新・名も無い馬ですが・・・・・

2013年11月3日に旅立ったマイネルスティング。
その想い出と一緒に、これからも名も無い馬たちの応援をしていきます。

まだあったよ! 番外編

2012-03-31 | 日記

 ぶらんさん@高知競馬リポートは、前回で終わったと思ったでしょう。

実は・・まだ有ったのですよ。
しっかり握っていたエドリンです、こんばんは。

     

ぶらんさんには、もう一つお目当てがあったのです。
それは、3月20日の“黒船賞”。
何を隠そう、って隠してませんが、ぶらんさん、スイープトウショウ以来のトウショウファン。(どんだけキャパ広いねん!)
で、この黒船賞にトウショウカズンが出走するため、またまた横断幕をかかえて高知インしたという分けです。 ホント、頭が下がります

その甲斐あってカズン君2着と頑張りました。
ちなみに1着はセイクリムズン、3着にはダイショウジェットが入りました。


その日の最終レースに2月12日に、最多出走301戦の記録を作った、セニョールベスト(13)が出走していました。
これで306戦目、翌週の26日にも走ってますので、只今307戦と記録更新ちう。
凄~いです!!
たくさん記録を作って、どうか余生を繋げていってほしいです(願)。


 鉄の馬、セニョールベスト


この爆睡中の仔は誰でしょう??

 これは、1993年のセントライト記念馬、ラガーチャンピオン君(12)です。
このとき2着した仔は故ロイスアンドロイスでした。
私事ですが、ロイス君大好きでした。
にしても無防備な体勢!
これだけ安心しているのですね。


    
     

ちょっと時を18日に戻します。
ボンバー君達の前のレースに、トキノオンガエシ君が出走してました。
実はこの仔のお母さん、スピードマンテンはテイオーの娘なのです。
つまり、トキノ君はテイオーのお孫ちゃんなのです。


 あれ!トキノ君もベーしてます。
高知のお馬さんはひょうきん者が多いのですね。


 凛々しい顔もできるねん。


そして、お母さんのスピードマンテンのものすご~いレースを見つけてしまいました。
オルフェーブル君も真っ青です。
しかも、大井競馬場のダートレースでのことですから・・・。

Speed Manten -Unbelievable Recovery-




これで本当にぶらんさんリポートは終了です。ホントですからぁ(冷汗)。
ぶらんさん、ありがとうございました。
また、どこかに遠征しましたら、宜しくお願い致しますですデス。      




ぶらんさん@高知競馬(2)

2012-03-28 | 日記

 日差しが優しくなって、やっぱり春だなぁと思えるようになってきました。
でも、溶けると分かっているのに、夜中に雪が降るのはなんで・・・?
もういい加減諦めてやめようよ、雪さん、って誰に言ってんでしょ。

“独り言が多くなるのは老化の一つだってよ”と言う甥っ子の言葉に思わず‘なるほど’と感心してしまう、わりと素直なエドリンです、こんばんは。




 スターVSボンバー

ぶらんさんリポート、続きです。
実況中継はやっぱりぶらんさん本人にお願いしましょう。
   (マークはぶらんさんです)


パドックの周回を終え、馬場入場です。
高知のお馬さん達はみんな本馬場からゲートのあるところまで、すぐに行ってしまうので返し馬の写真は無理かなぁ?と思っていたら・・・・・なんと!なんと!
まずスターがこちらまで来てくれました



続いてボンバーも来てくれました(ボンバーやはり、しきりにこちらをガン見してます





これはなんという事でしょう!?
騎手の方が横断幕に気づいての配慮なのでしょうか?
それとも厩舎の方が事前に応援に来る事を言ってくれていたのでしょうか?
二頭とも私の目の前まで来て、しかも、その後スターとボンバーが合わせ馬をするかのような返し馬
なんというラッキーなサプライズ!
ありがとう!高知競馬!






そしてレースです。
午前中までの雨でドロドロの馬場、ラッキーにも午後から雨は止みましたが、それでも水しぶきがあがる程の不良馬場。
最後の直線でスターとボンバーが競い合って、最後ボンバーが差した!
必死に叫んでいたので、画像が少々ブレているのをお許し下さい。






ぶらんさん、お疲れ様でした。
結果は2頭のワンツー・・・・・ただし前の2頭がいなければ。つまり3着4着でした!
これは、スター君が高知競馬に移籍してきた初戦、今年の1月8日のレースと同じ着順です。
やっぱり、スターは先輩のボンバーに遠慮してるのかな(笑)?



 レースが終わって

レースの翌日、ぶらんさんは馬友さん達とボンバー君をねぎらいに行きました。
これも、ぶらんさんから語って頂きましょう。



激闘の翌日、馬友3人とボンバー君を労いにいきました。
いつも暖かく迎えて下さる厩舎の方々、ありがとうございます。

ボンバー君の馬房に行くと・・・・バースディカードがありました
なぜガムテープでとめてあるか?
これにはエピソードがあって、カードの隣にはってあるのは、私が去年お渡ししたお守りなんです。
ちゃんと留めてあったのですが、台風で、知らない間におちてしまったそうで、落ちた時からボンバー君調子が悪くなったそうなんです。
それで厩舎の方が落ちない様にグルグルに巻いてガムテープでとめてくださって、そこから調子が回復した・・・って伺いました。
だからバースディカードも落ちない様にガムテープで




ぶらんパワー、さすがです。
その後、横断幕とボンバー君を一緒に撮ろうとしたところ、ボンバー君、びっくりして馬房の隅っこに隠れたそうです。
驚かしちゃったから、ベーしてくれるかなぁと心配・・・・。
厩舎の方も「昨日走ったからねぇ・・・」と。
ボンバー君のベーはリラックスして、ご機嫌にならないとでないそうなのです。

で、ぶらんさんが「昨日はよくがんばったねぇ。えらいねぇ」と声をかけ続けていると・・・・
出ました!! べー!!!




ボンバー君も言葉がわかる!と大喜びのぶらんさん。
それからは気分のよくなったボンバー君、ベーのあらし!






ついには・・・再び、ぶらんさんに登場して貰いましょう。


みんなで笑い転げていると、「見て!見て!こんなん届いてん!」とバースディカードを見ろ!と首を向けて催促。
「これ僕やねん。べー!ってしてるとこ描いてもらってん。ええやろ~」と、とっても嬉しそうに私達に話しかけていました。ぜったいそう言っている、とみんなが思いました。





「今度はこんな真面目な顔もかいてな」  真面目なかお~??(笑)



最後はボンバー君の新技です。  「下からのべー」(笑)






ぶらんさんも、前回から引き続き読んで下さった方たちも、長い時間お付き合いして下さってお疲れ様&有り難うございました。

地方競馬には、中央のような派手さや華やかさは有りませんが、その地方の人たちの想いが凝縮した温かさがあるように感じます。
そして、人と馬とが近くて、個性のあるお馬さん達もたくさんいます。
“おらが町の”競馬、もしかしたら貴方のすぐ傍に有るかも知れません。
そして“おらが町の”ボンバー君も・・・・

地方競馬にも目をむけて下さったら嬉しいです。

   

   ふろく  地方競馬を支えたお馬さん

3月4日に、国内最多勝利45勝の記録を持つ、高知競馬のオリジナルステップ(12才)が引退しました。
その後について、引退馬協会のN代表が協力され、高知県にあるダディ牧場で余生を過ごせることが決まりました。
詳しいことは、こちらで。

  オリジナルステップ見守りブログ



ちょっと珍しい画像を、ぶらんさんが届けて下さいました。
オリステくんのべーです。
ボンバーくんのように長い間舌を出すのではないのですが、オリステ君も舌を出すのが癖なのだとか。


  オリジナルステップ  
2000年5月5日誕生  父ブラックタイアフェア  母ダイナソシエ
202戦45勝








    ぶらんさん、たくさんの画像とエピソード、本当にありがとうございました。
これからも、ドンドン宜しくお願い致します

ぶらんさん@高知競馬(1)

2012-03-26 | 日記


 いつも画像協力して下さっている、ぶらんさんが、3月18日、高知競馬場での観戦リポートを送って下さいました。
その日の2レースに出走した2頭のお馬さんの応援が目的でした。

画像と共に、ぶらんさんの面白い説明もお楽しみください。

いつも、まわりの方たちに助けられているエドリンです、有難うございます。




 初登場!ニュースター リュウノスター

この日のお目当ては、2レースに出走するフナバシボンバー君、と、同じテイオー産駒で同じ厩舎の リュウノスター君です。
内はぶらんさんのコメです。



   
 「初めまして。ぼく、リュウノスターです。 みんなからスターって呼ばれて可愛がって貰ってます」






リュウノスター
2007年2月23日誕生。  父トウカイテイオー母ラフレシアジェニー
スター君は2009年に門別競馬場でデビュー、その後水沢、園田と頑張り、2012年に高知にやって来ました。

その第1戦目、1月8日に今日と同じように同レースで、ボンバー君と走ってます。
そして着順も今日と同じなのです。 不思議で~す。


さあ、ボンバーVSスターの対決やいかに・・・・!!




 パドックで・・・





出馬の掲示板はチョークで書いてあります。 とても暖かみのある出馬表です。




 ボンバー君の横断幕を張っている時、高知人以外の人が高知競馬の馬を応援しているのが嬉しいと、高知競馬の関係者の方々からたくさんの感謝の言葉をいただきました。
こちらこそありがとう、高知競馬!


*** 高知競馬といえばハルウララ、あの時も、高知競馬に携わっている方も、そうじゃない方も、みんなでウララの後押しをしていました。
高知競馬はみんなに愛され、守られているような気がします。***



この幕、みんな興味があるのか、お馬さんも立ち止まって見てました。


「お!これボンバーちゃうんか?」「どれどれ? ほんまや!」 「トウカイテイオー産駒やて! スターもちゃうんか?」
「え?ぼく???」 と言いながら出てきました。






 まずはリュウノスター 凛々しい顔立ちです。 良家のお坊ちゃんって感じの品のある顔。(後で素顔を見たとき、ボンバーに似てる~


そして「俺の幕やん」とボンバーご機嫌で登場




 そしてなんと周回をかさねる内に・・・・・アレッとこっちを見てくれました。


 



「あれれ?どこかで見たよ! 僕のとこ確かきてくれたよね?」 って思ったのかどうかわかりませんが、ボンバー気づいて、こちらをチラチラ見てたんです。
あまりにガン見するものだから、厩務員さんも「何を見てるん?」と(笑)。






騎手の方も初お目見えの幕をチラッと見て騎乗!








さぁ、嬉しいサプライズの始まりです。

   (緑メンコで5番がスター君、黄色メンコで7番がボンバー君です)

パート2に続きます。




 ふろく

スティング君の最新画像が届きました。
3月というのに雪の降った日、気温はさほど低くなくて、スティング的にはちょうどいい温度。
気分良さげなスティング君です。 (S牧場さんありがとうございます。)



   


    
 スティング、ちょっと丸過ぎませんか? バンバ馬みたいだよん!


 ビッグニュースです!
S牧場さんのタケノハーモニーに男の子が産まれました!! ばんざ~い!!!
来年はまた、スティングおじさん、出番ですよ~~~!


1歳君のお誕生日で~す。

2012-03-24 | 日記

  3月20日はお彼岸でした。
何年か前、お花を持って妹と母とで、父のお墓へ行きました

ところがさすが北海道、お墓は雪ですっぽり埋まっておりました

私達は置かれてあったスコップを借りて、まずお墓を掘り出す事から始めました。
はねた雪は、成り行き上周りのお墓の上に・・・・お墓の主さんごめんなさい
あたりを見回すと、お参りされたお墓の近辺の、まだ誰も来ていないお墓には上乗せされた雪の塊が
みんな同じ事考えてるんだ・などと思いながら雪堀りすること約10分、やっと出てきたお墓を拭いてお参りする事5分、雪ででこぼこの道を、足の悪い母の手を引きながらやっとの思いで車にたどりついた時、珍しく妹と意見が一致。
「これからお彼岸の墓参りは4月にしよう」と。

いらい、4月20日がお彼岸となったエドリン家です、こんにちは。



 おめでとうダヨ 1歳君


今日24日は1歳君のお誕生日。
もう、1歳君では無くなっちゃったのですが、正式競走馬名がつくまで、1歳君のままでいこうと決めちゃってます。
だってまだ私達の頭の中にいるのは、スティングと相撲をとったり、追いかけっこをしたり、スティングに怒られたり、人参が欲しくて馬房の壁をガンガン蹴っていた彼なのです。

この前、成長した1歳君に会ってはきましたが、大きくなったなぁ程度で、やっぱり1歳君のままなのです。
これで、きちんと馬名がつき、登録されたときにやっと1歳君卒業となるような気がするのです。

で、“1歳君を見守る会”からお祝い人参を贈りました。
スティングおじさんにも便乗人参送りましたよ(スティングは来月お誕生日だもんね)。

クラックステーブルさんからお礼のメールと写メがきました。
「まだ体つきに幼さがあるものの順調に、こちらの出したメニューをこなしてくれて頑張ってます」とのことです。
1歳君は足長で体高があるぶん細身なのです。
成長に合わせてお稽古を強くしていきますとM代表さんが言って下さったように、無理せず大事に育てて下さっているようです。
この育成センターにこられて本当に良かったと思います。

では、1歳君の画像、楽しんで下さい。


牧場でやんちゃ坊主だった頃



 スティングおじちゃん よろしくデス。




 追いかけっこ、行くよ~!!




    おじちゃん、こっちだよ~!!
今度はこっちだよ~ん!!
 


 その頃の1歳君


       



そして、時は過ぎて・・・・・。


     












   
(上)クラックステーブルの代表MさんとD教官(1歳君の調教して下さってます)
(下)1歳君のお部屋です。






 長崎盲導犬失踪事件、その後


署名運動の期日が迫ってきました(3月31日まで)。

未だ見つからないアトム、彼が身をもって教えてくれた問題点、それを改善して貰うための署名、どうかまだの方、よろしくお願いします。

詳しい事はこちらをクリックして下さい。

  盲導犬とより良い暮らしを考える会のブログ



このユーチューブはオランダから発信されました。
アトムの事はもはや日本だけで収まってはいないようです。
先進国といわれる日本が、動物に関しては全くの後進国である事が世界に知られてしまったわけです。
  (BGMが入っています。音量にご注意下さい)






        M代表、ぶらんさん、S牧場さん、画像協力有難うございました。

ストロングブラッドのお祝い会報告

2012-03-18 | 日記


 日の出が早くなってきました
日の入りが遅くなってきました
日差しがパワーを持ち始め、雪山を少しずつ溶かし始めました
地面が雪の衣を脱ぎだして、素肌を見せてきました。
春がそろそろと手を広げてきています。
もうじき、長い北国の冬も眠りに入るのでしょう

         と

ここまで書いて寝てしまいました、昨晩
朝、目覚めて窓の外を見て ギョエ~ッ!!!
あちこちまっ白!
冬が・・・冬が・・・カムバック!
季節も心も、春まだ遠しエドリンです、こんばんは。






 らすかるリポート

3月11日、茨城県の常総ホースパークで“ストロングブラッドの無事と誕生日を祝う会”が行われました。
チームテイオー北海道支部から、らすかる特派員が出席してくれました。
その時の報告が届きました。
メールより1部抜粋します。




当日は、お天気にも恵まれ、最高の誕生日日和でした。
常総ホースパークさんに着くと、ソロモンさんが出迎えてくださいました。
奥の方では、グリーンチャンネルの取材陣がカメラを回しています。


 なんか今日は人が多いなぁ・・??(ブラッド)



 あれはなんだ?(ブラッド)

 
ブラッドは元気そうでした。
ご馳走をあげると(人参とリンゴのバースディケーキを作って貰ったそうです)、おいしそうに食べるのですが、次から次へと食べるものですから、人参色のよだれ、というか泡を垂らして、帝王の仔のプライドもどこへやら、といった感じです。


 これは人参かぁ?(ブラッド)


カメラが回る中、誕生会が始まります・・・と思いきや、隣の放牧地のポニーちゃんが、テーブルにのせてあった人参を嗅ぎつけて、テーブルをひっくり返してしまいました。
いろいろなプレゼントが乗っていたのに・・・・。
(全部、無事だったそうです)



 わたしになにか?(犯人のポニーちゃん)



そんなハプニングもありましたが、「ハッピーバースディ」の歌を歌ったり、オーナーさんにプレゼントをお渡ししたりと、楽しいパーティとなりました。



 いつまでも元気で、のんびりくらしてね、ブラッド。





らすかるさん、ご苦労様でした。

この様子は4月頃、グリーンチャンネルで放送されるそうです。
日にち、時間などは分かり次第お知らせします。


    

そして翌日3月12日は、われらがアイドル、フナバシボンバー君の誕生日でした。
チームテイオーから人参のバースディプレゼントが贈られました。

3月18日、ボンバー君は同じテイオー産駒のリュウノスター君と出走しました。
結果は、横断幕をもって駆け付けたぶらんさんの応援に応えるかのように、リュウノスター君を伴って3,4着と頑張ってくれました。









 ふろく

クラックステーブルのM代表さんから1歳君の写メを送って頂きました。
元気にお稽古、頑張っているそうです。