読み聞かせの会   小さなとびら

南光台東小学校区子ども会育成会の事業のひとつです。読み聞かせをしています。予定や活動報告のブログです。

読み聞かせ 2017.6.23(金) 1年生(3)

2017-06-23 | 読み聞かせ
梅雨入りしてからが、暑くなり変な天候ですね。 体調管理が大変な季節にはいりました。 1年生の朝顔は、まだツルがのびていないので、支柱セットは今週も引き続き段ボールの中で待機中です。 1―1 つかまえた ぼく てんとうむしのてんてんちゃん 1―2 もと こども いちねんせい いちにち おもちゃ 1-1の様子 一年生のお世話のために来ていたのでしょうか . . . 本文を読む
コメント (2)

読み聞かせ 2017.6.21(水) 児童センター ノンノンたいむ

2017-06-22 | 読み聞かせ
今日はお昼頃から雨が強くなる予報で、 朝から今にも降り出しそうな空模様の中、 3組の親子が児童センターの読み聞かせに参加しました。 読んだ本 またまた はーい ぴんぽーん だれのおうち? おくちをあーん たまごを こんこんこん 「ぴんぽーん」と言いながら いろんな動物さんのおうちのぴんぽんを 押してみたり… 「おくちをあーん」とページをめくっては 美味しい食べ . . . 本文を読む
コメント (2)

読み聞かせ 2017.6.16(金) 3年生(1)

2017-06-18 | 読み聞かせ
6月16日(金)は3年生の読み聞かせでした。 前日の木曜日には、学区探検のお手伝いをしたので、2日続いてのお付き合いです。 読んだ本 3―1 さらじいさん せかいいち おおきなうち おらんうーたんの おうち 3―2 ふっふっ ふくふく ぼく 3-1の様子  学区探検の時は、元気いっぱいだった子供達ですが、 読み聞かせの時は静かにしっかり聞いてくれて、さすが3年生だ . . . 本文を読む
コメント

箱の中身は・・・・

2017-06-17 | 学校
昼休みの読み聞かせの写真中の段ボールの山、気になっていました。 yukaryさんからもコメントいただいていて・・・。 何が入っていたのか、わかりました!!! yukaryさんの写真です。 ↓↓↓ トレリス支柱??? ↓↓↓ 広げたら、朝顔の支柱になりますね。 予想通り、1年生の教材が入っていたようです。 . . . 本文を読む
コメント (1)

読み聞かせ 2017.6.7(水) 東小 昼休み時間

2017-06-08 | 読み聞かせ
夜中から朝にかけて雨が降りました。 梅雨の時期ももうすぐでしょうか?日中は晴れ間もみえました。 東小の昼休みの読み聞かせでした。 🌼読んだ本 おんなじ おなじ なにができるでしょうか? さかさことばで うんどうかい 今年度 はじめての 昼休み読み聞かせ… 13時頃 1年生の昇降口に入ると, 給食が終わったばかりの子どもたちで にぎやかでした😃 「あっ 絵本の人だ〜!」 . . . 本文を読む
コメント (2)

読み聞かせ 2017.6.2(金) 1年生(2)

2017-06-04 | 読み聞かせ
こんにちは☀ 今日は1年生の読み聞かせでした。 胃腸炎が流行っていて、2組は5人欠席でした。はやくよくなって登校できるといいですね。 読んだ本 1―1 せかいいち おおきな うち うえきばちです 1―2 クレヨンのはしご なめれおん つかまえた 🌼1-1 子どもたちの様子 初めは私語でざわついていましたが、 読み始めて少しすると聞こうという気持ちが伝わってきまし . . . 本文を読む
コメント

2017 6~7月の読み聞かせの予定

2017-06-01 | 予定
今年度も早いもので6月になりました。 読み聞かせ予定のお知らせが遅くなりました。 6月 2日(金)  1年生②    7日(水)  昼休み    16日(金)  3年生①   21日(水)  南光台東児童センター   23日(金)  1年生③   30日(金)  6年生① 7月 7日(金)  2年生①   12日(水)  昼休み   19日(水)  南光台東児童センター どうぞお楽しみに . . . 本文を読む
コメント