鳥になりたい (・e・) piyo♪

国道19号(長野~安曇野)界隈を行ったり来たりの風景スナップ

UFO撮れてもうた

2015年03月30日 | 山・風景(北信)
...と、誰もが一度はボケてみたくなるホワイトリング(長野オリンピックのフィギュアスケート会場)をR18-大塚南交差点の歩道橋上から眺めてみましょ。

左にSUBARU(昂)、右にHOKTO(北斗)、そしてUFO・・・ 湧きいづる宇宙感が止まらない。

そして振り返って北の方には...

飯縄山がどっしりと。 そして、高妻山は今日もとんがっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「科野のムラ」 っていうらしいですよ

2015年03月29日 | 山・風景(北信)
有明山から戻ってまいりました。
そして次は...科野の里歴史公園内にある「科野のムラ」
縄文後期~古墳時代の集落跡 "屋代清水遺跡" を復元したものらしいっす。


梅がきれいに咲いとります。


高床式もあるでよ。


風呂トイレ・リビング・キッチン・冷暖房・ライフライン・通信・セキュリティ・等完備であれば、こういう趣のある住居に住むのもいいかな...と思います。


そして公園内でもうひとつ気になったもの...
立派な枝垂れ柳


見事なので、真下から枝垂れられてみました。

こんなに枝垂れられたのは生まれて初めてです。

そして最後に思ったことは、花火の「枝垂れ柳」は本当に良く表現できている!...ということ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森将軍塚古墳 → 有明山

2015年03月28日 | 山・風景(北信)
森将軍塚古墳の高台から眺めた後は、そのまま下りるつもりでした。
・・・が、古墳から続く高い方に行く道が気になり、そっちの方へ。
ノープランで来たので周辺に何があるか全く知りません。
しばらく歩くと「有明山」の案内板が・・・
山頂まで1km… 無装備だけど行ってみようかな…

行きました。 山歩きになってしまいました。
予想より勾配がきついです。
飲み物くらいは持ってくるべきでした。
しかし、後には引けません。きっと山頂からの景色は素晴らしいでしょう。
我慢の20分。 山頂に着いたーーー!




何も見えません。三角点を見に来たようなものです。
有明山:標高651.8m (駐車場からの標高差は300m弱)
撮るものがないので蝶を撮りました。

南側には冠着山が近くに見えてるのに木が邪魔で写真を撮るようなレベルではありません。


帰ります。
下りは落ち葉が滑って注意が必要です。
木々の間から周りの風景は見えますが、視界が開けるところはありません。

ようやく眺望がきく所に出たなと思ったら、もう古墳の手前でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森将軍塚古墳

2015年03月27日 | 山・風景(北信)
千曲市にある森将軍塚古墳に行ってきました。

早速ですが、森将軍塚古墳館駐車場から眺めてみましょ。

前方後円墳の「円」の部分が見えます。あそこまで標高差およそ130mです。
それでは、歩いていきましょ、着きました。(端折りすぎです)
ショートカットコースを使って15分程で到着。

前方後円墳の「方」の部分からの眺めです。飯縄山と高妻山が目立ちます。

正直言うと、古墳を見に来たのではなく、古墳からの景色を見に来たようなもんです。


なかなかのものです。
白馬連峰もくっきり!


ちょうど新幹線が走っていくのが見えました。 E7系ですね。


4月になれば、あんずの花で賑わうこの辺りですが、今は中途半端な時期なので、のんびり静かです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか もあっとしてる

2015年03月26日 | 安曇野
霞なのか靄なのか黄砂なのか花粉なのか知らないけど
なんか もあっとしてる 22日の常念山脈

里は雪がなくなりました。

ところで、3/2の長野県広域停電の影響で、普段から調子良くは無かったんですが、PCが完全に壊れまして… どうしてくれる中部電r
何日もがんばったのですが結局息を吹き返さず…
新調する羽目に… 痛い出費
ディスプレイの特性が変わってしまって少し色特性が違うようです。
少し様子見ていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加