[ 徒然に・・・ ]

写真( 八丈島の風景・植物・動物 etc )を中心としたブログ

タイミンタチバナ

2015年01月31日 | 植物


2015年1月31日の タイミンタチバナ です。 PM3:18 撮影

やっぱり家の中でじっとしていられません。

海辺に走って行って、、、コクガンと親交を深め(勝手な思い過ごし)、、、

フリージャ畑の裏の方に行って、、、
ふんだんに生えているタイミンタチバナを撮りましたが、まだちょっと早かったかな~。

アオキの実が鮮やかに色付いていて、美しかったです。

寒い季節とはいえ、痛いほどの手の冷たさには参りました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソヨゴ

2015年01月30日 | 植物


2015年1月19日の ソヨゴ です。 PM1:10 撮影

雨や風が荒れ狂っています~。
一日の内で、大体はちょっと静かになったり、、、嘘のように晴れたり、、、
するものですが、今日はダメでした~。

、、、と、いうことで、新鮮な写真がありません。

撮りためたものの中から、、、引っ張り出しました。。。

赤くなる前の実は、沢山付いているのですが、、、
赤くなる頃は、強風や豪雨、、、それに小鳥達のために殆ど無くなっているんです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フウトウカズラ

2015年01月29日 | 植物


2015年1月27日の フウトウカズラ です。 PM0:05 撮影

最近、赤い実がビッシリ下がっているのを見ることが少なくなったような、、、。

濃い緑色の葉の陰から、明かるいオレンジ色の実が見えるのは、美しいものですが、
フウトウカズラに巻き付かれた樹はどんどん弱っていってしまうようなのです。

実は美しいけれど、庭の木のフウトウカズラは、早めに剥がすようにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウメ

2015年01月28日 | 植物


2015年1月27日の ウメの木 です。 PM0:12 撮影

今年初、友人とお茶飲みに、、、ケロッ!と、忘れていた友人を待つ間、
そこら辺を歩いていたら、、、庭中が真っ白に見えるようなお家に行き会いました。 
よーく見たら、なんと、、、白い梅の花が満開!!!
凄いです~。 ビックリです~。

美味しい飲み物と、ホントに美味しいサンドイッチと、大しゃべりを満喫!
これで、たくさんの英気を養うことができました。。。

友人よありがとう。 持つべきは良き友人。 (=^0^=)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コガモ

2015年01月27日 | 動物


2015年1月27日の コガモ です。 PM3:18 撮影

2~3日前から、コガモが3羽いるのは知っていたのですが、、、
この水面の光、、、波や雨や風の具合で、私の腕では失敗ばかり。 (ToT)

何回も通って挑戦しましたが、なかなか納得の画が撮れません。

3羽は仲良く鳴き合いながら、あっちこっち移動したり逆立ちしたり、、、
↑も、残念ながら凄くブレていますが、、、これで、、、m(__)m

*二方を少しカットして、明るくしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サカキカズラ

2015年01月26日 | 植物


2015年1月26日の サカキカズラ です。 PM2:14撮影

あちこちでツグミに会うのですが、なかなか油断はしてくれなくて~、、、
シャッターを押させてもらえません。 (´;ω;`)

今日もさんざんツグミにからかわれて、、、がっかりしながら、、、
樹樹の間を丹念に見ていたら、タイミンタチバナもいい感じになっていました。

でも、、、サカキカズラの実が面白く成っていましたので、こちらにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イソヒヨドリ ♂  

2015年01月25日 | 動物


2015年1月25日の イソヒヨドリ(男の子) です。 AM9:46 撮影

我が家の庭には、野生の小鳥が訪れて、、、目や耳を楽しませてくれています。

最近の常連は、アカコッコの男の子と、女の子です。
仲良くすればいいのに、、、なかなかそうはいかないようで、常に睨み合い! (*_*)

そんなところへ、
綺麗なイソヒヨドリの男の子が加わって、更にややこしいことになっています。
イソヒヨドリが庭に来るのは珍しいことなので、私としては大切にしたいのに、、、。

ヒヨドリや、シチトウメジロ、ハト、スズメは、いつも居ると言っていいでしょう。
珍しい声が聞こえると、シジュウカラやこの間はジョウビタキもいました。

お風呂の薪にする丸太に留って、部屋の方を向いていましたので パチリ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コクガン

2015年01月24日 | 動物


1月24日の コクガン です。 AM9:40 撮影

初めて会って、、、また会えるかも? o(^o^)o

楽しみにしていたのに、全然、会えません。
「もう何処かへ飛んで行ったのかも~?」と、思っていました。

朝から、びっくりするほどの、明るくて爽やかな陽射し!!!
我慢が出来ずに、飛び出していきました。

思いがけないところで、コクガン! 自然の姿をたっぷり見せてくれました。
ゆったりした雰囲気で、カメラの方に、す~っと寄ってきたり、逆立ちしたり、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオサギと?

2015年01月23日 | 動物


2015年1月23日の アオサギ と ? です。 AM11:14 撮影

いつも同じような所にいるアオサギ2羽、、、
「アレッ? 今日は3羽いる」と、思いながら、パチリ!

3羽が同じ格好をしているように見える一枚を貼ることにして、、、

ヨーク見たら、初めて見る1羽はアオサギではないようです。
ひょっとして、、、クロサギなんてことがあるでしょうか??? \(☆o☆)/

*周りを少しカットして、明るくしました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イソヒヨドリ ♂

2015年01月22日 | 動物


2015年1月19日の イソヒヨドリ(男の子) です。 PM0:19 撮影

私が夢中でシノリガモをカメラに収めようとしている時に、、、
停めておいた車の周りで遊んでいたようです。

綺麗な羽根が光を浴びて一層美しく微妙な色に屈折しています。
すぐそこにいても、、、一枚も撮れない時があるのに、、、
こんなにラッキーで楽しいこともあるんですよね。 ヽ(・∀・)ノ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加