読み聞かせの会   小さなとびら

南光台東小学校区子ども会育成会の事業のひとつです。読み聞かせをしています。予定や活動報告のブログです。

読み聞かせ 2017.9.22(金)  あおぞら・ひまわり

2017-09-23 | 読み聞かせ
さわやかな晴れのお天気に、あおぞら・ひまわりクラスの読み聞かせでした。 読んだ本 まくらのせんにん ―そこのあなたの巻― きもだめし おおきくなったら おおきなたまご 様子 こどもたち6人と先生1人の7人でした。 読んだ事のある本もあったようで、 「知ってるー」とか、次にどうなるかチラッと言ってしまったり・・・。 楽しい雰囲気で聞いてもらえたようです。 . . . 本文を読む
コメント (2)

読み聞かせ 2017.9.20(水) 児童センター ノンノンたいむ

2017-09-21 | 読み聞かせ
秋らしい一日でしたが、夕方には、夕立のような雨が降りましたね。 時々、ドバーっと降る雨が怖いです。 皆さんも天気予報や空の様子、気をつけてみてくださいね。 読み聞かせの時間は、穏やかな天気でした。 読んだ本 おおきな たまご そろそろ そろーり あかちゃんが ぴたっ のりもの くれよん ぶひぶひ こぶたものがたり 来てくれたのは、6家族8人の子ども達、その . . . 本文を読む
コメント

読み聞かせ 2017.9.15(金) 4年生(1)

2017-09-17 | 読み聞かせ
今日は金曜日、普通の登校日ですが、ちょっと前までは敬老の日でした。 今年の敬老の日は18日ですね。 敬老の日は9月の第3月曜日になってから何年が過ぎたのでしょうか。 今の小学生の皆さんは、きっと9月15日が敬老の日だったことを知らないでしょうね。 読み聞かせの報告です。 4―1 そーっとそーっと ひらいてみよう おおばっちゃんちに またきてたんせ この本をかくして 4―2読 . . . 本文を読む
コメント

読み聞かせ 2017.9.13(水) 東小 昼休み

2017-09-17 | 読み聞かせ
秋らしい天気が続いていましたが、台風18号も北上しました。 実りの秋なので被害がなければと祈るばかりです。 昼休みの読み聞かせの報告です。 読んだ本 そらとぶ ねこざかな さるくんに ぴったりな おうち でんしゃにのって 子どもたちの様子 早々と来てくれた3年生の女の子たちと 給食の片付けが終わったばかりの1年生、 20人ほどがお話を聞きました。 . . . 本文を読む
コメント

読み聞かせ 2017.9.8(金) 5年生(1)

2017-09-09 | 読み聞かせ
朝晩は秋らしく、日中は夏らしいお天気です。 気温差が激しいので、体調管理はしっかりしたいですね。 5年生の読み聞かせでした 1組は机のまま、2組は机を下げて前に集まってくれました。 読んだ本 5―1 ぬけちゃった ひとりぼっちの りんごのき しょうてんがいは ふしぎどおり 5―2 メアリースミス さんぽみちの オナモミ 5-1の様子 . . . 本文を読む
コメント

読み聞かせ 2017.9.1(金) 1年生(4)

2017-09-03 | 読み聞かせ
雨続きでいつになく涼しかった夏休みも終わりましたね💦 今日は夏休み明け1回め、1年生の読み聞かせでした。 1―1 ひとくちぱくり そーっと そーっと ひらいてみよう まくらのせんにん そこのあなたの巻 1―2 まくらのせんにん そこのあなたの巻 ぼくの ジィちゃん 1-1の様子        ひとくち ぱくり スイカを一度も食べなかった子 . . . 本文を読む
コメント

2017 9月の読み聞かせの予定

2017-09-02 | 読み聞かせ
夏らしくなかった夏休みも終わり、9月になりました。 このまま秋になっちゃうのでしょうか?それとも残暑がくるのでしょうか? 学校は1学期のまとめの時期になりました。 9月の読み聞かせの予定 8日(金) 5年生  13日(水)   昼休み  15日(金)   4年生  20日(水)   児童センター  22日(金)  あおぞら・ひまわり  29日(金) 授業参観 . . . 本文を読む
コメント