アラフィフの独り言

日々の生活で感じたことや興味のあることを書いた独り言のような日記

2億円が最も当たりやすい宝くじ発売

2011-08-30 19:37:48 | 日記
8月31日から9月13日まで、1枚500円の「宝くじの日記念くじ」が発売されるそうだ。

毎年9月2日が、語呂合わせから「宝くじの日」となっており、
その記念行事として発行されるらしい。

特徴は、何といっても1等の当せん確率の高さ!

ジャンボ宝くじの1等2億円は1000万分の1・・・

でもこの宝くじは同じ2億円が200万分の1♪

500円くじは、過去3回(1999年、2000年、2010年)発売されているが、
その1等当せん番号を見ると、ふたつの傾向があるという。

●毎年、組番号の下一桁に「6」が含まれている

●毎年、17万番台が含まれている

袋入り(10枚)のバラで購入した場合、その10枚は組番号や番号が
バラけるように封入されており、「組番号の下一桁6」「17万番台」のふたつは
必ずはいっているというからバラを買ったほうが当たる確率が高いってことだね。

バラを買えば当たるってわけじゃないけど、買わないことには当たらないしね・・・