小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

第2号収穫

2017年08月11日 | 植物系

小玉スイカ第2号収穫です

第1号は周りが黄色で中が赤

途中で割れたりして一個だけ収穫できた

残り7号まではすべてこの黄スイカ



雨で割れるのが心配で収穫した

(8月13日の収穫札あり)

もう2日ほどおいておくべきでした

種が多少白っぽい

味も少し青臭いような・・・



赤い1号はすごく甘かったが

2号はもう一つと言う感じでした

3号以下はもう少し置いてみることにした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲメバル)
2017-08-12 12:19:40
小玉スイカ上手ですね。
とても美味しそうです。

小玉スイカは雨や高温で玉割れしやすく
今年は大玉だけにしました。

魚粉や骨粉、カニの甲羅の粉末などを
元肥に混和しておくと
とても甘くなります。
返信する
Unknown (omura)
2017-08-12 23:36:57
大干ばつの後の雨で、黄色い皮の小玉は割れてしまいました

この種類は今のところ順調です

植えたのが、ソラマメを収穫した後でもう苗が殆ど無い時期に売れ残ったヒョロヒョロの物を植えたので成長が遅かったです。一番育つ時期に干ばつだったし・・・

元肥には骨粉、ヨウリン、醗酵油粕、牡蠣殻を入れて追肥に米ぬかと化成肥料を入れました

まだ雌花が付き、最近の雨で実がどんどん大きくなっています。しばらくこのままで様子を見ようと思っています
返信する

コメントを投稿