[ 徒然に・・・ ]

写真( 八丈島の風景・植物・動物 etc )を中心としたブログ

イタチ

2015年11月30日 | 動物


11月30日の イタチ です。 11:44 撮影

終日雨が降っていました~ (´;ω;`)。

でも、、、 昨日の最高の秋日和(?)を思えばネ。
ヨカッタ、ヨカッタ、本当にラッキーでした。 (´∀`)

静かに家の中に居たら、、、ベランダにイタチです。 
ヒヨドリにあげたパンを拾っています。

あわてて用意してあった食パンを、、、。
少し大きくなったような気がします。 (*≧∀≦*)


第13回八丈島夢伝

2015年11月29日 | 植物


11月29日の 八丈島夢伝大会  12:52 撮影

今年も大潟浦園地で、海を見ながら、歩いたり、
車椅子に座ったり、押したり、走ったり、、、、

増田さんご夫妻も、いつものように、声を掛けながら、
一緒に走ってくださいました。。。 m(__)m

南原や、大賀郷園地では、沖を泳ぐクジラを!!!
私も尾びれや吹き上げられた潮を見ました。 o(^o^)o

美味しい豚汁にお弁当の後 ↑ 恒例のじゃんけん大会。
ここに参加したみ~んなが大いに盛り上がって、楽しみました。

不思議な位の穏やかさで、、、 暖かい日差し、、、適当な風も吹き、
雨の不安もなく。。。(滅多にないこと)

「ゆきわりそう」さん達を乗せた飛行機も予定通り飛んで行きました。 



 

ラッパバナ

2015年11月28日 | 植物


11月26日の ラッパバナ です。 16;04 撮影

明日の夢伝に向けて、「ゆきわりそう」さん達が来島。
穏やかな天候で、飛行機も心配なく飛んできました。

少し寒さが増してきていますが、風はなくて、、、
明日も、この穏やかさが続きますように!!!

今日も新鮮な写真がありませ~ん。 (T_T)

キンカンの隣にあるラッパ花の蕾が膨らんできています。
気を付けていないと、、、 音を立てて開いてしまいそうです。
開いたら、ここに貼ることにします。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



ザクロ

2015年11月27日 | 植物


11月26日の ザクロ です。 16:04 撮影

今日も、、、 (゜´Д`゜)。

キンカンの隣にあるザクロの木で~す。

毎年、朱色に見える花をた~くさん咲かせ、、、
いっぱい、実を結びます。

でも、、、 風や雨に叩かれて、落ちてしまう方が多いのです。

大~きく、赤くなって、、、 弾けた実に、
逆さにぶら下がって実を食べるメジロ!!! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

青空の下のそんな風景が大好きです~。 

キンカン

2015年11月26日 | 植物


11月26日の キンカン です。16:04 撮影

毎年、た~くさんの実をつけて楽しませてくれる木。

その実は、殆んど、シチトウメジロ、ヒヨドリ、アカコッコ、などの
小鳥の餌になってしまっている。。。 (´;ω;`)

実のなっている枝を切って、プレゼントすると、
珍しがって、みなさん喜んでくださる。

実からすれば不本意な事かも知れない、、、なんて思うけれど、
食べて楽しむより、目で楽しむことの方が好きな私です。

毎年の風景なんだけれど、、、今年は特に豊作では?




ツワブキ

2015年11月25日 | 植物


11月25日の ツワブキ です。 16:16 撮影

今年はどういうことか、色んな鳥達に会う機会に恵まれて、、、
地面に目をやるより、空を見上げていることが多かったような~。

今日はバタバタしていて、、、
沢山のタヒバリには会ったものの、収穫は無く、、、

やっと、、、 池の周りのツワブキをパチリ!
咲き始めた頃にUPしてあげれば、良かったのにな~ (反省)



太鼓の仲間

2015年11月24日 | たわいない話


11月24日の 太鼓の仲間 です。 15:26 撮影

空模様が荒れに荒れています、、、

絶対無理! と殆んど諦めていたのに~、、、。
やってきました、太鼓の仲間。。。 ┐( ∵ )┌

大賀郷園地の芝生の上で、、、 海を見ながら、、、
山を見ながら、、、 叩きに叩きましたヨ。
本当にステキな仲間達でした。。。

私の勝手な、、、 わがままな注文にも、
嫌な顔一つせず、笑顔で答えてくださいました。 (_ _)

お陰で、私の日頃のストレスは解消、、、 (*^^)v
願わくば、みんなのストレスも溜まっていませんように!

太鼓に「ありがとう m(__)m」を・・・
凄く嬉しい数時間、、、。 幸せな一時でした~~

こんなチャンスを与えて下さった、Kさんに感謝!






コガモ

2015年11月23日 | 動物


11月21日の コガモ です。 10:52 撮影

小さなコガモ、、、?(変かな?)は、6~7羽いました。
が・・・なかなか揃っては姿を見せてくれません。 (ToT)

揃って飛び立っては、、、 ひと回りしては、戻ってきて、、、
また飛び立って、、、を繰り返していました。。。

そんな中で、この一回り大きな子は、落ち着いていました~
浮かんでいる姿も美しくて、、、目を引きました。。。


オオバン・スズガモ・ヒドリガモ

2015年11月22日 | 動物


11月21日のオオバン・スズガモ・ヒドリガモ です。 10:47 撮影

今日はちょっと、、、 (´;ω;`)
当たり前ですよね。 一応、主婦! なんですから(恥)

昨日の和泉親水公園の様子で~す。
鳥が沢山浮かんでいても、、、
なかなか、カメラ用には集まってくれません。 (^O^)

珍しく、三種で同じ方向へ、、、 (((o(*゜▽゜*)o)))
今日の様子も見たかったな~~

ハクセキレイ

2015年11月21日 | 動物


11月21日の ハクセキレイ です。 10;17 撮影

今日は、行く先々で会うことができるハクセキレイです。

1羽でいることは殆んどなくて、、、必ず数羽で、、、。
でも、、、 大群でいるのには会えていない。。。

他の小鳥に比べると、警戒心は少ないかも、、、

水の引いた和泉親水公園は賑やかで、楽しめました~