生物屋学生の日記

愛知から沖縄へ流された哀しきカニ好きの日記

キヌタアゲマキ

2016-11-30 23:43:01 | 軟体動物
今日は試験が終わったので調子がよく三記事目、キヌタアゲマキSolecurtus divaricatus

これもアンドンクラゲと同じ日に捕ったものです

まずはその珍奇な姿をご堪能ください


愛知県のレッドリストでは情報不足に指定されている希少種ですが、この場所では過去二回死殻を拾っていたので何としてでも生体を出したかった貝でした

この日にようやくその夢がかなったわけですが、砂を濾した後にふるいに残ったこいつを見て、ただ涙が出てきました笑
それぐらい見てみたかったんですね



この立派な水管ですが、すぐ自切し、再生するようでこの写真のは再生後です
例によって自切された水管を食べてみましたが、こんな見た目なのに普通に貝の味でクラゲより美味しかったです笑


実はこれ、泳ぐのですが、その様子をtwitterに載せているのですが環境によっては見れないこともあるようです


今週末も南知多で調査ですが次は何に出会えるのでしょうか。楽しみです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぶな)
2016-12-01 23:39:11
これも食べてしまったのですか?
なかなか大食い?ですね。
採集モノは、気をつけて下さいね(*^^*)
Unknown (S・T)
2016-12-02 21:20:52
コメントありがとうございます
きんぶなさんも是非何か食べられては…笑

コメントを投稿