MORNING BIRD

月曜日~金曜日 7:30~10:00 
パーソナリティー:平松亜希子(月火)・筒井明子(水~金)

スケートリンクを作る!!~クリスタルパーク恵那スケート場~

2009-12-07 10:16:36 | あーこのぎふ見聞録
まずは、リンクの氷をじーっと見てください。

じーっ・・・・・・・・・

白い筋が見えます!


これ、パイプなんです!
パイプがくっついているこのシートを
リンク全体に敷き詰めて・・・

「不凍液」という凍らない水を-15度に冷やして流しています!


この上に氷を張る訳です。
リンク作りは10月中旬から始まって、
11月下旬のオープンまでは、朝3時まで、夜通し氷作り。
(写真提供:恵那スケート場)
ちなみに、撒いているのは水ではなくお湯。
前に張った氷の層を溶かしつつ凍らせることによって、
層のない氷ができるんです!


氷が出来上がってからも、毎日、製氷作業。

ゴーっという音をたてて、ゆっくりリンクの上を進む車。


後ろからみるとこんな感じ。

大きな刃がついていて、カンナのように氷の表面を削り、
お湯を撒き、平らにならしながら進んでいるんです。
シーズン中は、氷職人の皆さんが泊まり込みで管理しているんだよ!!


左側が、インタビューに答えてくださった
氷職人、井上亘(とおる)さん。
現役のアイスホッケー選手でもあり、
氷作り歴10年のベテランです!!
(眠そうに写っちゃいましたが、ほんとはもっとカッコよかったです★)

そして、お隣、足立さんには、次週、登場していただきましょう♪
あーこが、恒例の体験取材に挑戦です!



クリスタルパーク恵那スケート場
0573-28-3390
恵那市武並町竹折

http://skate.city.ena.gifu.jp/

最新の画像もっと見る