[ 徒然に・・・ ]

写真( 八丈島の風景・植物・動物 etc )を中心としたブログ

二男家族

2017年08月16日 | たわいない話


8月15日の 二男家族 です。 15:03 撮影

短い夏休みの八丈島を楽しんで、、、
帰って行きました。。。

一年ぶりの孫達!!!
大きく成長して、、、頼もしい!

家族4人が魚釣りも得意で、沢山吊り上げた魚を、
息子が調理をして、サシミに叩きに、お吸い物、、、。
つくねにして、、、冷凍して、、、おみやげもできました。

孫達の宿題を黙々と片付ける姿に感心してしまいました。。。

自分や、息子(パパさん)の夏休みの過ごし方を思い出してしまいます。(大笑い)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み!

2017年08月15日 | たわいない話


8月15日の 夏休みのひとコマ! です。 15:25 撮影

二男家族が短い夏休みの休暇を終えて帰っていきまいた。。。

とにかく仲良し家族ですから、
じいちゃん、ばあちゃんは、ただニコニコしているだけです。

本当にあっという間の数日でした。。。


見送って、即、「はたこご~ん」に参加しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

老人ホーム夏祭り

2017年08月09日 | たわいない話


8月9日の 老人ホーム夏祭り です。 19:13 撮影

天候の心配も無く、、、楽しめた盆踊り・・・!
浴衣を着たり、ちょっと、おしゃれをした人達が集まりました。

太鼓を叩きはじめると、、、子供達も集まってきて、、、
時間に制限があるのがホント残念!

ホームにいらっしゃる腕自慢のお年よりも叩いて、
時間をオーバーしてしまいました。

いい雰囲気で踊っていらっしゃるところをパチリ!
暖かくって、、、いいでしょ。。。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八幡様のおまつり

2016年10月09日 | たわいない話


10月9日の 八幡様のおまつり です。 11:30 撮影

穏やかでいいお天気! おまつり日和!
・・・そんな雰囲気で始まった人寄せ太鼓。。。

今年も、愛好会の仲間に混じって幸せな時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。(お礼)

ところが、、、急に雲が降りてきて、、、土砂降り!!!
まさか? っというか、この頃ではいつものことか???

慌てて太鼓を片付けて、、、 不本意ながら、
途中で引き上げざるをえませんでした。(残念)

断りも無く写真を貼らせていただきます。(ごめんなさい)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二男家族

2016年08月17日 | たわいない話


8月17日の 二男家族 です。 16:42 撮影

つかの間の夏休みを終えて、、、 帰ります。

台風七号に少し邪魔されたものの充実した数日を過ごして、
また大忙しの日常に戻っていきました。。。

成長した孫達に目を見張り、爺ちゃん、婆ちゃんは幸せ!
下の孫が帰るのを渋っていたあの頃を思い出しました。

この一家が数日過ごした部屋に入るのが辛くて、、、
暫くは、そのままそっとしておくしかない、情けない私です。

黙って写真を貼ってしまいますよ。 _(_^_)_
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

養和会夏まつり

2016年08月09日 | たわいない話


8月9日の 養和会夏まつり です。 18:55 撮影

暑いけれど、今日の空は全く心配がいりません。

6:30から始まった夏まつり。
愛好会の仲間に手伝ってもらって、、、

ホームの入居者が中心で、太鼓を叩きます。
年々、手練が亡くなって、寂しくなっていきます。

明日、上京のため、少し早めに失礼しました。 _(_^_)_




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人とお食事

2016年07月26日 | たわいない話


7月26日の 友人との昼食 です。 12:33 撮影

久~し振り、、、 ココムーンで昼食です。

少し早めに出かけたので、細い道へ入り込んで冒険!
いいでしょ~。。。 ズンズン歩いて、最高に楽しみました。

車で走っていると、こんな素敵な道と出会うことがありません。
食事も、おしゃべりも、ホント良かった。

ちゃんと夫達には、ピザのお土産を準備しました。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達 つづき2

2016年07月24日 | たわいない話


7月24日の お友達 つづき2 です。 12:24 撮影

午前中、登龍道路を走って、展望台へ、、、
快晴のなか、小島・八丈富士、海も、空もいい色してます。

我が家で、夫がお相手をしている間に、お土産を。。。

ビジターセンターを楽しんで、涼しそうな所を選んで歩き、
アイスクリームを食べて、温室を回って、、、
思いのほか(失礼)面白い植物に出会って、また来なくっちゃ~

いよいよ空港・・・ アカコッコで「明日葉そば」を完食!
美味しかったから、次は誰かを誘ってこよう。

元気に飛んで行っちゃった~。
やっぱり、さ み し い。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お友達 つづき

2016年07月23日 | たわいない話


7月23日の お友達 つづきです。 12:27 撮影

服部屋敷で踊りと太鼓を見て、踊って、、、
何だか凄く優しく、大切にしていただいて、、、m(__)m

エコアグリマートで、珍しい木の実を沢山見て、驚いて、
冷たい明日葉茶が美味しくって(味が変化してる?)!

お昼は、見晴らしのいい「グリーンポスト」爽やかな風の中で、
海の色、空の色、小島に富士山の緑、すべて申し分なく、
お客さんも少ないという。幸運に恵まれ、ご馳走さまでした。

民族資料館では、太鼓に関してはムムム? だったけれど、

I先生から、普通では聞けない説明を聞くことができ、
これはラッキーで、本当に幸せなことでした。 (=^0^=)

他人に伝えることが本当に下手クソで、
積極的に伝えようとさえしない自分を再認識。(;_;)

夜は「愛好会」の練習にお邪魔して、
10時過ぎまで叩いて歌って、、、しまいました。
本当にお世話になりました。 m(__)m
これもまた反省が生きていません。 (´;ω;`)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達

2016年07月22日 | たわいない話


10月22日の お友達 です。 10:42 撮影

はるばるオーストラリアから、お友達が来島!
太鼓が結んでくれたご縁で、若くて魅力的な女性です。

八丈島の空気を、身体いっぱい吸って帰って貰いたいと、
坂下地区めっちゃ走り回りました。。。

黄八丈サブレの「やました」では太鼓を叩き、機織り体験!
宝亭で、お魚を食べ、最後は6人会の太鼓を聞きました。

凄い雨が降った割には、何とかいい一日でした。
船が港に着いた時には、快晴だったんですよ~ (?_?)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加