8stringsのマンドリン日和

名古屋で活動する、マンドリンアンサンブル⑧stringsのブログです。

活動予定

■2023年練習予定■
8/12(土) 合宿・堺先生
8/13(日) 合宿・堺先生
8/27(日)
9/9(土) ☆堺先生練習日
9/23(土)
10/1(日) ☆堺先生練習日
10/7(土) ☆堺先生練習日
10/14(土)☆堺先生練習日
10/21(土)【ゲネプロ】☆堺先生練習日
10/22(日)【16th Concert】定期演奏会

■イベント予定■
2020/10/22(日) ⑧strings第16回定期演奏会
       @電気文化会館 ザ・コンサートホール

■ホームページはこちら
http://8strings.work/ 団員募集中です。お気軽に見学からどうぞ。
詳しくはホームページの「見学・お問合せ」よりお問い合わせください。


↓↓参加しています!応援クリック励みになります☆彡↓↓

マンドリン ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

2013.7.20-21 夏合宿★

2013年07月24日 | イベント
こんばんは、ドラパートの斉藤です。

7/20~21、知多にて合宿を行い、
定期演奏会に向けて集中的に練習しました!

練習はしっかり!!


休む時は休む!!


メリハリが大事ですね(´∀`)


夜には、有志の演奏発表会や毎年恒例の行事がありました。
8stringsの合宿に初めて参加した私は、恒例行事には少しびっくりしました笑
でも皆で夜遅くまで飲んで語って、とても楽しい時間を過ごせました♪



皆さん夜遅くまで頑張っていましたが、
朝食は全員参加!!
優秀ですね☆

その後、お昼までしっかり合奏し・・・


合宿終了!
2日間お疲れさまでした!!




合宿を終えた後、
海鮮を食べに行ったり、
海に行って遊んだりしました!
みんな元気ですね♪




合宿も終わり、演奏会まであと少しです!
良い演奏会になるよう皆で頑張っています。
是非聴きに来てください♪



合宿一日目!

2013年07月21日 | 練習
8strings 2ndパートの岡です
ただいま知多まで合宿に来てます!
私にとっては初合宿です(*^^*)


お昼から夜まで、合奏メインにしっかり練習しました。
演奏会まであと1ヶ月、まだまだ練習することはたくさんありますね(>_<)


練習合間の夕食ではビールを飲んで酔っぱらう人も…(^_^;)
でも合奏はしっかりやります!

宴会前にマンドリンパートとチェロが有志で演奏してくれました。
宴会では毎年恒例という出し物をしてくれた人達も…(笑)


ざっくりですが一日目はこんな感じでした
明日のお昼まで頑張りましょう(^o^)/

演奏会のイメージづくり@サツキとメイの家

2013年07月15日 | 雑記
こんにちは!

コントラバスパートの“ひとみん”の旦那こと“かんた”です。

つい先日、8stringsの皆さんと「サツキとメイの家」に行ってきました!

きたる2013年8月18日(日)は、マンドリン合奏団「8strings」が電気文化会館(名古屋、伏見)で演奏会を行います。

演奏曲目の一つには、マンドリン音楽劇「となりのトトロ」があります。

どんな演奏をしたらいいのだろう?

曲のイメージをふくらませるため、 愛知県長久手市の「サツキとメイの家」へとむかいました。

「サツキとメイの家」は、愛・地球博跡地に開設された公園(モリコロパーク)の中にあります。



家の中は隅々までよく再現されていました。

お父さんの書斎や、倒れそうな柱まで!





私たちが行った時は夏の仕様で、すだれや扇風機があり、浴衣までがたんすの中にありました。

落ち着いたたたずまいの中で、一昔前にタイムスリップした感覚でした^^

いまにもトトロが出てきそう...と思いきや、縁の下から!



田舎に着いた時の新鮮味や驚き、広い自然の中での安心感や冒険心、畏敬の気持ちを感じました。


さて、モリコロパークはとても広く、セグウェイの試乗があり、メンバー皆で乗ってきました。

ほとんど全員が初めての体験!



もしかしたら、この最新の乗り物に乗った体験が、今日最大の収穫だったのでは?

と思えた一日でした。

7月7日の練習&告知&今後の予定

2013年07月12日 | 練習
どうもこんばんは、ドラパートの巽です。
連日猛暑日で暑いですね。外を歩くと汗がだらだらと・・・、いよいよ夏も本番です。
演奏会まで一か月ちょっとですが体調に気を付けて暑さに負けず本番に臨みたいものです。

7日は朝から夕方まで練習でした。
午前中はちょっと集まりが悪かったですが午後からは全パートそろってしっかり合奏できました!
低音がしっかり聞こえると音楽に厚みと安定感が出ますね。
1stも助っ人が増えて厚みが出ていい感じに。
そんな周りを聞きながらドラパートはいい感じに弾いております。w
本番まであとちょっと、ここからどんどん調子を上げて行きますのでご期待ください。m(_ _)m
演奏会のチラシも爽やかで可愛く仕上がっております。↓

ぜひ8月18日(日)は名古屋市の電気文化会館まで我々8stringsの第7回定期演奏会を聞きにお越しください!

ちなみにこの日はみんなで近くの中華料理屋さんにお昼ご飯に行きました。
個人的に土鍋担担麺を食べました。
この暑いのに熱くて辛いものを敢えて食べるという・・・。w
でも辛さはマイルドで胡麻の風味がしっかり出てて美味しかったです。
セットの白米もスープをかけてしっかりいただきました。


そして13日は愛知県長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に有志で行ってきます。
お目当てはサツキとメイの家です。これ↓
http://moricoro-park.com/shisetsu/satsukitomei/
演奏会でトトロを弾くにあたってこれは生で見ておかないと!ということで行ってきます。
ただ暑さと虫に気をつけねば。

そして来週の土日は知多半島の野間で合宿です。
それまでにきっちり練習して仕上げておかねば・・・。
打ち上げで美味しいお酒が飲めるように頑張るぞー!!

ではでは。

今後の予定 (第7回定演まで)

2013年07月04日 | お知らせ
こんにちは。
⑧strings Ⅰstマンドリンのゆかりです。

前回の練習は
6月22日(土) 於:名古屋市の中村生涯学習センター でした。
時間が経ってしまったので、あまり振り返ることはしません。
それより何より、第7回演奏会まで2か月を切りました。
ラストスパート型の(長所?短所?笑)⑧stringsは、ここから勝負です☆

さて、その演奏会までの練習日程が、
このブログには載っていないようなので、載せます。

見学したいけど、演奏会が近いから・・・という団外の方!
遠慮はせずに、ぜひぜひご連絡くださいね。

7/7(日)中村生涯学習センター (名古屋市中村区 地下鉄本陣駅近く)
 午前~夕方 第三集会室

7/20(土) ~ 21(日) 美浜町(やまに旅館)
 11:00 ~ 13:00 合宿

8/3(土)中村生涯学習センター
 午後~夜 第三集会室

8/10(土)中村生涯学習センター
 午後~夜 第一集会室

8/17(土)中村生涯学習センター
 午後~夜 第三集会室


私の当面の目標は、
演奏会で指揮する『英雄行進曲』の中間部を、いかにまとめるかです。
がんばります。  はい。。。。。。