新・名も無い馬ですが・・・・・

2013年11月3日に旅立ったマイネルスティング。
その想い出と一緒に、これからも名も無い馬たちの応援をしていきます。

初めまして (その1)

2011-10-14 | 日記

初めまして! エドリンです

スティングの話をする前に、まず私が参加させてもらってる“FPの会”の説明をちょこっとだけさせて下さい。

“イグレット軽種馬フォスターペアレントの会・・通称FPの会”は現在「NPO法人 引退馬協会」と改称されています。

この会は‘一頭でも多く引退した競走馬に、資質に関係なく安定した余生を送らせたい’との思いで1997年設立されました。

フォスターホース(里子)と呼ばれる引退競走馬をフォスターペアレント(里親)の会員達で支えあって‘生きる権利’を保証し、充実した馬生を送らせる事を目的としています。 詳しくはホームページを見てね

その対外支援活動として“引退馬ネット”というものがあります。
そこでは、引退馬を引き取り余生をみたいが、引き取るのにはどうしたら良いか、どこに預けたら良いのかわからないという個人の方やグループの方たちに代わり、牧場さんとの交渉や契約、その後の様々な事をサポートしています。
スティングもこの引退馬ネットに属しています。
これまた詳しい事はホームページで・・・




マイネルスティングの履歴書



マイネルスティングは1992年に 父ロイヤルニジンスキー、母イチコスターの間に生まれた青鹿毛の牡馬です。
1994年 一口馬主のクラブホースとして中央デビュー。
中央36戦1勝、地方4戦0勝と ちょっと残念な成績で1998年引退、大多数の馬はここで使途不明という悲しい駅へ向かいます。

でもスティングには女神さまがついていました。
個人的な思い入れのあった一人の人が彼を引き取り、福島の牧場での第2の馬生を与えてくれたのでした。


それから10年、途中 福島の牧場が閉鎖となり北海道の牧場にお引っ越しするという変化はありましたが(この時 行き先を探していたオーナーさんが、引退馬ネットにめぐりあったのです)、スティング的には穏やかでのんびりした日々が続いていました。
背後に真っ黒な雲がジワジワと広がってきていることなど全く知らずに・・・。

その2に続きます。