8stringsのマンドリン日和

名古屋で活動する、マンドリンアンサンブル⑧stringsのブログです。

活動予定

■2023年練習予定■
8/12(土) 合宿・堺先生
8/13(日) 合宿・堺先生
8/27(日)
9/9(土) ☆堺先生練習日
9/23(土)
10/1(日) ☆堺先生練習日
10/7(土) ☆堺先生練習日
10/14(土)☆堺先生練習日
10/21(土)【ゲネプロ】☆堺先生練習日
10/22(日)【16th Concert】定期演奏会

■イベント予定■
2020/10/22(日) ⑧strings第16回定期演奏会
       @電気文化会館 ザ・コンサートホール

■ホームページはこちら
http://8strings.work/ 団員募集中です。お気軽に見学からどうぞ。
詳しくはホームページの「見学・お問合せ」よりお問い合わせください。


↓↓参加しています!応援クリック励みになります☆彡↓↓

マンドリン ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

新年会

2016年01月31日 | イベント

1/9は半田市のコンサートのあと、団員で新年会を行いました。

 

私のようにコンサートに参加できなかった団員も何人か駆けつけました。

 

 

背景の絵や文字が良い感じなのです。

 

テーブルにあるような鍋料理を皆ですすりました。

鍋まで美味しい鍋料理です。

 

料理です。辛そうでしょう?

それがですね、こう、何と言いますか、意外とまろやかだったというか、

辛かったかどうか忘れたというか・・・

見た目のインパクトがあります。

 

 

 

⑧strings不動の盛り上げ役、ギターパートリーダーが立ち上がりました。

景品をかけたゲーム大会です。

 

ゲームの内容は

・あっちむいてホイ

・にらめっこ

・TV番組「S〇AP×SM〇P」で昔よくやっていた指スマ(↓こういうの)

掛け声は「エイトストリングス1!エイトストリングス3!」で数字を言います。

8なのか3なのかよく分からなかったです

 

他にも何かゲームあったような・・・

 

ちなみに1stの基礎練マスターの某女性が2回も優勝していました。

良い一年になりそうですね!

 

2次会は画像が全くないので省略。沢山笑わせて頂きました。あと笑われました。

 

こちらは3次会の一コマ。私は参加しませんでした。

画像を見る限り、バレーボールについて熱く語っているのでしょう そうでしょう

スポ魂?エイトスポリングス?

串料理のお店だったようです

 

新年 親睦を深めつつ、練習しつつ、選曲しつつ・・・

私も入団一周年になり、とても楽しい休日を過ごさせて頂いています。

 

今年も団員が沢山増えるといいなー


描画ストリングス

2016年01月28日 | 練習

1/16はエイトストリングスの新年初練習日でした。

 

団員一同 マイ楽器をほっぽり出しては

 

 

ホワイトボードに絵を描いておりました。

 

お絵かきです。

 

 

お絵かきです。

 

ひたすらお絵かきです。

 

 

あ、そういえば

ついでに合奏練習も3~4時間ほど行いました。

ストイックなお絵かき練習の合間の適度な息抜きです。

 

 

でもお絵かき

 

 

本日は私のリクエストで 指揮者付きのパート練習をしました。

 

そうそう、JMU中部マンドリンフェスティバルでは久保田孝さんの舞踊風組曲第2番を

演奏します。

 

中村生涯学習センターでは事務所からペンを借り

帰るときに返しましょう。どら左衛門とのお約束です。

 

団長は1/11の記事のとおり

「大晦日はN響をずっと見ていたと偽る詐欺」で公的に拘束されていたので

この日の練習はおやすみでしたが

練習後の飲み会には参加していました。僕たちは仲がいいなあ!

 


新春 鏡開きコンサート!

2016年01月20日 | イベント

皆さん、おはようございます。

とても寒いですね。昨日の夕方、15分ほど外を歩いていたら耳が痛くなるほど冷たくなり、本格的に冬が来たのを感じました。

さて、私たちエイトストリングスは、1月9日(土)に板山ふれあいセンター(愛知県半田市)の「新春 鏡開きコンサート」に出演しました。

2016年、初めての活動です。

客席はセンターの方が作ってくださいました。パイプ椅子が沢山並んでいます。前列の座布団席に温かみを感じます。

心配性な私は、「パイプ椅子が沢山並んでいるけど、ガラガラだったらどうしよう…」とついつい思ってしまいましたが、そんな心配をよそに老若男女、沢山の方にお越しいただきました。会場はほぼ満席です。単純な私は、「今年はいい年になりそうだ」と思いました。

「夢をかなえてドラえもん」やトトロの「さんぽ」、「ドレミの歌」、「情熱大陸」などを演奏しました。今回はカホン(箱形の打楽器)があったこともあり、新年早々ノリノリで演奏しました。また、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」はセンターの方によるダンスが加わり、より一層盛り上がりました。弾いてる私達もとても楽しかったです。

「”鏡開き”コンサート」なので、演奏の後は、観客の方と一緒にぜんざいをいただきました。甘くてほっこりしました。とても美味しかったです。

そして、なんと!センターの方からとても可愛い手作りボードをいただきました。しかも一人一つずつです。写真やカードを挟めるクリップ付きです。わざわざ作ってくださり、とても感動しました。ありがとうございました。

その後、半田市観光として、ごんぎつねで有名な「新見南吉記念館」に行きました。

ギターパートリーダーさん。今回のコンサートの企画から取り仕切り、センターとの打ち合わせ、お昼ごはんの手配までやってくださいました。「恋するフォーチュンクッキー」では、指揮をやっていたはずが気づいたらセンターの方と一緒に踊ってました。お陰でとても楽しく、大変盛り上がりました。またいい経験をさせていただき感謝してます!

 

その後、場所を名古屋に移し、コンサートに参加できなかった団員も加わり、新年会を行いました。

そういえば三週間くらい前に忘年会やったけど、仲良しなエイトストリングスは新年会もやっちゃいます。

三次会まで行われた新年会。ゲーム大会もありました。

その様子は、また後日ご報告します!


年越しエイト

2016年01月11日 | イベント

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年も多くの方々に支えられ、活動をこなすことができました。

2016年は記念すべき第10回の定期演奏会の年となります。

皆様にとって良き演奏会となるよう、団員一同活動を続けて参ります。

本年も何卒よろしくお願いします。

 

 

――――――――――――――――

 

早いもので、すでに2016年も約1/30が過ぎてしまいました。

おかしいですね、まだ1日ぐらいしか経ってない気がするのですが。

2016年はたった一ヵ月しか無いのかな??

 

 大晦日は団員の何人かで集まって年越し鍋パーティーをしました。

 

 

テレビは紅白歌なんとか等々を見ていたのですが、途中でN響に変えたところ、

団長がツイッターに「もちろんN響です」と画像付きでつぶやいたため、

「今まで全然違う番組ばかり見ていたのに、詐欺だ!」とツッコミが入っていました。

ちなみに、詐欺です。

 

 

こちらは深夜のテレビゲーム。

マンドラパートの方が手に入れたレトロゲームを楽しめる機器です。

今後も活躍するでしょう。

沢山のロックマンが雲散霧消しました。見ていて複雑な気持ちであります。

 

 

初詣にも行ってきました。

深夜の神社、甘酒やおみくじをやっていました。

 

画像の一部がぶれているのは撮影のテクニック不足ではなく、霊的なやつです。

深夜の神社ですし。

 

左側に写っているドラパートリーダー右腕の裏側にあるのも貞子的な誰かでしょうか・・・?

下の白い三角の部分が肩に見えてきました。

入団を勧めておけば良かったと後悔しています。

 

 

元旦の昼過ぎまで一緒に過ごしました。

 

 

改めて2016年 よろしくお願い致します。