読み聞かせの会   小さなとびら

2020年度より仙台市立南光台東小学校地域支援本部の活動のひとつとして読み聞かせをしています。

読み聞かせ 2021.6.28(月)児童センター①

2021-07-09 | 読み聞かせ
昨年度から児童センターの一年生を対象に読み聞かせをしています。
今日は、今年度一回目の読み聞かせでした。
東小から、児童センターへ帰宅(?)した子どもたちは、
図書室に集まります。
三密にならないように気を付けながら行いました。


読んだ本
📕だーれだ?
📕オレ、カエルやめるや
📕ゆうえんちでなんでやねん
📕とっています
📕しゅくだい




子どもたちの様子

📕だーれだ?
折れているページの中に動物が隠れていて、当てっこする本です。
子どもたちも、当てっこに参加して考えていました。


📕オレ、カエルやめるや
別の生き物になりたいカエル君、
ブタがいいかな?フクロウもいいなぁと考えていたけど、
オオカミの言い分を聞いて納得。
さて何と言われたのかな?


📕ゆうえんちでなんでやねん
「なんでやねん❗」が何度も出てきて楽しい本です。
子どもたちにも協力してもらい、
みんなでツッコミ盛り上がりました☺️


📕とっています
「とっています」と言っても、
色んな「とっています」が出てきます。
大人でも「そんなのもあった!」と気づかされ、
それらが面白くつながっています。


📕しゅくだい
もぐらのもぐ君の しゅくだいは「抱っこ」。
小さな妹のお世話で忙しいお母さんに、
モジモジしながら言ってみたら、
お父さん、おばあちゃんまで宿題に協力してくれました。
こんな宿題なら嬉しいなと思えるような、
ほっとする本です。
















次回は7月です。お楽しみに(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。