空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

ラーメン 河童本舗

2011年01月15日 | お店

 

 国道1号線を通り、阪神高速に守口からよく入るのですが、

その途中に気になるラーメン店あり。

いつか行こうと思いつつ通る時間が中途半端。

遂にチャンス到来。

末娘が修学旅行から帰ってくる。

この頃の高校生は贅沢で北海道でスキー、スノボ三昧。

ついでに小樽観光&海鮮ものをたらふく食って飛行機で帰ってきやがる。(往復です)

帰りは大阪空港解散。しかも夜。

これは、チャンス。ラーメン食べる口実ができました。(おもいっきり前を通るので)

で、夕食ラーメンついでに伊丹までGO!

 

券売機方式はややこしい。

焦るし・・・ 

「工場ラーメン」ってむちゃ気になる。

写真見ていて気付いてしまった。

こりゃ、もう一回行かなきゃ!

 

 

 無理に使う「関西弁」は止めて欲しい。

読んでいたらこっちが恥ずかしくなってくる。

 

 

 小学校を思い出すレイアウト

椅子も学校みたい。

スタッフは全員 超今風。

 

 

 ピンボケ御免。

この揚げにんにく ほくほくでマジうま。

にんにくってよりジャガイモの食感です。

ラーメンにそのまま入れたり、搾って入れたり(道具あります)

私はそのままついパクリ。

しもた! 娘と友達迎えに行く途中だった!  (臭いぞー)

 

 

 麺は私の好みの細くってちょいカタでもっちりしていないヤツ。

器はお店自慢の・・・「超合金」(って書いていました)

 

 

 煮卵が丸々一個

 

 替え玉無料です。但し平日のみですが・・(これむちゃうれしい)

半玉ってのがあるから なお嬉し(これ半玉です)

お約束どおり酢ダレ入れました。あっさりすっきり食欲倍増。

 

 

ここで、素朴な疑問が発生

私は「こってり」 相方は「あっさり」を注文しましたが、

「あっさり 」の方が味が濃い気がしました。 背油が入っていないので「あっさり」といえば、そうなんですが・・・

「こってり」は背油が入っているので「こってり」といえばそうなんですが・・・

「これ、あっさり?出すの間違えてる?」と相方が言いだすので、両方食べてみた感想。

 

醤油系のコクがあり、あっさりしているんですが味が濃い。

そんな不思議な「あっさりラーメン」

こっちの方が私の好みに合うかな。

 

車内に揚げにんにくの臭いをプンプンさせながら空港へ向かう。

娘と友人二人の女子高生3人組を プラドに押し込め二人を送り届けてから帰宅。

無事任務完了! 

 

 

「飛行機に乗る前、にんにく いっぱい入れてなんか食べたから臭いません」

なんてやさしいお友達でした。

臭かったやろーなー

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (jimmy.)
2011-01-15 17:34:25
こってりがあっさりであっさりがこってり?
んー、不思議ですね。
こりゃ検証の価値アリかな。

背脂ににんにくとなると強烈ですね、でも旨いことに間違いはなさそう♪
替え玉無料ってのも嬉しいですね。

うちの子供の修学旅行は沖縄でした。
贅沢ですねー、最近は。
返信する
強烈! (路渡カッパ)
2011-01-15 18:46:07
大胆かつ荒っぽい感じがひしひしと・・・
HPも見たらそうとうユニークやし。
以前から気にはなってたのですが、親戚筋かと(^_^ゞ
「河童定食」とか、なんか食われそうな気になるし。
こってりもあっさりも大して気にしてないかもね、ただ、背脂の甘味のせいでこってりの方がマイルドな感じがするのかもね。

修学旅行、ウチの次男坊なんてハワイですよ!親も行ったこと無いのに・・・
返信する
jimmyさんへ (7駆)
2011-01-15 22:33:50
替え玉無料の平日がおすすめ・・・ってか平日はムリですよね。

はっきり言って「あっさり」の方がコクがあって味も濃いって変ですよね。
でも、味が濃いってのと「あっさり」ってのは別問題なのかなー
うーん、解りません

こちらからだと多少近いからか、ウチのヤツらは中学の修学旅行で沖縄に行ったなんて、とんでもない贅沢者です
返信する
路渡カッパさんへ (7駆)
2011-01-15 22:38:47
今、HP覗いたら、オープニングに思わず頭痛が・・
なんだか店や作るスタッフごっと味が違うのかも・・・
「あっさり」「こってり」は気のモノなのかも・・
こんなおおらかな店もアリかも・・・
って「かも」「かも」だらけの店。

げー! ハワイに修学旅行なんてとんでもない贅沢。
親はたまったもんじゃない?
返信する
Unknown (ピィ)
2011-01-16 06:04:48
自分自身の修学旅行は中学が北九州で高校が南九州だったな~。
うちの子たちはどこ行くんだろう。
小樽の海鮮はうらやましいな~。
最近は行き先だけじゃなくグルメの点でも贅沢なんですね(^^)

たしかに工場ラーメンって、すごく気になりますね。
食べたらネーミングの理由がわかるのかな?
返信する
ピィさんへ (7駆)
2011-01-16 09:29:22
私なんて中学が信州。高校が山口。
海を渡っていませんから・・・
それに今なら日帰りコース(?)
10年後の修学旅行先は想像すらできないですね

今度は工場ラーメン食べてみます。
謎が深まったりして・・・
返信する
Unknown (tansoku)
2011-01-17 20:19:44
こってり?あっさり?

まあ、お店の趣ってことで。。。

替え玉無料。。。嬉しいですね。。。
僕は、お店から制止が入るまで
替え玉することでしょう。。(笑)
返信する
tansokuさんへ (7駆)
2011-01-17 23:27:25
趣があるのかただ単に変わっているのか・・
お店のスタッフもB-BOY?

残念ながら替え玉無料は1回だけだったような・・・
返信する
Unknown (shirley&ゆりっち)
2011-01-18 17:35:56
私も気になってたんですよねぇ~このラーメン屋さんっ
ちょっと前にTVでも紹介されてたんですよねぇ
券売機・・・こりゃ私の最大の敵になりそうですね
空いた時間狙わなくては
返信する
shirley&ゆりっちさんへ (7駆)
2011-01-18 23:38:50
TVで取り上げるほど有名店だったとは・・・
うん。うん。
私の目には狂いがなかった
もう一回行こっと。

券売機方式は焦りますよね。
なか卯でも毎回悩まされます。券売機に・・
返信する

コメントを投稿