FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

布団干し

2014年07月07日 | ガーデニング

 今日は朝方は曇り空でも次第に気温が上がり、布団干し日和になった。明日も暑くなるという予報。今日は敷き布団を干したので、明日は掛け布団を干すつもり。さっさと実行に移さないと、カンカン照りの夏は短いからね。

薔薇の一番花が咲きだしてから、かなりの日数が経って、早くに咲いた薔薇は花びらが散ったり、花柄摘みをしたり。昨年植えた薔薇や移植した薔薇は根っこがそれほど張ってないので、開花はちょっと遅れ気味。

昨年秋に植えた黄色とオレンジの中間色とでもいうようなスター・チェイサー、白花のサマーメモリーズはようやく蕾を持って、これからの開花に備えている。移植したアンドレ・ル・ノートルや黄色い薔薇のなんたっけ、グラハム・トーマスも蕾の状態。

パウロ二世も2年目で樹高が伸びないけど、これから咲きそうだ。そうやって後発部隊がぽつぽつと咲いている間に、早咲きの二番花が咲きだす。それにしても、薔薇の周りの宿根草は薔薇に施した肥料を吸収して勢力拡大。なんとかしないと…

写真の薔薇は複雑な色合いが魅力のバリエガータ・ディ・ボローニャ。イタリアのオールドローズで一季咲き、来年、また会おうね。