小さなナチュラルローズガーデン

木々の緑の中に、バラたちと草花をミックスさせた小さなイングリッシュガーデン風の庭。訪れた庭園や史跡巡りの記事もあります!

Iさん邸の美しい庭

2013年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、我が家のオープンガーデンにいらして下さってお知り合いになった、I さんのお宅のお庭を紹介させて頂きます。
I さんは日課となっているウォーキングの途中、我が家の庭に寄って下さることもあり、、オープンガーデンを通して、同じ地域にお住まいの素敵なお庭のオーナーの方とお知り合いになれて、私たちもとても励まされています!

閑静な住宅地の道路からお住まいの奥に入ったお庭は、周囲を数々のクレマチスとバラのつるが絡まる、シークレットガーデンとも言える風情にあふれたお庭でした。
普段、通りからは見えないお住まいのバックヤードに、こんな素敵なお庭があったんだ~!というサプライズとともに、大切にされているお庭を案内してくださる I さんのお心のあたたかさを感じ、とても幸いなひと時を過ごせました。
178_7820
クレマチスは薄青紫色・大輪系のヴィクトリア、ビチセラ系のエトワール・バイオレットはじめ、お花の色形も繊細で洒落た品種が数えきれないほど揃えられ、バラはイングリッシュローズ、オールドローズの名花が咲き競い、お庭のあるじの高尚なセンスの良さをうかがえました。
178_7821
しなやかな枝に咲いた風情あるイングリッシュローズ、ティーチング・ジョージア。
178_7818

おじゃました夕方、日の沈みかけた時間帯は庭がいちばん綺麗に見えると、 I さんが言われてました。
奥行きのあるお庭がしだいに夕暮れに包まれトーンダウンしてゆく光景は、あたかも、堀辰雄の「美しい村」の小説の世界に、タイムスリップしたかのような錯覚さえ覚えました。

この後、 I さんに紹介して頂いた付近にお住まいのお友達、Kさんのお庭におじゃま致しました。
もう薄暗くて写真を撮れなかったのは残念ですが、こちらのお庭も広い芝生の中にバラのアーチがたくさんあって、名花ローブリッターやオールドローズの香る素晴らしいお庭でした。
I さん、Kさん、素敵なお庭を見せてくださって、ありがとうございました!



深谷オープンガーデン訪問記 その2

2013年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム

次に訪れたのは、Oさんのお宅の「癒しの~プチガーデン」です。
塀やお庭のフロアのレンガワークが、本格的で格調高いお庭でした。
177_7758_2
このレンガワークを、SEとおっしゃってたでしょうか、普段はコンピュータ系のお仕事をされているイケメンの息子さんが手掛けたというからスゴイです!!
息子さんが一つ一つ丁寧に説明してくださり、今後の庭づくりのためにも貴重な時間を過ごせました。
またまた、あつかましく当ブログについて紹介させて頂くと、さっそく、i-phoneで探してご覧になってくださったのが嬉しかったです~。^ ^;
177_7764
177_7761
半日陰のお庭ということもあってか、ピエール・ドゥ・ロンサール&ラベンダードリームのコラボが瑞々しく綺麗でした。

次のお宅は、前回の4月に近くまで行ってみたのですが、道に迷ってしまい時間切れで行けなかった、Kさん邸の「夫婦で作り、夫婦で楽しむ庭」
今回は無事にたどり着きました!
177_7787
177_7782
噂に聞く通り、、エクステリアといい植栽のセンスといい、奥様&ご主人さんのプロ並みのコラボレーションが絶妙で、ため息が出そうなほど美しいお庭に感動しました!!
177_7784
177_7792


最後に訪れた、今回の深谷オープンガーデン訪問記のおおとりを飾って頂くのは、以前、当ブログでも「mogさんの素敵なローズガーデン」として紹介させて頂いた、Mさん邸のバラのお庭です。
お庭のタイトルは、「庭の主役はバラ・・・」だというのが何より素バラしいです!!
お庭の入口に着くと、いつものようにさわやかなご主人さんがお出迎えしてくださり、すでに開催時間が過ぎているのにもかかわらず、本当に温かくお迎え頂いて、そのおもてなしの心にまず打たれました。
178_7801
178_7808
人気のつるバラ、アンジェラ&ラベンダードリームもまだまだ生き生きと綺麗で良かったです。
白い木製のパーゴラやアーチはご主人さんのハンドメイドで、そのセンスの良さに驚かされます!
奥様のmogさんも素晴らしい笑顔で歓迎してくださり、バラたちの中にとても幸福な気分になれました。
mogさんとご主人さんは、先週の我が家の庭のオープンガーデンにもいらしてくださったので、庭を通してこのような新しい出会い、交流が生まれて感動もひとしおです。
178_7804
華やかに咲き誇るフランス、メイアン家作出のつるバラ、「ポルカ」。アプリコットの色合いもステキ!
178_7810
ローズガーデンのお隣では、なんと!沖縄料理のお店もお持ちで、今度、食べに来るのが楽しみです~。


深谷オープンガーデン訪問記 その1

2013年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム

6月下旬の陽気だったという日曜日の今日。
いつものように午前中は教会で礼拝出席。ハンサム宣教師のジョンソン先生の、愛と情熱に満ちあふれたいいお話をきけました。

午後は深谷市に向かい、オープンガーデン「ばらの庭・初夏の庭」のお宅をめぐり、ゆっくり見学させていただきました。
今年は今までに夏日が多かったということもあり、一週間くらいバラの開花期が早まってしまい、深谷市でもこの土日は全体的には見頃をちょっと過ぎた様子でした。
しかし、日陰、半日陰のコーナーではかえって開花がちょうどよく、どちらのお宅もハイセンスなお庭で、お手入れもよく行き届き見どころたくさんの一日となりました。
最初に訪れたのは、先日、当ブログでも紹介させて頂いたOさん邸の「リバーサイドガーデン」です。
176_7700
ヨーロッパ貴族の別荘を彷彿とさせるたたずまいに、バラの小花がぎっしり咲き誇ってました。
177_7710
177_7716
今日もお庭の中は、リスト作曲の「ラ・カンパネラ」のピアノ曲が聴こえ、演出度も抜群のお庭でした。
この写真を撮っている時は曲もちょうどクライマックスの盛り上がりで、偶然、川の方からサァーっと風が吹いてきて、バラの白い花びらが舞い散るドラマチックな光景となり、まるで映画のワンシーンを見ているようでした。


177_7735
2軒目に訪問させて頂いたのは、Kさんのお宅の「天使と小人のローズガーデン」でした。
お庭の所々に天使のオブジェが置かれて、大人メルヘンチックしている素敵なお庭です。
可愛いワンちゃんを抱っこされた美人奥様がお出迎えしてくださり、とても親切にお庭を案内して下さいました。
ブリザードフラワーのお教室も開かれていて、写真左のジギタリスとアトリエの外壁に絡まるつるバラの風景が絵画のようで印象的でした。
今回の深谷オープンガーデン訪問は、行く前にグーグルマップの写真で周るお宅の付近の様子を調べてから行ったこともあり、今まで行けなかった住宅街の中のお宅のお庭をたくさん訪問できたのもよかったです。

こちらも閑静な住宅街の中にひっそりと佇む、Kさんのお宅の「バラと木漏れ日の庭」です。
静かでとても落ち着くお庭でした。
177_7754
177_7745
177_7741
特に、こちらの古風なウッドデッキのチェアに腰掛けると、短い時間であってもよくくつろげて、いいひと時を過ごさせて頂きました。


敷島公園バラ園

2013年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、前橋市にある敷島公園バラ園に、毎年恒例のお花見に行ってきました。
最近のこの辺りはお天気なのはいいのですが、なかなかまとまった雨が降りません。
28度の暑さの中、砂塵の舞うような風も吹き抜け、バラ園はかなり乾燥気味で満開となったバラたちは可哀想でした。
そういった状況にかかわらず午前中なのに散水する気配もなく、平日だから、前橋市も水道料を節約しているのでしょか?
176_7661
176_7669
地面は乾ききっていても、地中から水分を引き上げけなげに咲き誇るバラたち。

176_7655
バラ園北側のオールドローズのエリアは見頃を過ぎたようですが、花の匂いをかぐと、清らかな香水のようないい匂いがするものが多かったです。

176_7659
バラ通に好まれ、アーチなどに絡められるオールドローズ、ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴント

帰りにバラ苗の販売コーナーによって、欲しかったバラ、「マリー・アントワネット」を探し回ってみましたが、残念ながら売り切れでした。
176_7675
最後に、売店でついに発見した!「ベルサイユのばら」
こちらは新発売につき、まだ本当にいいバラかどうかは、はっきりわからないので入手してません。
開花前の苗を見た限りでは、写真のようにいまいち頼りなさそうなバラでした。
でも、オスカル様、アントワネット様のイラストに会えてちょっと嬉しかったです。^ ^;


深谷オープンガーデン

2013年05月22日 | 日記・エッセイ・コラム

「第一回オープンガーデンいせさき」も大盛況のうちに閉幕し、今はひっそりした秘密の花園のようなバラたちの中で、静かな余韻にひたっています・・・
一方で、これからの庭をどうするか?来年もまたやろうか?
皆さんとお茶したり、はやくも来年のオープンガーデンの構想を描きはじめ、新たなる庭の計画がスタートしました。
それには、やはり庭も、一に勉強、二に勉強ですから、、今度の日曜日の午後は深谷市で開催されるオープンガーデンに出掛けて、よそのお宅のお庭を拝見させて頂く予定です。
Img_5302
写真は昨年おじゃまさせて頂いた時のものですが、Oさん宅のお庭「リバーサイドガーデン」を紹介させて頂きます。
当ブログで前回紹介させて頂いたmogさんのお宅のお庭が、明るいナチュラルローズガーデン系に対して、こちらのお庭はクラシックな薔薇の館といった趣です。
ピンクのつるバラ、アンジェラのアーチで飾られた立派な門を入ると、ショパンのピアノ曲が聴こえ、まるで映画のワンシーンのようなエレガントなローズガーデンの世界に包まれます。
Img_5297
こちらの奥様は、もと美術の先生だったとお聞きしたように思いますが、まさに絵画のような光景が目の前に現れます!
Img_5309_6
Img_5300_4
またまた、こんな貴族の別荘のようなロマンティックな夢の世界を前にして、アニメ版「ベルサイユのばら」をどうしても思い出してしまうのは、私だけでしょうか?
オタクなんて言われてしまいそうですけど、やはり好きなものは好き!いいものはいい!ということで・・・
you tubeで見つけた!「べるばら」のサウンドトラックですが、これは名曲です。ぜひお聴きください♪
http://www.youtube.com/watch?v=eUTotUxJRMw