僕のエセ知識によると、仲間同士見つけやすくする機能が

あるそうです。

 

なぜ青いか、そのメカニズムですが、どうやら構造色のようです。

よくある「色」というのは、赤いリンゴであれば、ざっくり言うと・・・

(a)光がリンゴに当たる (b)赤以外の可視光が吸収される等して無くなる(c)残った赤い光が目に届く

 

こんな感じだと思います。

しかしマンドリルの青色は(a)~(c)とは違うメカニズムでして、「マンドリル 構造色」とかで

検索すると色々出てきます。

 

ちょっと面白いのは、普通は構造色には方向性がある(見る角度を変えると色が変わるなど)

ことが多いのですが、マンドリルの青はどの角度から見ても青いです。

あれ?僕の知識がそもそも間違ってる?

 

3.生息地

アフリカのごく一部に生息しているようです。暑さに強いんですね。

あと東山動物園にもいたと思います。

 

4.絶滅危惧種

マンドリルは個体数が減っており、絶滅危惧種扱いのようです。

肝心の推定個体数は・・・調べても全然でてきません。

とにかく「個体数が急激に減っており」だそうです。 

 

5.マンドリルカレー

マンドリルカレーという名前のカレー店があるそうです。

 

 

これをお読みの読者様 マンドリルのことに少しは興味が出てきたでしょうか?

これからは「マンドリン?あのサルみたいなやつ?」と言われたら「それはマンドリルだよ。

ところでマンドリルって・・・」というように新たな話の展開ができるのです。

 

マンドリン業界にもマンドリル業界にも良いこと間違いなしです。

 

――――――

 

今年の4/30土曜日は第32回JMU中部マンドリンフェスティバルが行われます。

場所は名古屋市芸術創造センター(地下鉄新栄駅1番出口から徒歩5分)、

開場12:30、開演13:00です。

⑧stringsは14:25~14:40分が出番です。

 

ちなみに打ち上げはDiverte様と合同で行います。

⑧stringsは団員募集中ですが、Diverte様もバリバリ団員募集中です。

 

演奏難易度の高い曲も弾きこなす団体様です。

「社会人団体に入りたいな」そんな方、⑧も楽しいですがDiverte様も素敵ですよ。


花見ステンレス

2016年04月12日 | イベント

4/2、名城公園でお花見を行いました。

どうもこんばんは、エイトステンレスです。

(ごみはきちんと片付けて立ち去りましょう)

 

こちら、場所取り組。

 

12時集合ですが、朝8時頃からビニールシートを広げ、待機しています。

その間、持参したマンドリンと楽譜で楽しみました。

かなりの暇つぶしになるので、雨さえ心配なければオススメです。

一日中誰かが弾いていました。

 

音量が迷惑にならないか心配でしたが、通行人が音に気づいて「何だろう?」と

見てきた程度で、周りもなかなか騒がしかったため問題なく布教活動できました。

花見客の皆様、これがマンドリンです!以後お見知りおきを!

 

花より楽器・・・

 

集合時間 3人で乾杯

そこから徐々に人が集まり賑わい始めます。

 

出店も色々あったので、気になったものを調達

大きなわたがしです。

 

味はコーラ・メロン・レモン・バニラ・マンゴー・イチゴなどなど

バリエーションに富んでいます。

 

 

どちらが本物か分かるでしょうか (正答40点 正解率27%)

 

夕方、闘いが始まりました

 

ジェンガです。

だたのジェンガではありません。UNOのルールが合わさっています。

 

エイトストリングス最年少団員も 容赦なく闘いに巻き込まれます

 

UNOのルール「ひとつ前と同じ数字か同じ色」が適用されているので

足元しか取れるブロックが無い等 アブナイ状況が発生 スリル4割増しです

 

ドラパートリーダーが挑む後ろで 団長がマンドリンのフォルテッシモ音圧で

ジェンガを崩しにかかります

卑劣なりエイトステンレス団長 僕は音圧妨害策をけしかけた人です

 

正直、2周も3周もしないと思っていたのですが、10人ほどが長い時間を戦い抜き

もはや骨だけ スパイラルタワーです

おまけに風も吹きはじめました

 

1時間の激闘の末、コンミス様がバアーン!

 

 

そうこうするうちに夜も更けてきて、暗い中ジェンガしつつ(緑と青が区別できない)

 

エイトストリングスを楽しみました。

みんな桜見ましょうよ。