新・名も無い馬ですが・・・・・

2013年11月3日に旅立ったマイネルスティング。
その想い出と一緒に、これからも名も無い馬たちの応援をしていきます。

今さらですが ちょこっとご報告とお知らせです。

2016-07-03 | 日記

最後のご挨拶をしておいて今さら何なんですが、ちょっとお知らせしたい事がございまして・・・。
ついでにオキテのご報告もしちゃおうと、相変わらずお気楽なエドリンです、こんにちは。



6月5日の大安吉日、引退馬協会の最就職支援プログラムを無事終了して、オキテは北海道行きの馬運車に乗りこみました。
名古屋競馬を引退して、まず千葉アクシス乗馬クラブで6ヶ月間の休養、そしてイグレット乗馬倶楽部に移動して3カ月間の再就職支援プログラムのレッスンを受け、いよいよ第2の馬生に向かっての旅立ちです。
おそらく、もう2度と関東の地に足を踏み入れる事はないでしょう。
生まれ育った北の大地に、今、オキテは戻って行きます。



     
      この景色も見おさめだね。





さよなら、イグレット。さよなら関東の空




そして、少し落ち着いたと思われる6月14日、オキテに会いに行って来ました。
この日でオキテ会を完全閉会するという名目で、スタート時のメンバー、坂本牧場さん、そしてこれからお世話になるクラックステーブル代表さんとの食事会を予定していました。
この14日という日にちにちょっとこだわったのは、友引きだったからなのです。
こんな風に故郷に戻れるお馬が増えますように、そんな思いを込めて選んだのです。
が・・・・・まさか、同じ牧場仲間のコスモセブンを引き連れてくるとは・・・・・マジ、予想外でした。
オキテがクラックさんに到着した2日後、コスモセブンも引退が決まったのでした。
そして12日の日曜日、坂本牧場さんに戻ってきたのです。
まだ4歳と若いセブンは、とりあえず休養して体を戻し、次のお仕事を探します。
これからのセブンの動向は、坂本牧場さんのブログでご覧になって下さい。

        静内坂本牧場だより

てな分けで、奇しくもスティングがお守した2頭が、同じ時期に無事に帰ってきたのです。
これって、競走馬の、特に牡馬では希有な事だと思います。
ここにもスティングのマジックが・・・・・?

どんな理由にしても、嬉しい事には変わりありません。
オキテとセブン、これからも幸せでいてくれる事を心から願います。


      
    「ただいまです」 by オキテ


     
   「向かいに可愛い仔がいるんだよ、イヒッ」 byオキテ


      
    「ここが僕の終の棲家なんだな~」 byオキテ



       「僕も帰ってきたよ。 宜しくです!」 byコスモセブン



     
  「僕たんはずっとここにいるよ」 byモッヒー


この日に間に合うようにと、馬友さんが絵を描いて下さいました。 Yさん、ありがとうございました。

   


そしてそして、もう1つのお知らせです。
実は、オキテをクラックさんにお任せしてから、少しばかり気落ちしていたのです。
責任を果たした安堵感と、心に大きな穴が空いた様な虚無感で何もする気がおきなくなってしまったのです。

これじゃあボケ街道まっしぐらだと気を取り直して、新たにブログを立ち上げてみました。

馬への思いを中心に、私の心に渦巻くいろんな思いを気楽に書いていこうかな、と考えています。
「これ、前に読んだよ」という事もあるかも、ですが、そのあたりは広い心で流して頂けたら嬉しいです。
どうぞまた宜しくお願い致しますです。


        しろつめぐさの詩




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (Affirmed)
2016-07-03 17:24:32
ご連絡ありがとうございます。写真を通して本当に「おかえり!」という気持ちが伝わってきました。セブンの件、本当にスティングマジックですね、ほぼ同時期でしたよね? これからのブログでエドリンさんの当時の想いなど知ることができそうなので楽しみに読ませて頂きますよ(^^)
返信する
Affirmedさん (エドリン)
2016-07-03 21:41:53
コメントありがとうございます。

オキテもセブンもスティングがしっかり守ってくれている気がします。

これからは、新しいブログの方でいろいろとご報告しますね。

あらためて宜しくお願いしま~す。
返信する
誰だか分かりますかな? (K's Garden)
2016-10-23 23:48:13
ほんとうに馬が好きですね。写真を見ているとこちらまで馬産地に誘われる気分になります。
返信する
わかりましたよ~(笑) (エドリン)
2016-10-24 00:03:52
さっそく有り難うございます。

そうでっす。
もう、動物全般大好きですが、お馬は特別ですね。
私の残された人生、馬に捧げると決めてます(爆)。
K’s Gardenさんのこれからに、お馬が幸せを運んでくれますように!
返信する
連日失礼いたします (K's Garden)
2016-10-24 21:42:14
こんばんは。エドリンさんのブログに触発されて、僕もスポナビのほうに競馬ブログを立ち上げてみましたよ。同じサラブレッドについてのブログとはいえジャンルは違いますけど…

飽きっぽい性分ゆえどこまで続けられるかは分かりませんが、お暇の際にはtkgarden名のものをご覧になってくださいませ。

それでは
返信する
見つからないデス (エドリン)
2016-10-24 22:46:50
k’s Gardenさん、こんばんは。

私の馬愛がちょこっとでも何かのプラスになってくれたならチョウ嬉しいです。
で、さっそく探してみたんですが私のIT知識では見っけられませんでした(涙)。
出来ましたらURLをこちらのメルアドまで知らせて下さったら幸いです。
19hana@gmail.com

よろしくで~す。
返信する
Unknown (seven)
2016-11-04 11:00:29
こんにちは⌒♪

この絵は、とても好きな絵です!
大切になさってくださいね☆

何度も繰り返し見つめている絵ですよ、エドリンさんを応援しています。

お馬たちのために御協力下さり、本当にいつもありがとうございます🍀
返信する
sevenさん (エドリン)
2016-11-04 13:41:39
コメントありがとうございます。

私もこの絵、大好きなんです。
スティングの後ろに遠慮しながらニンジン待ちしているオキテが今でも心に焼き付いています。
何せ、ニンジンが絡むと馬格(?)が変わってしまうスティングでしたから(笑)。
いつでもキックから逃げれる体勢で待っていた、まだ1才の幼いオキテでした。
いつも励まして下さりありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。