こんにちは☀
今日は1年生の読み聞かせでした。
胃腸炎が流行っていて、2組は5人欠席でした。はやくよくなって登校できるといいですね。
読んだ本
1―1
せかいいち おおきな うち
うえきばちです
1―2
クレヨンのはしご
なめれおん
つかまえた
🌼1-1 子どもたちの様子
初めは私語でざわついていましたが、
読み始めて少しすると聞こうという気持ちが伝わってきました。
主人公に気持ちを重ねて、色んな感想も飛び出してきて、
みんなの気持ちがよくわかりました。
🌼1-2 子どもたちの様子
まずは 全員の机を後ろに下げることから始まりましたが、何しろ1年生です。
机の周りに色々な物が落ちていて なかなか大変そう‼︎
でもお休みの子(今日は胃腸炎も流行っていて 5人ほど) の机もみんなで協力して運びました。
私が手伝おうとすると「大丈夫です」と頼もしい1年生も‼︎
こうやって一つ一つ覚えていくんですね〜 頑張れ1年生❣️❣️
【クレヨンのはしご】
はしごがどんどん伸びて
たて長になるページではうわーと驚きの声があがりました
「お母さんはどうやって、たっちゃんを木からおろしたのかなぁ」と
お話には出てこないことを不思議がる子もいました
(読んでる私もちょっぴり気になりましたよ〜)
【なめれおん】
なめれおんがなめた物を、みんなで考えました。
白→砂糖
ももいろ→かまぼこ
黒→海苔
…と子どもたちが思いつくのは食べ物が多かったのですが
… 残念 ハズレ〜‼︎ それがまた楽しかったですね🤗
【つかまえた!】
たんぽぽのわたげをつかまえた、てんとう虫…
そのてんとう虫を とかげがつかまえて…ねこが…男の子が…と
ページをめくるたびに どんどん大きなものにつかまえられます‼︎
見たことがある子どもたちもいたようでした。
さて 最後にみーんなをつかまえたのは⁇ だれだったかな〜
今日は1年生の読み聞かせでした。
胃腸炎が流行っていて、2組は5人欠席でした。はやくよくなって登校できるといいですね。
読んだ本
1―1
せかいいち おおきな うち
うえきばちです
1―2
クレヨンのはしご
なめれおん
つかまえた
🌼1-1 子どもたちの様子
初めは私語でざわついていましたが、
読み始めて少しすると聞こうという気持ちが伝わってきました。
主人公に気持ちを重ねて、色んな感想も飛び出してきて、
みんなの気持ちがよくわかりました。
🌼1-2 子どもたちの様子
まずは 全員の机を後ろに下げることから始まりましたが、何しろ1年生です。
机の周りに色々な物が落ちていて なかなか大変そう‼︎
でもお休みの子(今日は胃腸炎も流行っていて 5人ほど) の机もみんなで協力して運びました。
私が手伝おうとすると「大丈夫です」と頼もしい1年生も‼︎
こうやって一つ一つ覚えていくんですね〜 頑張れ1年生❣️❣️
【クレヨンのはしご】
はしごがどんどん伸びて
たて長になるページではうわーと驚きの声があがりました
「お母さんはどうやって、たっちゃんを木からおろしたのかなぁ」と
お話には出てこないことを不思議がる子もいました
(読んでる私もちょっぴり気になりましたよ〜)
【なめれおん】
なめれおんがなめた物を、みんなで考えました。
白→砂糖
ももいろ→かまぼこ
黒→海苔
…と子どもたちが思いつくのは食べ物が多かったのですが
… 残念 ハズレ〜‼︎ それがまた楽しかったですね🤗
【つかまえた!】
たんぽぽのわたげをつかまえた、てんとう虫…
そのてんとう虫を とかげがつかまえて…ねこが…男の子が…と
ページをめくるたびに どんどん大きなものにつかまえられます‼︎
見たことがある子どもたちもいたようでした。
さて 最後にみーんなをつかまえたのは⁇ だれだったかな〜