★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★呑み鉄の旅【京都酒蔵館】いざ、出陣!

2018-01-07 07:34:23 | ★乗り鉄・酒イベント・居酒屋探訪
★ブログランキングに参加中!【ポチッ】と応援お願いいたします。
日本酒(日本の発酵食文化)を知る【キッカケ】になれれば幸いです。

日本酒 ブログランキングへ


★京都駅から京都市営地下鉄烏丸線に乗ること5分程度で「四条駅」に到着。
そこから5分程度歩くと【京都酒蔵館】があります。
平成29年6月にできたばかりのようです。



★長いカウンターとテーブルが4つぐらいありました。テーブル席はすべて予約済(^_^;)
良い雰囲気です(^0^)客層は男女半々、若者も結構いました(^0^)
BGMはなぜかジャズ。外国人にとって日本酒バーにジャズは「変な感じ」とのことです。


★写真は暗いですが、店内は明るいです(^0^)


★京都北中部「15蔵のきき酒セット」は圧巻!
ちなみに南部もありますよ(^0^)/
手振れがひどい・・・アル中か???


★7分で15種類をきき酒していきます(^0^)


★赤米の酒もきき酒の中にありました。
なかなか良いお味(^0^)


★15種類の中で特に美味しかったのは、
竹野酒造(京丹後)「弥生鶴 山廃純米70」・・・味わいは米の旨み、山廃としては柔らかい味。
丹山酒造(亀岡) 「純米 ささ匠 丹山」・・・味わいはマスカット系
白杉酒造(京丹後)「白木久 KUMASAN(903) 純米酒」・・・味わいはミルク、乳酸系。
の3つ。


★特に美味しかった3種類を再度呑み比べ(^0^)
ただ、竹野酒造「弥生鶴 山廃純米70」は品切れとのことで、
竹野酒造の「IWAI CLUB 2016」という日本酒を出してもらいました(^0^)






★竹野酒造の「IWAI CLUB 2016」は、さきほどきき酒した「弥生鶴 山廃純米70」とは違い、マスカット系でした。
どちらもとても美味(^0^)
店員に聞いたところ、300石の小さな酒蔵とのこと。
まさに【隠れた銘酒蔵、発見!】でした(^0^)/・・・地元では有名なのかも(^_^;)


★【京都酒蔵館】ホームページ。昼からやっていて、とってもお奨めです(^0^)/
https://kyotosakagurakan.amebaownd.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿