yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

最近、散歩してて思うこと・・・。

2004-01-27 21:56:00 | 愛犬「もも」との想い出
最近、散歩中によく感じるのが、犬どうしが吠えもせず、せっかく互いにニオイをかいで挨拶してるのに、「さー、行こう」とリードを引っ張り、犬を離そうとする人が多い事。

「もも」が、敬遠されてるだけならともかく、他の犬同士のやりとりを側で見てても同じだから、どんな犬にでもそうさせてるんだろうねー。

もちろん発情期だったり、噛みやすい犬だとか、あるいは飼い主がゆっくり遊ばせる時間が散歩中に無い・・・、など色んな事情はあるだろうけど、ドッグランとか積極的に行かせて他の犬と交わらせたい私としては、すごく残念に感じる。

多少くらい吠えていても、段々静まりおとなしくなることもあるし、あんまりすぐ犬を離そうとするのはどうなのかなー?

掲示板のアイコンが消えちゃった!(@_@;)

2004-01-23 22:34:00 | 日記
掲示板に日頃来て下さる方、いつも有難うございます。

最近、犬のアイコンが左半分「X」になって消えてしまってスミマセン。
あれは、ある方のアイコン素材集からリンクフリーで使わせてもらっていたものなんですが、その方がHPを止めてしまったため、掲載が出来なくなりましたー('_')

また、時間がある時にいろんな素材集見てみたいと思いますが、しばらく「X」のままになりまーす^_^

良い獣医を聞いて・・・。

2004-01-23 00:02:00 | 愛犬「もも」との想い出
まだ犬を飼って3ヶ月弱の私には、信頼出来る獣医さんがいません。
(以前に書いた、料金表もなく、領収書もくれない獣医しか知らず・・・。)

今日、散歩中に女性の方で柴を連れた方と会い、ごく家の近所ではないけど、良心的で犬想いという獣医さんがあると教えてもらった。

今すぐ、何か必要があって行く予定はないけど、こういう情報って必要ですよね

「もも」の首輪を交換(●^o^●)

2004-01-18 17:20:00 | 愛犬「もも」との想い出
「もも」の首輪は、今まで保護ボランティア団体の所から来たときのまま、かなり色褪せた物を付けてたんですが、昨日ホームセンターで、赤に金色のキレイな首輪を購入。今日、交換してやりましたー(^^)v

「もも」は顔が見かたによって時々怖そうにも見える!?ので、たまにオスと間違われるんですが、これでかなりメスらしくなったかなー^_^

相変わらずの親バカですぅ・・・。

阪神大震災・・・。

2004-01-18 00:45:00 | 日記
今日のテレビで、阪神大震災から9年が過ぎ、神戸に住む人々でも、震災後に生まれた人や、転居してきた人が増えて、住民の4分の1が、震災を知らない人になったと聞いて驚いた!

確かに、もう中学生以上位出ないと、震災の記憶はないし、家を失い引越しした方も多かったとはいえ、もう4人に一人が知らないとは・・・。

年月の速さに驚きつつ、被災経験が薄れていく事が心配です・・・。

ここ最近は、日本中で大災害にはならないけど、結構大きめの地震多いですよね。

★きょうの「もも」
きょうは、「もも」が今寝ている玄関の床に、古くなって今は使って無かった電気カーペットを置いてやりましたー。(^。^)

外では寒いから、最近は夜を中心に玄関に入れてますが、それでもかなり冷えるので、他にも水の替わりにお湯を与えたりしてみました。

「犬にお湯?」って思いながらやったけど、意外と喜んでガブガブと飲みました。

「もも」にTシャツを・・・。

2004-01-13 23:48:00 | 愛犬「もも」との想い出
私は、犬に服や飾りを人間の好みで着せたりするのは趣味ではないんですが、昨日はあまりに寒くて気になったので「もも」にTシャツを着せてみました。

夜はそれで、おとなしく寝ていたんですが、朝起きてから散歩に出そうとすると、
歩こうとせず、???と思って考えてみると、自分が昨日着せたシャツがあるから、足が思うように動けず戸惑っていたのだった。

そんなことにも気づかず、何で歩こうとしないのか?と思った私は、「もも」にはどう映ったんだろう???

今日は「大井埠頭」のドッグランへ

2004-01-12 19:40:00 | 愛犬「もも」との想い出
今日は「もも」を連れて、また「ドッグラン」へ。

前回の駒沢でなく、今日は大井埠頭にある「しおさいドッグラン」へ。

「もも」は今日も元気に走り回り、噛んだりの噛まれたりのトラブルもなく遊べましたー(^^)v

ただ、走りすぎたり興奮したりで、かなりハァハァしたので、短めに止めて帰ってきました。

走る環境的にも、駒沢よりいいかなー?と感じました。周辺の方、良かったらぜひ行って見て下さーい。


おしょうさん出没!、ひぃえぇ~(@_@;)

2004-01-11 22:27:00 | 日記
ウチの目の前には、とあるお寺がある。

そして、そのお寺の正門前にある植え込みは「もも」を始め、この近所に住むのわんこの「かわや」となっている!?^_^

今朝、いつも通りにそこへ「もも」が向かうと、門を開けようと中からやってきた”おしょうさん”と鉢合わせ!あわてて逃げて場所を変えた!(@_@;)

まぁ、ずっと他の犬もやっているから、お寺も全然それを知らない事はないと思うけど、やっぱり目の前の寺だし、「かわや」にして宜しかろうはずがない(ー_ー)!!

日々おしょうさんの動きを飼い主が気にしてるとも知らずに、用を足してスッキリする「もも」でした~^_^


日記カキコして、一万円!?

2004-01-10 23:31:00 | 日記
何かOCNからミニメ着てて、しばらく毎日ずっと日記をカキコしてたら1万円が当たるかも!?だって。

何だかOCNもよく色々と仕掛けてくるねー。
きのうは電話で「ココア」とかいう新しいサービスのPRがかかってくるし・・・。

悪くはないけど、何か無理してカキコしたりするものでもないし、何で”毎日カキコさせよう”とするのか判らない。
幽霊会員対策かなー?

★きょうの「もも」
今日は妻が玄関を開けていたら、外に放していた「もも」がダッ、ダ、ダーッ!っと家の中に入り階段を駆け上がり、2階に行ってしまったそうだ!

この前シャンプー後に一度だけ部屋に入れたのがクセになっては困るので、陽の当たるベランダへ出したそうだが、ウチに慣れてきて段々自我が出てきてるのかもしれない!


「白い巨頭」と「ドクターコトー」

2004-01-09 22:16:00 | 日記
年明け早々「白い巨頭」の第二部と、「ドクターコト-」の特別編がありますねー。
(^^)v

他の方の日記にもこの話題たくさん見かけたけど、コトーの方が人間味が溢れていて好きですねー!

どっちもストーリーとしては面白いけど、温かみが感じられる点ではコトーが数倍上ですかねー!?

★きょうの「もも」
相変わらず「拾い食い」が止まらない「もも」!

きのう・今日とやった瞬間に強く叱り口をにぎって「ダメッ!」とやったが、中々言うことを聞かず、足で私の手を跳ね除けようとする。(ー_ー)!!

ノラ経験があり、子供らを育てるためにエサ集めしていたのは分かるが、毒物など食べないように、どうしても止めさせたいが中々ねー・・・。

「柴又帝釈天」へ初詣!

2004-01-05 19:11:00 | 日記
年頭に書いたように、これからは「もも」の話題だけでなく、また以前のようにフツーのカキコもしながら、「もも」の様子も紹介していきまーす!

で、今日は(人間だけで)寅さんで有名な帝釈天へ初詣に行ってきました。
平日なのにまだ初詣客も多くてビックリ。

ちょうど着いた時に出初め式が始まり、ハシゴ昇りの芸(これって、ホントは何ていうんだろう?)を見ました。男6~7人が下で刃の付いた短い棒で、2本の竹のチョー長い棒を固定させ、その上(5メートル位の高さの上?)でオッサンが、クルクルと回転したりしてみせた!

帝釈天自体は、それほど広い所ではなく、ちょっとがっかり。
帰りには、名物の草団子を買いました
(^^♪

★きょうの「もも」
今日は「混合ワクチン」を受けに午前中、獣医さんの所へ。

ワクチン注射って、首にするものなんですねー!

去年はボランティア団体のところで8種混合だったらしいけど、今日は「6種にします!」と言われ、6種をしました。

今日は「もも」を初めて、部屋の中に入れましたぁ(^。^)

2004-01-05 00:11:00 | 愛犬「もも」との想い出
今日は1ヶ月ぶりのシャンプーで、「もも」をキレイにして、その後初めて部屋の中に入れていっしょに過ごした(^^)v

室内飼いの方からすれば、当たり前のことですが、外飼いしている私たちには部屋の中で”わん”がウロウロしてるのは、すご~く新鮮に見えた!

シャンプー後なので、しばらく遊んだ後は私も「もも」も(シャレのつもりはないです)疲れてゴローン・・・。

2人で同じような格好で並んで、ストーブの前で寝てましたー!

そして、また夜からはフツーに外に戻し、今日の様子は珍しかったので、しっかりビデオに撮っておきました。


あけまして、おめでとうございます!(^^)v

2004-01-02 22:09:00 | 日記
新年 あけましておめでとうございます。
今年も「YOSHYY」&「MOMO」をよろしくお願いします!

皆様は、充実したお正月をお過ごしでしょうか?

「もも」は、予定どおり妻の実家(茨城)へ車で連れていき、正月を過ごしましたぁ。
初めて、わが家以外の家にお泊りで、一日目は落ち着かなかったけど、帰る頃にはだいぶ慣れてきたみたい。

元日には、近くの親類の家にも訪問し、そこにいる「あき」というミックスと対面!
「あき」の方は、遊びたいというしぐさで近寄るけど、「もも」はなぜか視線をそらし近づこうとはしなかった^_^

義父・義母とも犬に振り回された正月だったけど、楽しく過ごしてきましたぁ。

ところで、この日記も「もも」を飼ってからは、ずっと「もも」の話題ばかりでしたが、だいぶ犬を飼う生活にも落ち着いてきて、話題も減ってきました。

これからは、また以前のように、他の話題もたくさんカキコしながら、「もも」の様子もご紹介していきたいと思いまーす。(^^)v