小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

お盆準備

2017年08月12日 | 日記

今日はお盆準備

軸を替えて



提燈を組み立てて

その年の気分によって出す数も違う

今年は手伝う人もいないし、先祖様には二つで我慢してもらいます



盆行事もだんだん簡素になってきているが、全くしない家も増えたとか・・・

息子が都会に出て、年寄が家を守っているという構図は田舎ではもう当たり前の事

孫が小さいうちは顔見せに盆正月に帰省していても、部活や塾が忙しくなると帰省が正月だけになったりすると、盆行事も継承することもむづかしくなる。おまけに都会で家を建てると、田舎の両親が亡くなればルーツもなくなってしまう

そして田舎は高齢化と過疎が進んでいく

自分がこの年になると本当にこれでいいのか考えることが多くなる

少なくとも息子にはいろいろ継承させないと・・・と思うが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿