新城市 日本総合実戦空手道連盟 敬志会 八名支部のブログ

愛知県新城市八名小学校の体育館で行っている八名空手教室の様子を綴っています。園児・小学生が空手を通じて元気に成長中!

八名空手教室の合宿って

2024-03-02 11:59:30 | 日記
こんにちは。

今年最初の昇給審査が終わり、あれよという間に春の合宿がやってきます(早!)

あらためて、空手に限らず合宿などの経験について想うこと。

私が小学生の時にも、学校行事でどこかへ行きました!(基本どこに行ったか覚えてない笑)

そこの施設(体育館)の音響設備を使い、体操のラジカセを流す役割を担ったのですが、

全生徒が身体を動かす体操の音響という事で、1人別室で再生ボタンを押す、

たったそれだけの役割でも、えらく緊張したのを覚えています。

タイミングを間違えたらどうしよう!?

ボタンを押し間違えたらどうしよう!?

・・・例えタイミングを間違えたとしても、そんなのは後の笑い話になるし、

例え間違えて録音ボタンを押したとしても、一瞬混乱するだけで、たいした問題ではない。
(それはそれでちょっと施設の人も困るかな?)

見た事のない物、やった事のない事、予想がつきにくい事に人は不安を抱くけれど

それらを経験すると、終わってみれば自身の財産に変わります。

経験を積み重ねると、不安が1つずつ消えていくように。

「オレ、それ知ってる〜」

空手の号令掛けもそう。

周りを見ることもそう。

人に伝えるのもそう。

失敗も成功も、どんどん外へ出て経験してほしいと思います。

押忍

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどん成長! | トップ | ペースは人それぞれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事