8stringsのマンドリン日和

名古屋で活動する、マンドリンアンサンブル⑧stringsのブログです。

活動予定

■2023年練習予定■
8/12(土) 合宿・堺先生
8/13(日) 合宿・堺先生
8/27(日)
9/9(土) ☆堺先生練習日
9/23(土)
10/1(日) ☆堺先生練習日
10/7(土) ☆堺先生練習日
10/14(土)☆堺先生練習日
10/21(土)【ゲネプロ】☆堺先生練習日
10/22(日)【16th Concert】定期演奏会

■イベント予定■
2020/10/22(日) ⑧strings第16回定期演奏会
       @電気文化会館 ザ・コンサートホール

■ホームページはこちら
http://8strings.work/ 団員募集中です。お気軽に見学からどうぞ。
詳しくはホームページの「見学・お問合せ」よりお問い合わせください。


↓↓参加しています!応援クリック励みになります☆彡↓↓

マンドリン ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

8strings女子会☆

2014年11月30日 | イベント

今日は8strings女子会を行いました~

聞くところによると何年か越しの実現だそうです\(◎o◎)/

 

ギターパートの方のお宅にお邪魔して、鍋&たこ焼きパーティー♪

やまじんさんから素敵なゆず酒の差し入れ(お手紙付き☆)あり、

赤ちゃん(団員の娘さん。1歳になったばかり☆)から小学生、中学生(家を提供してくれた方のお子さん)、さらに猫も参加で癒しあり笑

ゆず胡椒味という変わったスープにめっちゃたくさんの種類の具を入れて、

たこやきをせっせと作って、

お腹いーっぱい食べました(^^)

 

 

でもお菓子は別腹笑

豆から曳いていただいたおいしい珈琲とともに変わったお菓子をつまみつつ

まったりいろんなおしゃべりも楽しみました♪

 

ぽかぽか陽気だったこともあり、あっという間に時間が過ぎていきました。

またやりたい~(*^^)v

応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村


8th Concert の思い出と今後の予定、そして曲決定!

2014年11月22日 | お知らせ

只今団員向け8th ConcertのCDを増産中です。

歌声とマンドリンのハーモニーが美しいディズニーステージ。美しさのあまり思わず感動してしまい、当日リハは密かに演奏しながら泣いてました。
録音音源を聴いてもやっぱり感動してしまいます。

マンドリン+合奏=天使が舞い降りる

でした。

音源を団員以外の皆様にはお聴かせする機会が無いのはとても残念です。




さて、自己紹介が遅くなりました。ギターパート兼指揮者の山内です。

2月1日(日)「知多半島春の音楽祭2015」4月19日(日)「第31回JMU中部マンドリンフェスティバル」の⑧stringsの演奏にて指揮者をやらさせて頂きます!

演奏する曲は、Viva! Mandolin/藤掛 廣幸作曲です!

和訳すると、「万歳!マンドリン」ということで、曲名のとおりマンドリン属の楽器に敬意を表した作品です。

ピッキング奏法とトレモロ奏法を、印象的な旋律と色々な音色で弾かせることで、10分程度でマンドリンの魅力が伝わる楽しげで素晴らしい作りの曲になっています!

2月1日(日)「知多半島春の音楽祭2015」での演奏では、普段あまりマンドリン音楽に馴染みの無い方も大勢来られると思うので、マンドリンの魅力が伝わるこの曲を演奏するにはちょうどいい機会なのではないかと思います。

ということで、この知多半島での演奏でこそこの曲のこの魅力を最大限引き出せるような演奏を目指したいのですが、そのためには師匠に指摘された、指揮棒を振るときの変な力の入り方をどうにかしなくてはと、「脱力する練習(?)」に励む日々であります。




さて、ここでお知らせです。

マンドリンアンサンブル⑧stringsでは、現在、1stマンドリン、2ndマンドリン、マンドラ、マンドロンチェロ、ギター、コントラバス団員を募集しています。

エイトストリングスはようやく今期本格的に動き出したことろ。入団にはちょうどいい時期ではないかと思います!演奏以外にも色々楽しいことしてます!
興味のある方は以下の当団オフィシャルサイトからお気軽にメール送って下さい!

⑧stringsオフィシャルサイト
http://freett.com/8strings




そしてもうひとつお知らせ。
⑧stringsの今後の演奏予定です。

12月13 日(土)
半田市の児童館のクリスマス会で演奏させて頂きます!あの体操もやるようです。


2月1 日(日)
「知多半島春の音楽祭2015」で演奏させて頂きます!

オフィシャルサイト
http://chita-haruon.com/

詳細は追ってお知らせします。


4/19 (日)
「第31回JMU中部マンドリンフェスティバル」で演奏させて頂きます!
名古屋市芸術創造センターです!

こちらも詳細は追ってお知らせします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村


赤目四十八滝へハイキング♪

2014年11月02日 | イベント

昨日、久しぶりに8strings登山部、活動してきました!

とは言っても、都合が悪くなった人もいたり、体調悪い人が出たり(という私も風邪気味でしたがw)、何よりも雨が降ってしまったので、、、

今回は登山ではなく、まったりプチハイキング☆

三重県名張市にある赤目四十八滝に行ってきました~

団員の一人が伊賀上野に住んでいるので、その方も誘って、伊賀牛ランチ!

 
口の中でとろけておいしかった~(*´∀`*)
 
 
ランチの合間に雨も上がってきたので、いざ!赤目四十八滝へ。
 
まずは、名物「へこきまんじゅう」で小腹を満たし
 
いざハイキング!
今日は雨ということで、かなり人が少ないとのことで、ラッキー☆
 
全長4kmくらいのハイキングコースがあって、たくさんの滝がいたるところに。
マイナスイオンのシャワーをたっぷり浴びてきました~ヽ(´▽`)/
 
今回は下調べ不足な上に、ちょっと行くのが遅めだったため、最後まで行くことはできず残念でしたが、11/1~ライトアップがあるということで、幻想的な風景も楽しめました♪