[ 徒然に・・・ ]

写真( 八丈島の風景・植物・動物 etc )を中心としたブログ

カラスウリ

2017年02月28日 | 植物


2月27日の カラスウリ です。 14:09 撮影

山の中で手話を練習していた側にありました。
明るいオレンジ色の実も成っていました。

自然の中で揺れているのを見たことは、、、?
実際には無かったかも?
特に緑色の若い実は見ていない・・・!

オレンジ色も、緑色も、明るい日差しに映えてとても綺麗でした。
木や草も、小さな花も大切にしなくっちゃ~。

つい、空の方に目がいってしまいがちです。(反省)

八重根漁港には、オオバンとクロガモが元気でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘビイチゴの花

2017年02月27日 | 植物


2月27日の ヘビイチゴの花 です。 14:17 撮影

今日も朝から山の中で粘りました。
午前中はダメで、、、午後も挑戦しました。。。

手話のビデオを撮っているのですが、
どの部分も満足! っというようにはいかないのです(泣き)

やってもやっても、何処かでつまづき、手が止まり、、、
雨も降り出しました。 富士も雲が降りてきました~

チョウゲンボウか? ノスリか? 
空から、時々、見に来てくれるんです。
思わずカメラの方に走りたくなるので困ります。

気分を変えるために、撮った細かな写真を貼ります。

*四方をカットして、くっきりして、色々、、、。(お辞儀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノスリ

2017年02月26日 | 動物


2月26日の ノスリ です。 16:07 撮影

朝から山に篭っていましたが、成果はなかったんです。(泣き)

山から真っ直ぐ帰らずに、、、和泉親水公園の方へ、、、。
いました~。 ノスリ、、、私を待ってたんです。(きっと)

昨日は太鼓を叩いていた時、三原の上空で悠然と舞っていました。
今日も手話の練習をしている時、上空に姿を見せました。

池を回っているとき、木に止まっているのを発見!
焦って寄っていって、見当違いの下の枝を狙っている間に、池の向こう側に、、、。

ちょっと遠すぎて、ちゃんと撮れませんでした~。
そこで、色々工夫してみました。

*四方を凄く大きくカットして、明るく・くっきり・その他・・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

チョウゲンボウ

2017年02月25日 | 動物


2月25日の チョウゲンボウ です。 14:48 撮影

今日は不思議な日でした。。。

はたこご~~んの日でしたから、太鼓をセットして、ブラブラ、、、
いきなりチョウゲンボウが目の前の道に、、、!

手にしているカメラでは無理です~。
車のところに戻ってカメラを持ち替えて、チョウゲンボウのところに。

近くの木に止まって待っていてくれました。 パチリ!
その後もヤギの小屋の近くや太鼓の近くに、、、。

「長~~い間待たせてごめんね」って言ってるような・・・
そんな訳無いんだけど、何度もなんども、チャンスをくれたんです。

でも、チョウゲンボウの空を飛ぶ姿を追いかけきれません。
手と目の感覚が慣れてないんです、(泣き)

嬉しかったな~。
太鼓を叩いている時も、近くまで来てくれていたのですが、

やっぱり「太鼓も頑張らなくっちゃ~!」って気を引き締めて、
目をやらないようにして、、、 苦しい我慢をしました。

*三方をほんの少しカットして、くっきりさせました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モクレン

2017年02月24日 | 植物


2月24日の モクレン です。 12:46 撮影

庭のモクレン。 
長年ここで頑張っているのですが、、、

咲き始めると強い風に花びらが叩かれて、、、
充分咲く前に花びらも、蕾も散ってしまう。
暖かい年は毛虫に齧られて、無残な姿に、、、。

今年はどうした訳か、うまく咲いています。
周りの木が少し大きくなって、風を防いでいるのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イソヒヨドリ

2017年02月23日 | 動物


2月18日の イソヒヨドリ です。 12:46 撮影

今日は春三番(?)だそうで、
荒れています。。。

イタチも、鳥達も、お腹をすかせて、次々やってきます。
時々、ケンカも始まります。

可愛い顔をして、見つめられると、抵抗はできません(泣き)

写真は、クロガモを撮りに出かけた時に会ったイソヒヨドリです。
光の具合もあって、本当に美しい羽根です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シチトウメジロ

2017年02月22日 | 動物


2月22日の シチトウメジロ です。 9:08 撮影

今日も一応、クロガモの見回りに行ってきました。
クロガモは元気に浮いていました。
オオバンは??? 姿が見えませんでした。(?)

ちょっと気分を変えて、、、
庭に遊びに来るシチトウメジロ!

可愛いでしょ。 
グアバの根元で、夏ミカンを啄ばんでいます。
小さいけど素早くて、アカコッコを悔しがらせています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロガモ

2017年02月21日 | 動物


2月21日の クロガモ です。 11:49 撮影

頭が二倍くらいの大きさになっていたので、
やっと、、、美容室(?)に行ってカット!(お辞儀)

そのまま八重根漁港に走って行きました。
クロガモが、珍しく、少し変化を見せてくれました。

オオバンと小さな鳥たちはいませんでしたが、
そうだ、イソシギはいつものように1羽、いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フキノトウ

2017年02月20日 | 植物


2月19日の フキノトウ です。 13:03 撮影

寒い中でも、しっかり育っていました。
もう何回も食べたんですよ。

この調子で行けば、すぐ茎が伸びて花盛りになってしまう! 
って心配していたのに、、、 厳しい寒さが戻ってきて、、、(泣き)

ちょっと成長がストップしていたんです。
でも、、、 これからは、どんどん芽を出すことでしょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ノスリ

2017年02月19日 | 動物


2月19日の ノスリ です。 13:23 撮影

今日もクロガモに会いに出かけました。
何処に浮いていたのか、、、? 会えませんでした。

どこかへ飛んで行ったのかな~? (寂しいな~)

オオバンのいる方はいつものように賑やかでした。

空に、、、 大きな鳥の姿!
今シーズンは殆ど会えていない大きな鳥です。

あまり慌てたので、カメラが、思うように扱えません(泣き)
何とか、1枚。。。

*四方を大きくカットして、少し明るくして、くっきりさせました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加