有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

雨が上がると

2024年04月10日 | 施設の花・作物

昨日の昼から長雨が終わり、晴れ間が出ました。

施設は桜が散った後ですが花が次々に咲いてます。

花を探すのも楽しいです。そろそろこの蕾が咲くかなって鑑賞するのも季節を感じますね。って鑑賞に浸ってら・・・

こやつが飛び始めました。

ヒトツバ(イヌマキ)を専門に食い荒らす蛾

こうやってヒトツバばかりを食い荒らします。夏場に向けて2週間に1回は薬を撒いて駆除しないと木自体が枯れる位に食い荒らすので、手に負えないです。(毎年ですけど)

どっから飛んで来るのか繁殖力が強い外来種です。天敵もいないそうなんで、人間が駆除する以外に対策が無いそうです。

日本も歩けば外国から移住された方や観光、ビザで来日されてる方など外からが増えてますから、虫や動物も外来種が増え始めて原種がどっかに追いやられるんでしょうかね?ぼちぼち釣りもできないですわ(笑)

さて、今日は午前中に畑の草を除去すべく管理機で耕して、機械の入らない部分を草むしりしておきたいと思ってます。大きく成長すると余計に大変なんで、小さいうちに手を打ちたいと思います。

んで、午後からは明日からの訪問に向けて書類を作成(提供票等)して準備しておきます。明日からは訪問し始めて5月提出の書類準備を早めに取り掛かりたいと考えてます。3月~6月にかけては提出書類等の多さにはびっくりします。しかもこの物価高騰ななのに政治家は裏金作り励んで、真面目に働く介護従事者の収入の元(介護報酬)は減額されるなんて、どう考えても馬鹿げてる気がします。真面目な政治家さんには申し訳ないけど、どんげか(どうにか)して欲しいです。

ま、愚痴ばっかりでは始まらないので、行動有るのみで今日も頑張りましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群生 | トップ | 畑は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-04-10 07:41:14
おはようございます。東京地方は昨日とは異なって、スッキリした青空が見えます。

>愚痴ばっかりでは始まらないので、行動有るのみで今日も頑張りましょう・・・。
愚痴?は船の上で十分なのでしょう。さぁ~連休明けには行動有るのみです!
何故ならば、愚痴を聞いて早くいじりたいのです。
東京の他人より(独り言でした)
Unknown (いでのマネ)
2024-04-10 08:34:15
おはようございます。
連休明けには・・・よっしゃ!頑張ります。愚痴・・・・にならなように・・・やっぱ希望をかなえないといけないかな?
ま、頑張ってみます。

コメントを投稿

施設の花・作物」カテゴリの最新記事