[ 徒然に・・・ ]

写真( 八丈島の風景・植物・動物 etc )を中心としたブログ

ミサゴ

2016年11月30日 | 動物


11月30日の ミサゴ です。 10:49 撮影

買い物のついでに、神湊の方へ、、、

釣りをする人がいませんでした~。 珍しい!
鳥もいませんでした。。。 ホント珍しい!

港を抜けて、垂戸海岸の方へ、、、 海は荒れていました。
空に大きな鳥、、、 カメラ、カメラ!

大きな音で音楽をかけながら待っていました。
海に接して~ 、、、 そのままこちらへ~ 。。。

でも、、、 早すぎて準備が間に合いません。
ピントなんて合わせている余裕はありません。(泣き)

せっかく頭の上を通ってくれたのに、、、 大き~~い!!!
お腹もしっかり見えたのに・・・ (号泣)

どうやら魚を捕まえて運んでいるようです。

ミサゴかどうかは分かりません。
魚を捕まえて、、、こんな大きな鳥は多分、、、ということで(ごめんなさい)

*四方を思いっきりカットして明るくしました。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イソシギ

2016年11月29日 | 動物


11月29日の イソシギ です。 14:55 撮影

いつもの大賀郷方面の海辺を走っているときに、
ハクセキレイに混じって一羽のイソシギが、歩道で遊んでいました。

ハクセキレイは小さいけれど、なかなか綺麗な鳥ですが、
イソシギも、負けないくらい、キリッと美しい鳥だと思います。


この頃、海辺の道路沿いにいるイソヒヨドリと、
仲良く出来なくて、というか、なんだか嫌われています。(泣き)

以前は、パッ! 飛び立っても、進行方向の少し前に止まってくれたのに、、、。
最近は、飛び立ったら、、、 低い海の方に行ってしまうんです。

だから、海沿いを走れば必ずと言っていいくらい撮れた写真が無いんです~。

*三方を少しカットしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイタカシギ

2016年11月28日 | 動物


11月27日の セイタカシギ です。 14:12 撮影

綺麗で可愛いセイタカシギ、、、! 本当に久し振りです~

今日も、養和会の太鼓に行く前に、会いに行きましたが、
もうセイタカシギはいませんでした。。。

昨日、セイタカシギをUPしょうと思っていたのに、
アトリがあまりにも一直線に並んでいたので印象が強くなってしまいました。

オオバン、、、この間7羽いたと思ったのは間違いでは???
自分を疑っていましたが、、、いました~。。。(自信を持って)

まず2羽・2羽、ちょっと目を離して見直したら、1羽増えていました?
橋を挟んで反対側の池に2羽、、、 いました、合計7羽!

草の間に入ったら、姿が見えなくなってしまいます。
橋の下などに潜り込んだらもうダメです。

オオバンは可愛い声でお互いに鳴き合うというか、呼びます。
仲のいい、ほほえましい姿をみせてくれるんですよ。

*四方をほんの少しカットし、明るくしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトリ

2016年11月27日 | 動物


11月27日の アトリの集団 です。 14:27 撮影

雨が降っていたから、諦めていたのに、、、
小降りになったので、ちょっと、、、。

池の周りを回って、、、大賀郷園地へ。
細かな鳥が集団で沢山いました。

側に寄って行きたかったんだけど、、
我慢して遠くから パチリ!

この集団は、アトリです。
どうしてこんなに一直線に並んだのか???

タヒバリやハクセキレイもいました。

*ほんの少し四方をカットして、明るく、くっきりしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウミウ

2016年11月26日 | 動物


11月26日の ウミウ です。 13:11 撮影

今日は嬉しいを通り越して、「変な日?」と言っていいくらい。

まず神湊漁港で、1羽のウミウと出会いました。
和泉親水公園で、オオバン7羽、ヒドリガモ2羽、カイツブリ2羽?

オオバンはずっと2羽だと思っていたのですが、昨日4羽と分かり、
そして今日は嘘のようにあちこちの隅からスーと出てきてビックリ!

通りがかった大賀郷園地では、ハクセキレイや細かな鳥達が、、、。
南原のサッカー場にもタヒバリ達が、、、。

八重根漁港のオオバン2羽は元気にしていました。
スズガモが3羽加わっています。

大きな鳥が飛んできました~。次々3羽! ウミウです。
羽根を広げて日の光を浴びていました。綺麗です。

ここに飛んできて留まるのは珍しい?
大きな工事をしているのと関係があるのかも知れません。

ハクセキレイもチョロチョロ、、、ゆっくり楽しんでいたら、、、

オオバンが次々と集まってきました。。。結局7羽!
ビックリです、何処にいたの!!!。。。???

その後、夕陽をたっぷり楽しんで大満足の一日となりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スズガモ

2016年11月25日 | 動物


11月25日の スズガモ です。 13:11 撮影

今日はバタバタした日。。。

「はたこご~~んの日」この頃のこの日は盛況で、
熱心な人が集まって叩いて叩いて、、、楽しい日!

午後は、ちょんこめ作業所で音楽ボランティア、、、
その後、「たこうな」の練習。

気になっていた太鼓の所へは行かれず、、、(泣き)
真っ暗になってから、太鼓を迎えに行きました。

太鼓が倒れないように太い柱の陰に、、、。
みんなが叩いて居てくださったことが分かります。(嬉い)

写真のスズガモは、太鼓を置いたあと、池を回って見つけました。

*四方を少しカットしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハクセキレイ

2016年11月24日 | 動物


11月22日の ハクセキレイ です。 13:55 撮影

今日は一日中荒れていました。
全国的に雪が降ったり、気温がひどく下がったり、、、。

昨日の穏やかなお天気と、今日のこのひどすぎるお天気は???

それにつけても、昨日の晴天に恵まれた夢伝は!!!
本当に不思議としか言いようがありません。。。

きっと、何か大きな力に、、、守られていたんですね。
・・・素直にそんなことを思ったのでした。

ハクセキレイはこれからが本番! 
楽しみです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八丈島夢伝

2016年11月23日 | 植物


11月23日の 第14回 八丈島夢伝 です。 11:02 撮影

歩いたり走ったり、、、車椅子だったり、、、
様々な形で助け合いながらゴールを目指す大会です。

はるばる東京から(八丈島も東京なんですけど、、、)
毎年参加の「ゆきわりそう」の人達。

増田さんご夫妻! 今年も仲良く元気よく、
みんなに声をかけながら、一緒に走って下さいました。

このところ、一日中安定したお天気なんてなかったのに、、、
今日は全く心配なく、寒くも無く、風も穏やかでラッキーでした。

最後は増田さんとジャンケン大会、
勝った人達は素敵な商品をゲットしました~

お母さんたち手作りのトン汁は大好評、美味しかった。。。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオバン

2016年11月22日 | 動物


11月22日の オオバン です。 14:47 撮影

久しぶりに行った八重根漁港に3羽いました。
凄く元気に泳いでいました。

海水の色がいいな~
水中にもくっきり姿が写っていて、嘴の水滴も!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オナガガモ

2016年11月21日 | 動物


11月20日の オナガガモ です。 11:56 撮影

今日は新鮮な写真がありません。(泣き)

昨日の写真で、ごまかすことにします。(恥)

昨日は、山の中に入っていて、、、
家に帰る前にちょっと、、、 見回り!

そのとき、池に浮いていたオナガガモです。
本当にノンビリ・・・浮いていました。。。

*四方を少しカットしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加