ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

春雨でパリパリ麺♪

2010-02-14 | 中華

画面が暗くて(・・いや、台所の照明が暗いのよね)、分かりづらいかな。
春雨を高温でジャーッと揚げてます
3~4人分で100グラム前後を目安にして下さい。
これ、面白くて面白くて
つい作りすぎました



ポイントは、油の温度です。
高温で2~3秒ってとこかな。
温度がつかめない時は、1本落として様子を見て下さいネ。

これにあんかけをのせます
鶏肉・生姜をしっかり炒めて、玉ねぎ・人参を加えます



ここで、野菜の味をしっかり出しておくと味付けが楽です
更に出し汁・白菜などを加えて、葛粉でとろみをつければ完成



調味料は雑穀醤油と塩のみです。
これをね~、とろとろとろ~~~~っと揚げ麺にかけますと・・・



音がね
するとよ~~~~
しゅわしゅわしゅわ~~~って、春雨の麺があんを吸ってイイ音が出るんです

       

この麺、ぽふぽふのパリパリで、ちょっとお砂糖とかかけたらお雛様のおやつにもいいかも~
あ、けど食べ過ぎると胸焼けするかも~(笑)

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パリパリ♪♪ (ヒロ)
2010-02-14 11:12:43

おー〓〓
よく天麩羅屋さんなんかでみかけますね♪♪♪
あれは葛きりだったかな〓〓
アイデア賞あげちゃいます♪♪
今日は曇り空ですね
湿気が多い

今日も元気いっぱいお出かけされますか?

行ってらっしゃい
返信する
Unknown (non)
2010-02-14 19:47:30
春雨が~ 生きてるみたい!!!
面白いわねぇ、あっという間にできちゃうんだ^^
坊ちゃんのお口から「バリッポリッ♪」って聞えてきそうよ(*^^)
返信する
ヒロさんへ (みー)
2010-02-14 23:59:53
へぇ~
天婦羅屋さんでこんなメニューがあるんですか

葛きりの天婦羅で注文するの???
今度作ってみよ~

昼過ぎから出かけたんですが、夜には雨になっちゃいましたネ。
「明日の保育園、外で遊べるかなぁ・・・」って心配気味の坊でした
返信する
nonさんへ (みー)
2010-02-15 00:06:53
そうなんです
うにょにょ~~ってモコモコ膨らんでくる様子が面白くて

こればっか作ってました(笑)

次回から、あんかけと言えば「パリ麺で」って注文が入りそうです
返信する
初めまして☆ (チョコ)
2010-02-15 21:16:20
こんばんわ。いつも拝見させていただいてます。うちのチビも卵・乳・小麦アレで母乳なんで私も除去中です☆
そんな中みーさんのお料理はとぉ~っても参考になります
このパリパリ麺うちではこの間ビーフンでしましたよぉ
出来上がりも味も春雨と一緒でおぃしかったです
あたしも麺があんを吸う瞬間の音ダイスキです
これからも色々勉強させてくださいね
返信する
チョコさんへ (みー)
2010-02-16 08:04:52
初めまして
わぁ~
授乳中なんですネ
夜中にちょこちょこ起きたりして、大変な時期なのにコメントありがとうございます

へぇ~、ビーフン麺で
わ、いい事聞いた
やってみま~~~~す

そうそう、あのじゅわわ~~~って吸う音がたまんないですよネ~
それにして、授乳中でそうやってしっかり食事を作られるなんて、エライなぁ~。
きっと、美味しいおっぱいが出てるんでしょうネ

チョコさんの健康と、赤ちゃんの元気を応援してます
ふぁいと~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。