新城市 日本総合実戦空手道連盟 敬志会 八名支部のブログ

愛知県新城市八名小学校の体育館で行っている八名空手教室の様子を綴っています。園児・小学生が空手を通じて元気に成長中!

新城空手合宿で前向きな失敗

2019-03-27 06:20:42 | 日記
こんにちは。

3月23・24日は春の合宿でした。

生徒達にとっては二日間の長〜い時間に感じているかもしれませんが、

指導員としては、限られた時間の中で、

いかに充実した稽古と楽しいレクを盛り込むかと考えますので

基本的にいつも時間が足りません(笑)

このところ八名支部でも取り組んでいる「基本」の集中稽古を合宿でも実施したものの

出来ることならもっと何倍も時間を使いたいところ・・・

欲張り過ぎかもしれませんが、せっかくの合宿、

1つでも多くの成長を得てほしいものです。

成長と言えば、毎回合宿中の生活は、各班で責任を持って行動・生活してもらうのですが、

園児から低学年もたくさんいますので、班長・副班長はまとめるのが大変です。

今回も「挨拶」「整理整頓」「後片付け」等々、なかなかまとめられずに苦労していました。

何か問題が起きた場合、班長・副班長の責任になるというのは、社会に出ると良くあることですが、

ただ叱られたのでは自信を無くしてしまうかもしれませんので、

この経験は将来必ず役に立つ!今はその勉強!君達はそういう(上に立つ)立場にある!

そして成長して次に繋がれば良い・・・的なプラスの事を伝えておきました。

合宿での班生活では、小さな問題はたくさん起きます。

毎回必ずうまくいかない事が起きます。

でも、たくさん失敗すれば、それだけたくさんの経験を得る事が出来、

どうしたらいいか、考え、学び、実践する事になるので、

そう考えると、失敗や問題はじゃんじゃん起きた方がいいのかもしれません(笑)

何はともあれ、無事合宿が終わってほっと一息。

合宿での思い出と成長、プライスレス♪

押忍

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八名中学校空手教室2019年3月 | トップ | 八名空手 日々のよくばり稽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事